<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さながら保育所のような…

すっかり秋めいて冷たい雨がシトシトとそぼふる土曜日の昨日、
高校友人のマサミとカナちゃんが
それぞれのお子ちゃま(小学二年のお嬢ちゃまと一歳九ヶ月のぼくちゃん)を連れて
ゆかさま宅に遊びに来てくれました!

ゆかさまの新居マンションは母校の高校のすぐ近く。
折しも文化祭シーズンで一般公開もしているとのチラシが。
おぉ、それならば久しぶりに母校訪問も兼ねて
子連れで集おうではないの、という今回の企画でした。

当初の予定では
ネットで発見した大曽根近くのインド料理店で子連れランチ後
母校文化祭をお散歩がてら見学、
そしてゆかさま宅にてティータイム&プレイタイム。
という計画でした…

ランチに選んだお店はブログ記事で発見したこちらのインド料理屋さん。
子連れは敬遠しがちなインド料理が意外に大丈夫そう!
ならば久しぶりにインドカレーが食べたい!ナンが食べたい!!
と、意気込んでいたのですが、、、、

まずはランチ計画からして頓挫…
というのは、おおざっぱなゆかさま一行、だれ一人として
事前メールに記載してあった、行く予定のお店の
場所はおろか名前すら覚えていない始末…(^_^;
それじゃあ見つからないわなあと
とっととあきらめ、子連れに優しい?イオンへと変更。

お腹が空き始めていたおチビさんたちの大崩れをくいとめるべく
サクサクッと豆腐料理屋“SOY DINING 豆々”にお店を決め、
子連れ大騒ぎランチもなんとか終了。
ああ、慌ただしかった(笑)

なんとかお昼ご飯を済ませて外へ出ると
あらららら、午前中は小康状態だったお空がゴキゲンすっかり斜めさん。
シトシトと降り続く雨に
おチビ連れでの文化祭見学は断念。
ゆかさまマンションへ直行〜!

お昼を食べておチビさん達眠くならないかしら、、と
心配していたのもなんのその!
おぼっちゃまのオモチャを次から次へと引っ張り出し
さながら保育所の様を呈しておりました、午後のゆかさま邸(^_^;
三時のおやつも済む頃には
みんなすっかり打ち解け、場所にも慣れ
おこちゃまエンジン全開バリバリ!!!

てんとうむしや芋虫のひっぱるオモチャをそれぞれ手に
「おさんぽ〜〜〜!!!」と
和室からリビングを通り抜け玄関先まで
ウッキャ〜〜〜〜〜!!!ドドドドド!!の大狂瀾(^_^;

騒々しい事は騒々しかったけれど
子ども同士で楽しくゴキゲンに遊んでいてくれたので
ママ同士は優雅に?テーブルに座って
はしゃぐ子ども達を眺めながら
おいしいケーキと紅茶をいただくことができました♪

親子共々、ほんとに楽しい土曜日の昼下がりでした☆
またあそぼーね!

↓マサミからいただいたおぼっちゃまくん二歳のお誕生日プレの絵本。
洋書絵本の翻訳版ですが
なぜだか関西弁(笑)
はしゃぎすぎてコテンとおぼっちゃまが寝ついたあと読んでみたら
大人の方がはまるおもしろさでした♪
ありがと、マサミ!

c0071604_147376.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2007-09-30 01:47 | 子育て

それは衝撃(笑撃?)的な…

この三連休中に福岡の親戚を訪ねている時に
その衝撃的な(笑撃的な!?)事件は起りました。
(お食事中の方はお控えになった方がよろしいかと…ハイ(^_^;)

子供好きなおじの家ですっかりゴキゲン大はしゃぎだったおぼっちゃま。
おじがあれやこれやと出してくれるボールやら車で夢中に遊んでいたのですが
突然動きがパタッと止まりました。

そう、こんな時ってたいがい、うん○(こっちネタです、ハイ、ごめんなさい)

毎度のことなのでゆかさまも
この顔はしてるな、と慣れたもの。
オムツを用意しておぼっちゃまに「出た?」と尋ねると
「うん!でた!!」とのお答え。
「よーし、おりこうさんだね〜!じゃ、替えよっか。」
「うん」
…てなやりとりの後、おぼっちゃまを立たせてオムツをのぞくと
おぉ、出てる、出てる!ゴロンと。(重ね重ね、こっちネタで失礼!!)

さあ、外すよ〜、とオムツを外す間おとなしく立っているおぼっちゃま。
でも、なにやらいつもよりお顔が神妙だなあ〜と思った次の瞬間、
事件は起きました!!!!!

………しゅっっっぽ〜〜〜〜〜〜ん!!!
という高らかな(?)音とともに
お尻からなにやら飛び出して…
(ほんとにほんとにこっちネタで失礼します(^_^;)
その飛距離たるや50cmはあろうかと。。。

周りにいたバアバもおじもおばも
一瞬目を丸くした後
あまりの笑撃的事件に大爆笑!!!
飛来物がお膝にぶつかったゆかさまも
あまりにあり得ないその“音”と飛距離に一瞬呆気にとられはしたものの
これまたその笑撃に大爆笑!!!!!

だって、まるでシャンパンの栓を抜いた時のような
大きな音で“しゅっぽ〜〜〜ん!!”って。。。
ありえないでしょうぅ〜?
ああ、思い出しただけで笑えてくる〜。

いや、ね、これまでにもありましたよ、
漏れちゃった〜とか、オムツ外した瞬間にたら〜んとしちゃったとか…。
でもねえ、あんな音がするとも思わないし
あんなに勢いよく飛んでいくとも思わないし…。
まるでマンガみたいなシチュエーションに一同涙を流して大爆笑。

当の本人のおぼっちゃまはというと
最初は自分でも訳が分からなかったみたいですが
その内みんなが楽しそうに?笑っているのをみて
出すものも出したし、気分爽快で
すっかりゴキゲンさんになりました!

P.S.無事に名古屋に戻ってきてお礼のメールをおばにしたところ
「おぼっちゃまくんのスッポ〜ン事件は
永遠に語り継がれていくことでしょう!」とのお返事が…(^_^;
いよっ!伝説作ったね!!おぼっちゃま!!!(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2007-09-24 17:35 | 子育て

二歳のお祝い旅行withジイジバアバ@山中温泉“胡蝶” Part4

山中温泉レポ、いよいよ最終版です☆

帰りがけに立ち寄ったのは
山中温泉を流れる鶴仙渓にかかるこおろぎ橋。

c0071604_2374079.jpg


秋も深まると紅葉がきっと綺麗でしょうね。

c0071604_2382675.jpg


c0071604_239750.jpg


あちらこちらに主張しすぎない心落ち着く花あしらい。

c0071604_2394427.jpg


こおろぎ橋たもとのお宿入り口に見つけました。

山中温泉を後にして旅の最後に向かったのは九谷焼美術館
焼き物の美術館なので
鑑賞は器好きのジイジに任せ(?)
おぼっちゃまと女性陣は美術館併設の“茶房古九谷”へ。

c0071604_23105270.jpg


NPOが経営するミュージアムショップに併設されたこちらの茶房。
とってもとっても居心地のよいお洒落な雰囲気の茶房でした!

c0071604_23114217.jpg


コーヒー、紅茶だけでなくお抹茶や日本茶もいただけます。
ゆかさまとバアバはお紅茶と洋菓子のセット。

c0071604_23122910.jpg


九谷焼きでいただくお紅茶と本日の洋菓子(この日はロールケーキ)
とっても美味でした!!!
おぼっちゃまもお相伴にあずかり満足、満足♪

老若男女それぞれに大満足の温泉ドライブ旅行。
おぼっちゃまに「また行こうね!」と言ったら
ちゃっかり「おんしぇん!!!」と答えてました。
すっかり味をしめたな(^_^;
[PR]
by yukasama24 | 2007-09-20 01:05 | 旅行

二歳のお祝い旅行withジイジバアバ@山中温泉“胡蝶” Part3

さてさて、お料理の方はというと。。。

c0071604_22591048.jpg


九谷焼きの器で供されるお料理は
どれも奇をてらうことのない安心していただける
山中温泉そのものの雰囲気にも似た
落ち着いた昔ながらの懐石料理。

c0071604_2301750.jpg


つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-09-19 01:02 | 旅行

二歳のお祝い旅行withジイジバアバ@山中温泉“胡蝶” Part2

ゆかさま達ご一行のお部屋は
本館月の棟の“高瀬”という二階のお部屋。
こちらの月の棟の一階のお部屋だとお部屋付の露天風呂があるそうですが
今回は残念ながら
ゆかさまが一休でリザーブしたお部屋が最後の一室だったらしく
既に露天風呂つきは満室。残念!

お部屋はこんな感じ。

c0071604_22472665.jpg


12帖のお部屋に6帖間の次の間があります。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-09-18 01:55 | 旅行

二歳のお祝い旅行withジイジバアバ@山中温泉“胡蝶” Part1

気がつけば一週間過ぎてしまいましたが
先週末、9/8〜9に
おぼっちゃまの二歳のお誕生日お祝い旅行と称し
山中温泉“胡蝶”にお泊まりに行って参りました★

急に思い立って取れた週末休みだったので
あれこれと選択肢を挙げる間もなく
お宿の選択は一休.comにて空いてるお宿をサクッと検索。

おぼっちゃま連れでも行けるとなると
車で2〜3時間が限度かな?
というわけで、北陸ならば近いしいいか、と
山中温泉に白羽の矢が立ちました。

子連れでも泊まれるという条件でさらに絞り込んだ結果
お料理が美味しいという評判の“胡蝶”さんに泊まる事に。
客室数が全部で12室というこじんまりとしたお宿です。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-09-17 02:49 | 旅行

独身気分に戻って…

先週末、お仕事疲れの溜まってきたバアバ発案で
おぼっちゃま連れで山中温泉“胡蝶”に行って参りました!
そのときの模様はまた後日レポすると致しまして、
本日は、久々のバトンです。

ブログお友達のきょふさんから
こんなバトンが回ってきました。
バトンを受けとるのも久しぶりだけど、
お題がもっと久しぶり(^_^;な、ずばり、“恋愛観”バトン!

うーん、子育てライフまっただ中、
恋愛モードから遠ざかりまくりで女子道からも外れて久しい(いかん〜!)
現在のゆかさまにはかなり頭を悩ませるバトンですが
リハビリ?の意味も兼ねてLet's try!!

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-09-10 01:30 |

Happy 2nd Birthday!! おぼっちゃま!!!

出産の日を思い出させるような
大型台風到来の今日、9月7日。
そうです、おぼっちゃまの二回目のお誕生日でございます♪

あの日も夜中から台風が近づいてきてたなあ。。。
明け方、台風最接近の頃に
寝ぼけ眼のだんなさまに車を運転してもらって病院に行ったっけ。
なんだか、すごーく昔のことのような…(^_^;

そんな嵐の中生まれたおぼっちゃまも
もう二歳。
近頃は毎日のように大人の会話やテレビのニュースなんかから
新しい言葉をどんどん覚え
それをしっかりとアウトプットできるように。
日々語彙が増えていくのが面白いです。

ほんとに子供の成長はあっという間ですね。

世の中では魔のイヤイヤ期の二歳児と恐れられていますが
すでにとっくの昔からイヤイヤ大魔王のおぼっちゃま。
母ゆかさまももうすっかり慣れっこです(^_^;
でも、最近覚えたての言葉、そのものズバリの“ヤだ!”を言われると
なんだか大人げないくらいむっか〜としてしまうのは
ゆかさまがまだまだ母として修行が足りないせいでしょうか…???

二歳になったとはいえ、まだまだ抱っこ星人。
しかも、男の子だからかしら? ママにべったりなんです。
慕われて、かわいいといえばかわいいけれど
さすがに12kgある息子を日々抱っこはもうつらいものがあります…。
けれど、やっぱりかわいい、の方が勝ち!かしら?と思うエピソードを一つ。

夕べのことです。

昼間お友達と大はしゃぎで遊んだおかげで
夜はグッスリと爆睡していたおぼっちゃまだったのですが
夜中の2時ごろだったでしょうか、
突然、“ゆかしゃまぁ〜!!!”と。
寝ぼけ眼で隣を見ると、布団の上にちょこなんと座るおぼっちゃま。
ゆかさまも寝ぼけた頭で“いるよ〜、ここ〜!”と答えると
安心したのかそのままバタリと枕に突っ伏し
次の瞬間にはまたぐーすかと寝入っておりました(笑)

これからの一年もまたあっという間に過ぎていくんでしょうね。
そしてまた驚くほど色々な成長を目の当たりに見せてくれるんでしょうね。
大変なこともてんこ盛りにあるんでしょうね。(^_^;
でも、また一年後、成長したおぼっちゃまを見るのを楽しみにしてるよ。
二歳のおぼっちゃま、おめでとう!
[PR]
by yukasama24 | 2007-09-07 01:09 | 子育て

束の間のリラックス@maison mikuni池袋東武

ただいま〜!
丸一日英語漬けですっかり頭がハイ状態で戻って参りました!

おぼっちゃまもなんとかゴキゲンよく一日を過ごせたみたいで
ゆかさまが帰宅したときには
バアバにご飯をあ〜んしてもらって上機嫌でした♪
だんなさま、バアバ、ありがとう!!!

さてさて、今日のお題はmaison mikuni
あれ?ゆかさま、セミナーに缶詰めじゃなかったの?という声が聞こえてきそうですが…

つ・づ・き
[PR]
by yukasama24 | 2007-09-03 00:43 | グルメ

東京日帰り出張(?)

c0071604_13261454.jpg


今日は全三回のセミナーの最終日に出席の為
日帰りで東京出張?です。

そう、おぼっちゃまが元気満々だったならば
過去二回同様に前日から東京入りし
東京デパートお出かけなんかも楽しみにしてたのですが
いかんせんようやく回復の兆しが見え始めたばかりのおぼっちゃまを
連れ回すのはまだまだ無理と言うもの。
と言う訳でおぼっちゃまをだんなさまと共に実家に託し
早朝の新幹線にて上京、セミナー終了次第とんぼ返りです。

朝から夕方までビッチリ英語のセミナー。
疲れますがとっても充実していてexciting!
お利口でお留守番していてくれてる(はず!?)のおぼっちゃまの為にも
200%吸収して帰ります!!
[PR]
by yukasama24 | 2007-09-02 13:26 | 最近のできごと