<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

突発性発疹ほぼ確定!?

その後のおぼっちゃま、水曜日の朝には
体温38℃台を脱し、ようやく37℃台まで下がったのですが
下痢はあいかわらず続いており
さらには一番体力回復に肝心な“食欲”が全然戻らず…
どんなに好物を目の前に並べても
「いぃ〜(いらないぃ〜!)」と拒絶の叫び…。

不幸中の幸い?で
下痢でも水分だけは自ら「おちゃ〜!」だの「じゅ〜しゅぅ〜!」と
要求するので(^_^;、脱水症状にはならないですんでいるのですが。

それでも、やはり食べないから体力回復せず
午前中に病院に行っては
帰ってきてお昼ご飯ならぬお昼水分を取り
その後は午後中ずっとねんねのここ二日間。

おとといの夜、赤っぽい色の下痢便をしたので
それを持って昨日先生に見せたら
「カンピロバクター(菌)かもしれない」とのこと。
最近流行りつつある食中毒菌の一種だそうです。

そうか、食中毒か、
おぼっちゃま、このところ指なめが激しかったからなあ、
色んなところをベタベタ触りまくって、それをなめてりゃ
菌も拾うわなあ…
などと、すっかり食中毒説確定か!?と思っていた矢先の今朝。

熱もすっかり平熱になったおぼっちゃまの朝の着替えをさせていたら
おぉ、お腹に赤いポツポツ!!!
これはまさに突発性発疹では!!??

その後も時間の経過とともに
みるみるうちに手や足、顔にまで広がるポツポツくんたち。
まーちがいない!!突発だわ。

ということで、明日、また小児科に連れて行きます。

それにしても、熱は下がったのに
いまだに食べ物をほとんど取ってくれないのはなぜ〜!?
ちゃんと食べないと回復しないぞ〜!
メタボ腹じゃなくなったおぼっちゃまのお腹を見ると
なんだか寂しくなっちゃうゆかさまであった。。。
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-30 22:45 | 子育て

その後のおぼっちゃま

相変わらず高熱が続いています。
おまけに下痢も時々。。。

最初のお診たてではヘルパンギーナじゃないかということだったんだけど
その後、のどのポツポツもないのでヘルパンじゃないと。
じゃあ、細菌が入って咽喉や腸についた?と薬をもらったけど
どうにも熱も下がらないし食欲も出ないから食べない…。
ゆうべはよく寝ていたけれど、朝起きてから下痢をしてグッタリしていたので
今日もまた病院へ。

血液検査の結果、
細菌性ではなくウィルス性ではとの結果に。
突発性発疹か食中毒のようなものかも、と。
現時点ではなんともいえない状態みたい。
お薬もチェンジ。

食べないし、高熱だし、で体力落ちてるからか
帰ってからずっと寝ています。
明日もまた病院にいきます。

病気で心細いのか「ゆかしゃん、ゆかしゃん、ゆかしゃん」とベッタリ。
子どもはやっぱり元気すぎるくらいの方がいいです。
早く良くなってね、おぼっちゃま。
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-28 16:38 | 子育て

突然の発熱

日中も元気でゴキゲンだったのに
昨晩、土曜日の夜、寝つかせ時に突然の発熱!
測ってみたら39℃もある!!!

土曜日の夜だし困った…。
以前もらった解熱剤のシロップは前の家に置きっぱなしだし…。
だいいちもう古いし…。

ワラをもすがる思いで携帯コールしたのは
お料理教室で一緒になって以来の友人マイちゃん。
だんなさまがお医者様。
土曜日の夜遅く、非常識な時間とは重々承知しつつ電話したら
「薬、あげるよ!」との優しいおことば。うるうる。。。

だんなさまに後を託し速攻で車飛ばして薬をいただきにあがりました。

戻ってみたらやはり熱で眠れないのか
おぼっちゃま、起きてしまっていました。
さっそく頂いた座薬を投与。
初めての座薬におぼっちゃま、びえ〜んでしたが
この際泣いていてもらいましょう。熱を下げるのが先決です!

その後、熱で心細いのでしょう、
ゆかさまに手を握ってもらいながら、いつものねんねのお歌「大きな古時計」を
何コーラスも何コーラスもゆかさまに歌わせ
40分ほどで薬が効いてきたのか静かに寝入っていきました。

ゆかさまもようやくお風呂に入り
ざっと片づけをしたらもうこの時間。
今はぐっすり眠っています、おぼっちゃま。
早く良くな〜れ!
さて、母も寝なくては!!!
おやすみなさい。

マイちゃん&だんなさま、本当にありがとうございました!
お礼はまた改めまして…。
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-26 02:40 | 子育て

新居お客様第一号さん〜!

今日はすっかりママ仲間と化した(笑)K会のマチコちゃんが
新居?マンションに初めてのお客様として遊びにきてくれました〜♪

一応お引っ越ししたものの
まだまだ空き部屋に段ボール山積み、
リビングは家具をほとんど置いていないので
ただひたすらだだっ広い現在の我が家。
でも逆に何もないので、
8ヶ月のMaiちゃんがハイハイで軍隊練習をしても心配なし!

おぼっちゃまは既に顔なじみのマチコちゃんとMaiちゃんの来訪に
大はしゃぎ♪♪♪
おにいちゃま顔でアレコレと自分のおもちゃを出してきてはくれるのですが
そこはそれ、まだ2歳前のおちびのこと、
Maiちゃんが興味を示してズリズリと近づいてくると
だめ〜とばかりにガシっとおもちゃを握りしめ貸してあげなーい(^_^;
いぢわるぅ〜。
お兄さんぶりたいけどまだまだ赤ちゃん!?(笑)

最初こそ緊張していたのかママにべったりだったMaiちゃんも
途中からは笑顔も出るようになり
ママ同士はなんとかティータイムも楽しむことができました。
計算外だったのは
最近すっかりお菓子デビューしまくりの甘いもの大魔王に変身したおぼっちゃまが
大人用にと買ってきておいたケーキを
パクパクと横からかっさらって行ったことでしょうか(^_^;
ちなみに本日のケーキは
白壁のcafe“La Mur Blanc”にて購入いたしました。

マチコちゃんから手土産にいただいたのはこちら。
覚王山の弘法屋2Fにある“櫻や”のバームクーヘン。

c0071604_23362798.jpg


(うっかりゆかさま、マチコちゃんにお出ししそびれてしまった!!!
ごめんね、マチコちゃん。)
お客様来訪に興奮したおぼっちゃまがいつもより早く寝ついたので
だんなさまと二人、夜お茶の伴にいただきましたが
ラム酒がきいているのでしょうか、しっとりとやわらかく
とっても美味!!!!
気になってはいたけれど行ったことのないお店、櫻やさん。
いいものを教えてくれてありがとう!マチコチャン!!

また遊びましょうね〜!
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-20 23:48 | 最近のできごと

伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part3〜

家族そろってぐっすりおねんねした翌朝、
おぼっちゃまの目覚めもスッキリゴキゲン♪
たくさん眠ったのでお腹も空いている様子。
さあさ、朝ご飯♪朝ご飯〜♪

夕食同様、朝食もやはりしっかりたっぷりのボリューム!!!

c0071604_2255287.jpg


おぼっちゃま好物の卵焼きや海苔とご飯で
朝からしっかり給油OK!(笑)

チェックアウトは11時。
朝ご飯は8時半だったので食後もしばしお部屋でゆっくり。
荷物の片づけも終わったところで
昨日はエステに行ってしまい館内探検できなかったゆかさまが
みなを引きつれ!?探検隊〜。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-17 01:53 | 旅行

伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part2〜

早めのお風呂に入ったので晩ご飯までまだ小一時間。
さて、どうするか。。。

だんなさまの「久しぶりにエステでも行ってきたら?」の優しい一言で
これまた素早い行動力で受話器を取るゆかさま(^_^;
そして、ラッキーなことにエステも予約が入っておらず
今から晩ご飯の時間の間にやって下さるとのこと!!!
ああ、出産してから初めてのエステ〜〜〜!!!

こちらのエステは資生堂の最高級エステブランド“ロズレイ”
宿の若女将がお嫁入りするまで資生堂にお勤めだった関係で導入されたそうです。

c0071604_2133651.jpg


久しぶりのエステはもう夢心地!!!
おぼっちゃまの育児に追われる慌ただしい日々を
つかの間忘れて、久しぶりに優雅なゆったり気分♪
…気づいたら、やっぱりウトウトしちゃいましたけど(^_^;

オールハンドのマッサージは強すぎず弱すぎずちょうどよい力加減で
本当に気持ち良かった!!!
久しぶりに丁寧にクレンジング、スクラブしていただいて
少しだけお肌が若返った気がしました(笑)

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-15 01:41 | 旅行

お引っ越し

先日の日記に「色々とバタバタしてまして」と書きました。
その理由とは…。

ゆかさまファミリー、お引っ越しをしました!!!
実はゆかさま、生まれて初めてのマンション暮らしです。
(賃貸ですが…(^_^;)
おちびがいるのでなかなか片づけ作業もはかどらず
いまだに前の家に片づけに行ったり
新居の方も片づけ続行中でまだまだ段ボールが山積み。。。
でも、自分の好みでアレコレと物を揃えたり
インテリアショップを回っては、あの部屋にはこんな家具がいいかな〜?
なんて想いを巡らすのも、
忙しい中にも楽しい毎日です。
おぼっちゃまも“まんしょ〜ん!”と新しいお家が気に入ったようです★

なかなか片づかない新居?ですが
ご友人のみなさま!
散らかってても構わないわーとおっしゃって下さるのなら
ぜひぜひ遊びにいらして下さいませませ♪♪♪
高校友人のみなさま!母校が見えますわよ(笑)

というわけで、角上楼レポPart2はまた明日に…。
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-14 01:42 | 最近のできごと

伊良湖・和味(なごみ)の宿“角上楼”〜Part1〜

早目のお盆休み、というわけではありませんが
行って参りました!渥美半島一泊旅行@“角上楼”さん。

ずーっと前から気になってはいたものの
近場だけになかなかお泊まりに行くことのなかった渥美半島のお宿
角上楼さん。
老舗の旅館だし、旅雑誌や記事にもけっこう登場するし
子連れでは断られるかも…、と
予約の時には一抹の不安を抱えていたのですが
ゆかさまご用達・ホテル予約サイト一休.comで調べてみたら
なんと、おちびさん連れもOKらしい!!
そうとなれば行動は早いゆかさま。
だんなさまには(いつものことですが(^_^;)事後承諾で、と
とっとと予約を入れている自分がおりました(笑)
こういう時の行動力は我ながらたいしたもんです。

当日はまさに猛暑日。
うだるような暑さの中、車を走らせて行って参りました。

名古屋から伊良湖へは東名を音羽蒲郡もしくは豊川ICで降り
その後えっちらおっちらと下道を走っていきます。
一本道の田舎道。
360度見渡せそうな広〜い空の下、なんだかのんびりとした気分のドライブ。
おぼっちゃまも童謡のCDにゴキゲンさん♪
みんなで歌いながら走っている内に高速降りて1時間強?で
お目当てのお宿“角上楼”のある福江に到着です。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-11 02:19 | 旅行

伊良湖に来ています

色々あってドタバタしている最近のゆかさまファミリーです。
久しぶりにそんな日常から離れてゆっくりしたいと
近場の渥美半島伊良湖に一泊でお泊まりに来ております。
お宿は、ゆかさま前々から泊まってみたいと思っていた“角上楼”
レポートはまた帰宅後に…。
今日は久しぶりにたっぷり寝られそう~★
おやすみなさい~★☆
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-09 00:20 | 最近のできごと

絵本展&ランチデート@松坂屋

c0071604_1381114.jpg

先日、K会のお友達マチコちゃんと久々のランチデート♪に行って参りました!
彼女も昨年末に出産した、7ヶ月のお嬢ちゃまのママです。
“ぐりとぐらの絵本展”のチケットがあったので
ランチをしてから絵本展に行こう!と言う企画。

…でしたが、まだ7ヶ月のマチコちゃんの姫が持たず
しゃべり足りないママ二人は後ろ髪引かれる思いでランチ後バイバイ。
絵本展へはおぼっちゃまと二人で行って参りました。

さて、ランチをしたのは、
子連れでも気にならなさそうな自然食ブッフェのお店「草楽」
松坂屋本館9Fのリニューアルされたフロアにあります。
リニューアルオープン以来お昼時はいつも混雑しているフロアなので
相当待たされることは覚悟して行ったら…
意外に空いていて外のイスに並ぶこと30分弱で店内へ案内されました。

自然食が売りのこのお店、
大皿に盛られたお料理はどれも野菜中心でとてもヘルシーそう!
種類もかなり豊富でどれにしようか迷うのもまた楽しい!
…んでしょうが
いかんせん、女二人、子供連れではそんな悠長なことは言ってられませんでした(^_^;
交替で子守番をしつつ、
おしゃべりもしたいけど、やはりそんな余裕はなく(ToT)
慌ただしいランチデートでございました。

慌ただしかったのですが、お料理はあっさり味でなかなかにおいしく
おぼっちゃま番を連れてまた来たいなあと思いました!
特筆すべきは野菜を使ったデザートの数々!!
枝豆のプリンや人参ジュレ、ホウレン草ときな粉のケーキなど
ママも安心!おちびちゃんも満足!!の品々が並んでおりましたよ!
最近すっかり野菜嫌いになったおぼっちゃまですが
甘いものなら野菜でもパクパクと食べてくれました!!
ちなみにおぼっちゃまは人参ジュレがお気に召したようで
「かんてん~!」(彼は目下の処寒天ブーム。ゼリー類は全部“かんてん”です(^_^;)と言いながら
3皿お代わりしておりました(1皿はぐいのみサイズです、念のため)

お友達とのランチですっかりゴキゲンになったおぼっちゃま、
眠気なんかどこ吹く風でベビーカーの中で鼻歌モードです(笑)
「ぐりとぐら、見に行く?」と聞くと
頭の中はもうすっかりぐりぐらモード!になってしまったらしく
ずーっと「ぐぃ〜!ぐぁ〜!!!」とチラシを握りしめるおぼっちゃま。

会場入口のぐりぐら看板に大喜び!!!

c0071604_204882.jpg


中に入ると他の絵本の展示にまじって
おぼっちゃま待望のぐりぐらコーナーが。
ぐりぐらハウスの再現コーナーもあってお坊ちゃまはもうすっかり夢中!
「ぐぃ〜!ぐぁ〜!!!」

展示会場の最後には絵本の自由閲覧コーナーが設けてあり
おぼっちゃまもベビーカーを降りて絵本、読むぅ〜!ともがく、もがく(笑)
本棚めがけて突進!して持ってきたのは、
やはり、ぐりとぐら。
でも、他にも沢山ある絵本も気になるようで
ちょっと見てはまた本棚へと吸い寄せられて行き
あれやこれやと引っ張り出してきて
絵本ワールドをすっかり堪能しまくったおぼっちゃまでした。
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-05 01:38 | 子育て