<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めての美容院♪♪♪

産まれてからこのかた、
一度も髪にハサミを入れたことのなかったおぼっちゃまですが
本日、美容院にてカットを初体験して参りました〜〜〜〜!!!

赤ちゃん時代は60年後はこうか、と思うくらいの毛の少なさ(^_^;)
そして、生えてきたと思ったら
これがくるんくるんの天然パーマ状態のちりちり毛!
そういう訳なので
伸びてきても自然にくるりんぱっとなり
カットの必要はさして感じなかったのです。

が、さすがに二歳三ヶ月を前に
いかなくりんくりん坊主でもちょーっと伸び過ぎてみっともない、かなあと。。。
本人も前髪が顔にかかってうっとうしそう。

知人のおこちゃまが同い年で
つい最近「これから初めての美容院につれてくの〜」と言っていたので
彼女にこども美容院情報を尋ねたところ、
ゆかさま御用達(?)の松坂屋内にある美容院が
キッズカットを併設しているとのこと。
彼女の情報によれば、
お席は車の形になっている、カット後はヤクルトをもらえる、など
ちびっこが喜びそうなシステムになってる模様。
その名も「キッズカット1895」

よし!と思い立って午前中に電話してみたら
午後の予約が取れたので
お昼ご飯を食べさせがてら連れていきました!!!

店内はこどもたちの好きなアンパンマンや機関車トーマスなど
にぎやかなデコレーション。
カットの席は聞いていた通り、二台は車の形。
残る一台は普通のお席でした。

初めて美容院に連れていかれたおぼっちゃまはというと
店内に連れて行かれるやいなや、あれれれ、思いきりUターン!!!
おい、こら、逃亡するな〜〜〜!(^_^;)
慌てて腕をむんずとつかむゆかさま。
強ばった顔のおぼっちゃまに「いっしょにいるから大丈夫よ!」となだめて
店内へ。
緊張してるのかゆかさまの手を離そうとしないおぼっちゃま。

美容師のおねえさんが「ほら!車だよ!」と
車のお席に案内してくれましたが首をブンブンといやいや(^_^;)
「じゃあ、ママといっしょならいいかな?」
「うん、おかあちゃま、いっしょに〜」
…というわけで、ゆかさまも一緒に普通席の鏡の前に。

受付をした時に「好きなDVDをお選び下さいね」と
受付後ろの棚にたくさん並んだ子供向けアニメのDVDを選ぶことができ
カットの間はそれを鏡の前のテレビに流してくれるので
こどもちゃんもハサミをいやがることなく
DVDに釘付けになっている間にカット終了、というわけ。

おぼっちゃまが選んだのは
最近ブームになりつつあるような、の「機関車トーマス」のDVD。
美容院の狙い通り、画面に釘付けになっている間に
美容師のおねえさんが手際よくカットして下さいました。

その間、母、ゆかさまはというと
おぼっちゃまを膝に対面抱っこし、
二人羽織よろしく(^_^;)二人用ケープをかぶらされ
おぼっちゃまと共に忍の一字でありました(笑)

ものの20分ほどで無事カット終了。
おねえさんに「エライね〜、初めてのカットなのに泣かなかったね〜!」と誉められ
少しだけエッヘン顔のおぼっちゃま。
ご褒美のヤクルトには(初めて飲んだので)少し変な顔をしていましたが、
なにはともあれ
無事にカットを済ませて少しサッパリ頭になりました!
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-29 16:49 | 子育て

インフルエンザ予防接種

昨日、親子揃ってインフルエンザの予防接種に行ってきました。

昨年はインフルが流行し始めた頃に
ゆかさまがそれっぽい風邪を引きかけて
慌てて予防接種を打ちに行ったので
今年は反省をふまえて流行り出すまえに、と思っていたのですが
沖縄旅行以来、たいしたことはないものの
ずーーーーっと鼻垂れ小僧だったもので
伸ばし伸ばしになっていました。

予防接種は久しぶりのおぼっちゃま。
お注射にまた泣きべそ小僧になるかなあと思いつつ連れていったのですが
待合室ではいたってゴキゲン、お利口に、そして静かに!待つことができました。
そして、診察室へ。。。

おぉ!ゴキゲンで先生にご挨拶!!!
聴診器にも泣かないぞ!!!
お耳、お咽喉と診てもらいお注射OK!の診断。
お次はゆかさまも診て頂きます。
ゆかさまもお注射OKです。

さて、いよいよお注射。

まずはゆかさまから。
ここはひとつ、おぼっちゃまをその気にさせる為に
大げさなほどに何ともないぞ!とアピール、アピール。
「ほら、す〜ぐ終わったよ!痛くなかったよ〜〜!!」
ハイ、じゃあお次はおぼっちゃま。

一瞬、顔が強ばったものの
そうか、おかあちゃまも打ったけど、痛くなさそうだったなあ
…なんて考えていたのでしょうか
すんなりと腕を出すおぼっちゃま。
そして、看護婦さん、先生、ゆかさまの三人体制でいざ!!!

…プスっ!

泣くか?と思いきや、
一瞬、「痛い!」と叫びましたが…
えらいっっっ!泣かなかったぞ!!!!!
先生も一瞬にして注射して下さったのでよかったのでしょう。
今のはなんだったの?ぐらいの素早さでした(#^^#)

泣かずにお利口さんで予防接種を終えて
先生に元気よく「あいがとっ!」とご挨拶まで!!
親ばかですが、成長したもんだ、と嬉しくなった予防接種でした♪
さてさて、おぼっちゃま、4週間後の二回目接種も
お利口さんにできるかな〜???
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-28 12:33 | 子育て

沖縄旅行withおぼっちゃま@ブセナテラス'07 〜二日目Lunch編〜

南国沖縄旅、はるか昔の様な気がしますが(^_^;
まだまだレポは続きます。
二日目Lunch編、いってみよ〜〜!!!

さてさて、
水族館で知識欲?お土産屋さんで物欲?を満たしたところで
騒ぎ出したのは食欲の虫(^_^;)
前回はおぼっちゃまの食事の関係で水族館併設のカフェで済ませましたが、
今回はおぼっちゃまもほとんど制約がなしだし、
せっかくだからどこか素敵なお店に、、、とゆかさまリサーチがんばりました!!!

水族館のある海洋博記念公園から本部方面を抜け、
さらに名護方面へと向かうR84号線沿いには
陶芸カフェや沖縄そばのお店などがチラホラと隠れ家的に散在しています。
その中でゆかさまアンテナにぴぴっときたのがこちらのお店、
陶芸茶屋「四季の彩」

c0071604_2184453.jpg


つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-28 00:00 | 旅行

天使と悪魔…

昨日は一日中大きなぐずりもなく、おおむねゴキゲンで
夜の寝つかせ時に
「だいすきっっっ!!!」
「誰が?おかあちゃま??」
「うんっっっ!!!」
てな、愛いやつよのぅ〜な会話を繰り広げた天使おぼっちゃまだったのですが、

一転、本日は悪魔も悪魔、大悪魔なおぼっちゃまでございました。。。。

理由はわからないのだけれど
お昼ご飯時、夕ご飯時にその大悪魔は現れ、
ささいなことをきっかけにゆかさまとのバトルが始まる始まる。。。
しまいには「おがあぢゃまぁ〜〜〜〜、ごめんなしゃい〜〜〜」
と鼻水、涙でぐっちゃぐちゃのお顔で謝るんだけど
バトルの元凶であるおぼっちゃまの悪行?は改まってない、と言う状況なので
厳しい母、ゆかさまもガンとして引かず。
結局、夕ご飯の時は20分くらいバトってました(^_^;

その後もなにかにつけ言うこと聞かない反抗児で
結局ねんねするまで天使には戻りませんでした。
寝顔は天使なんだけどなあ。。。。
明日は天使に戻ってますように。
ああ、疲れた。。。。。。。
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-27 02:14 | 子育て

土岐プレミアムアウトレット

お出かけ日和の三連休中日の昨日、
土岐プレミアムアウトレットまでプチドライブに行って参りました〜!

新しスポットは一度は行ってみないと気の済まない
ミーハーな(^_^;ゆかさまなのですが
実は土岐プレミアムアウトレットは今回が初めて。
そうなのです、オープンしたのがちょうどおぼっちゃまのbaby時代だった為
オープンの噂は耳に届いてはいたものの
おでかけなんぞできやしない!てな頃だったのです。

念願かなって(?)ようやく土岐プレミアムアウトレットデビューと相成りました。

名古屋からは中央道経由で新しくできた東海環状道の土岐南IC下車。
行きは渋滞もなく快調に進み、40分ほどでアウトレット到着。
お出かけ好きのおぼっちゃまも車内で
”(こうそく)どうろ??うえ???”(高速道路の高架が上にあるからこう呼ぶ(^_^;)
とハイテンションなゴキゲンさん♪♪♪

到着してからはひろーーーいアウトレットにゴキゲンで歩く、歩く!!!
クリスマスのモールや飾りのキラキラボールを触っては
”きれいね〜♪”

おぼっちゃま番!?のだんなさまが一緒なので
ゆかさまも安心してお買い物にいそしめます★

おぼっちゃまとだんなさまをアディダスキッズのプレイコーナーに残し
向かった先は「franc franc」
が、さほど目ぼしい戦利品はなし。。。
お洋服はまだまだおぼっちゃまにやれ鼻水だ〜よだれだ〜と汚されるのがおちで
今一つ熱が入らないのと
ゆかさま好みのお店があまりなかったので
かるーくスルーしまくり、
結局たどり着いたのは、ああ、ゆかさまも主婦だったのね〜な
「bodum」

お紅茶好きなので普通のティーポットではあっという間に足りなくなるので
大容量のティーポットを探していました!!!
そして、これなら!とこちらのassamをお買い上げ〜♪
c0071604_2395174.jpg

なんと1Lも入るんです♪♪
(お色目はアウトレットショップにはネイビーのみ。)
これなら朝のミルクティーも気兼ねなくお代わりできるわ〜♪♪♪

おぼっちゃまの放牧?も無事終了、
ゆかさまのお買い物も無事終了
そしてお疲れのだんなさまにコーヒーで給油も完了!

みんな満足、満足の土岐プチドライブでした。
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-25 02:40 | 日帰りお出かけ

沖縄旅行withおぼっちゃま@ブセナテラス'07 〜二日目・美ら海水族館編〜

沖縄レポ、ようやく二日目編です(^_^;

一夜明けて迎えた沖縄滞在二日目の朝はこれぞ沖縄!という感じの快晴!
気温も沖縄らしく30℃近くまで上がるという予報に南国モードが一気に増します。
この日のメインイベントは昨年も訪れた美ら海水族館
昨年はおぼっちゃまがまだまだお魚等に興味がいかず、
ただただ人の波に釘付けになっていて、
お魚ウォッチングならぬマンウォッチングに終始してしまいました。
そこで、一年の成長の後に美ら海再挑戦しよう!!という訳です。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-22 15:02 | 旅行

カメラ小僧!?

おぼっちゃまの子育てをしていて
自分が育った頃とはやはり時代が違うわあ〜と痛感することがあります。
それは、携帯の存在。

ゆかさまが生まれ育った頃はケータイなんてなく
電話はお家のどっしりとした黒電話(^_^;
ケータイにはつきものになったカメラも
当時はコンパクトカメラでさえガッシリとどこがコンパクトや!?な大きさ。
それが今では薄型携帯にカメラも高機能の物が搭載。

そんなalways三丁目ちっくな子供時代だったゆかさまとは違い
携帯IT世代のおぼっちゃま、
二歳にして既に携帯マスターになりつつあります。。。

赤ちゃんの頃からケータイをおもちゃ代わりにしていたのですが
最近では自分で電話をかけることはもちろん(かってにリダイヤルで…(^_^;)
ケータイのカメラをフル活用、
「はい、ちーず!かしゃ!!」とモバカメで写真を撮りまくり!
まるでカメラ小僧です(^_^;

最初の頃は手当たり次第、もちろんピントも合ってなかったのですが
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!?で
最近はなかなかのショットが撮れるようになってきました。
そんなおぼっちゃまの作品?を2,3点ごしょーかい♪

c0071604_23435125.jpg


目下のところお昼ご飯にはコレ!が大ブーム。
某喫茶店(カフェ、じゃなくて、喫茶店、なんです(^_^;)の
フレンチトースト。
メープルシロップとほんのり甘い生クリームがお気に入りのよう。
ゆかさまがブログ用に食べ物をパチパチしてるのを見て以来
まねっこおぼっちゃま、自分が食べてる物をケータイで撮るように…。

c0071604_23462033.jpg


バアバと三人でランチに行ったDowneyの中庭。
この日はあまり食が進まず遊んでばっかりだったなあ…。

c0071604_23472969.jpg


実家で使っているおぼっちゃま用のリサとガスパールのマグカップ。
なかなかブログ向きアングルじゃございませんこと?(親ばか〜)
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-20 23:52 | 子育て

トイレでおしっこ!

これまで特にトイレトレーニングなるものを試みていない
ずぼら母のゆかさまでございますが
むすこさんの方はしっかりしてるといいましょうか…

本日、突然自分から
「おしっこ!トイレ!」
と言い出しまして
一緒にトイレに連れて行って座らせてみたところ
おぉ!
ほんのチョロッとではありましたが
チョロチョロチョロっと、おしっこに成功!!!

ここはひとつ、褒めちぎり作戦でおトイレ好きにせねば!と
ゆかさま、「すごいね!おトイレでできたね〜!気持ち良かったね〜!!」
と、誉めまくり。
それが功を奏したのか
しばらくしてから
「こんどはうんち!トイレで!!」と。

とは言え、さすがにそんなにいっぺんに
どちらもできるようになるはずはありません。
しばらく座らせてみましたがやはり大きい方はまだ無理でした(^_^;)
でも、いっちょ前に「う〜〜〜ん」って気張ってみる姿が可愛くて
笑ってしまいました(#^^#)

最近、言葉もしっかりと文章で伝えられるようになってきたし
なんだか一気におにいちゃまモードになってきたおぼっちゃまです♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-09 14:02 | 子育て

沖縄旅行withおぼっちゃま@ブセナテラス'07 〜ホテル到着編〜

やって参りましたブセナテラス!
おぼっちゃま、二歳にして二度目のブセナでございます。

c0071604_2355898.jpg


ロビーのお花、少し秋テイストな色目でお出迎え。

今回のお部屋は、
デラックスナチュラルガーデンビューのツインルーム。
(このお部屋しか空いていなかったので選択の余地なしだったのです)
前回のクラブフロアのお部屋と比べると
ほんのちょっとだけ狭いのかもしれませんが
それでもさすがブセナ、二人とチビ一人には十分な広さのお部屋です。

c0071604_2181950.jpg


“ガーデンビュー”とある通り
ベランダの向こうは緑、緑、、、、と思いきや
実はこの下はホテルのゲスト用パーキングでした(^_^;
ま、見えないからいいんです!

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-08 02:57 | 旅行

名古屋港ブルーボネットでお花見

気持ちいい秋晴れの続いたこの間の週末、
あまりのお天気の良さにゆかさまファミリーもお出かけ虫が騒ぎ出し
お昼過ぎから名古屋港にある“ブルーボネット”へお出かけしてきました♪

c0071604_2123821.jpg


秋の花が咲き誇る園内。

c0071604_2161291.jpg

c0071604_216532.jpg

c0071604_2172283.jpg


小川も流れていて、そこにかかる木の橋がたいそうお気に召したご様子の
おぼっちゃまでした。
なんどもなんども行ったり来り…。

小川のほとりのウッドデッキでは
秋の花、秋桜のアレンジ作品が展示してありました。

c0071604_2184715.jpg

c0071604_219531.jpg

c0071604_2192815.jpg

c0071604_2195969.jpg


名古屋港を見渡すガラス張りのサニーハウスでは
おりしもキューバ音楽のライブ演奏が…。

c0071604_2225339.jpg

c0071604_2232773.jpg


お日様燦々の土曜日の午後にぴったりのラテンミュージックに
おぼっちゃまもゆかさまもノリノリ♪
演奏を見下ろすススキのフクロウさん達もノリノリ?

c0071604_2235218.jpg


その後もお庭でハッスル、ハッスル!ゴキゲンで歩き回るおぼっちゃま。
歩き疲れた大人にいざなわれて
センターハウスのレストランのオープンデッキでtea time!
あっというまにプリンとジュースを平らげ充電完了!?
ゆかさまがギフトショップを物色する間もまだまだ活動、活動…。
気がつけばおつき(?)のだんなさま共々姿が見えない。。。

階段loveなおぼっちゃま、
展示コーナーのある二階へと上っておりました。
二階の展示は既にクリスマス!
素敵なキャンドルアレンジがたくさん飾ってありました。

c0071604_230251.jpg


のんびりと花と緑に囲まれて気持ちのいいweekendのおでかけでした♪

おまけ

c0071604_234781.jpg


この日のランチは長者町にある“カフェ&デリ シンド”にて。
オーガニック料理を提供してくれるこのカフェ、
先日バアバと共におぼっちゃまを連れて行ったところ
五穀米ご飯にお味噌汁をかけて食べる“味噌汁ご飯”が気に入ったらしく
この日もやっぱり「しるごはん〜!」でした(^_^;
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-06 02:39 | 日帰りお出かけ