<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3日早めの結婚記念日ディナー♪♪♪

5月31日はゆかさまとだんなさまの結婚記念日です。
当日は残念ながらだんなさまが用事が入っている為、
昨日の月曜日、三日前倒しでお祝いのディナーに行ってきました★

4回目の結婚記念日、
思えば結婚して以来、記念日大好きだんなさまのおかげで
毎年素敵なレストランでお祝いディナーを欠かすことの無かったゆかさま夫婦も
さすがに0歳児のbabyちゃまがいた去年の結婚記念日は
たしか、何も特別なお出かけディナーなど出来ずじまいでした。
今年はおぼっちゃまも一緒に家族3人でのお祝いディナー♪♪♪
結果からすると、やはり子連れなので
交代でおぼっちゃまを連れ出してちっとも落ち着かないディナーだったけど
それでも、いっしょにお祝いのディナーに出かけられるようになったっていうのが
一番のプレゼントだった気がします(#^^#)

さて、その前倒しお祝いディナーで訪れたお店は…

つ・づ・き
[PR]
by yukasama24 | 2007-05-29 23:39 | 最近のできごと

東山動物園デビュー♪♪♪

今日は高校の友人マサミと彼女の小学校2年生のお嬢チャマと一緒に
東山動物園へ遊びに行ってきました〜!
おぼっちゃまは初・東山動物園♪♪♪
どんな反応するかな〜?ワクワク!

週末ともなると
“体感王国東山”と銘打って70周年事業を展開中の東山動物園界隈は
駐車場へ入る車の列で大渋滞。
なので、集合は各自で正門へ。
ゆかさま&おぼっちゃまはだんなさまにお願いして正門前まで送ってもらいました♪♪♪

つ・づ・き♪♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2007-05-28 00:04 | 日帰りお出かけ

The Vineyard Cafe@名古屋・東区豊前

c0071604_22563142.jpg


暑いくらいの陽気の土曜日でしたね〜。
明日も今日のような爽やか陽気のようです。
お出かけ日和続きの週末、
みなさまいかがお過しですか?

この週末はだんなさまが二日間ともお休みなので
おぼっちゃまも終始ゴキゲン♪♪♪
おだやかなゆかさま家でございます。

この陽気につられて、
先日来気になっていた、豊前に新しくできたカフェにチビ連れランチに行ってみました!!
“the Vineyard cafe(ザ ヴィネヤード キャフェ)”

中央線沿いの一方通行の道路角地に佇むこじんまりとしたお店。
今日のような爽やかなお天気にはぴったりの
オープンエアなお店の作りです。
席数はそんなにありませんが
(オープンキッチンと対面のカウンター席が6席くらい?
4人掛けテーブル席が1つ、ソファテーブル席が1つ。かな?)
画家の奥様が切り盛りしていらっしゃるというお店らしく
なんとなくアーティスト系の香りもする店内。
こじんまりと居心地のいい雰囲気です。

こちらのいち押しメニューは
ニューヨークスタイルだというバナナパンケーキ。
他にもメニューボードにはハヤシライスやベーグルなど
どれも美味しそう!!!

c0071604_23285350.jpg


迷いに迷いましたが
おぼっちゃまが好きそうなバナナパンケーキをチョイス。
だんなさまはハヤシライスを。
どちらもランチタイムにはスープ・ミニサラダ・ミニドリンクがついてきます。

美味しくっておぼっちゃまと争奪戦になってしまったパンケーキ。
あまりの慌ただしさに写真を撮るのを忘れてしまいましたが
ほんとにモチモチで、あとを引く美味しさ!!!
添えてある生クリームをたっぷりつけて頂くと思わず頬がほころびます(#^^#)
メープルシロップも添えてありましたが
バナナの自然な甘味だけでも十分美味しくいただけました!
おぼっちゃまとシェアしても十分ボリュームたっぷりの
2枚のパンケーキがサーブされます。
添えのウィンナーもこれまた美味しかった!!!

だんなさまがオーダーしたハヤシライスも少しいただきましたが
とってもコクのあるお味で美味でございました!!
これまたおぼっちゃまも“それも食べる!!!”とパクパク(^_^;)

おぼっちゃまにはオレンジジュースもオーダーし
大好きなジュースにスープ、美味しいごはん、
さらには満腹になって遊びたくなったら道路渡れば緑道、
その向こうは中央線で電車がビューーン!!!
おちびにも持って来いの立地です♪♪♪

奥様もとっても感じのいい方で
特にチビ連れに便利な設備とかがある訳ではありませんでしたが
ぜひまた訪れたいなと思った素敵なカフェでした♪♪♪

★お店情報★
the Vineyard cafe(ザ ヴィネヤード キャフェ)
名古屋市東区豊前町2-72 杉原ビル1F
電話 052-936-0555
◎営業時間/平日 ・土 11:30〜16:00、日・祝 11:30〜15:00
   《Bar》 金・土       20:00〜02:00
無休
駐車場    店舗南側に一台あり
[PR]
by yukasama24 | 2007-05-26 22:56 | グルメ

ポリオ二回目

今日は昨秋に二回目の接種を逃してしまった
ポリオ予防接種@東保健所へ行ってきました!

予防接種自体は、
お医者さんの姿を見ると条件反射でびぇ〜んと泣きはしたものの
ポリオ接種そのものにはケロリとしたもの。
「ハイ終わったよ!」の声に涙を浮かべつつバイバイする余裕も。
というわけで、おぼっちゃまは大泣きすることも無く
その後もゴキゲンな一日だったのですが…

母、ゆかさまが少々御立腹、というか
ちょーーーっとばっかし本日は愚痴らせていただきます!!!

久しぶりの本格的な雨だった今日、
それでもポリオは集団接種なので日にちを逃すと困ると思い
車で会場まで駆けつけた訳ですが、
当然、みなさんの考えも一緒。
雨の中、我が子を濡らして風邪を引かせたら大変ですものね、
車は地下駐車場に停めたくなるのが母心ってものです。
もしかしたらもう満車かも、だったら(地下が)空くまで待とう
、、、そう思いながら
受付時間より10分ほど前に着いたのです。

東区役所駐車場入口にはいつもガードマン(?)というか誘導係のおじさんがいるのですが
前から思ってたことなのだけれど
このおじさんの中にひとり、
とーーーーっても感じの悪い(横柄な物の言い方)の人がいるのです。

今日も入り口にはそのおじさん。
手旗を振りながら、一階の路面駐車スペースへと誘導しています。
そこで、
ゆかさま「地下に停めたいんですけど…」
ガードマン「あ?地下??ダメダメ、今日はポリオでいっぱいだよ!!上に停めて!!」
ゆかさま「子供連れでちょっと鼻水も出てるので、
子供を濡らしたくないんですよ。
いっぱいなら下で待ちますからだめですか?」
ガードマン「(思いっきり不機嫌な顔で)あ”〜?そんなら早く下行って!!!」
と、とっとと行けと言わんばかりに。

ゆかさま内心、(なにあれ〜?感じ悪〜〜〜!)と思いつつ
こんなところで時間を取られてもあほらしいので
大人しく待つ気で地下駐車場へと車を走らせました。

…すると!!!!!
なんてことざーんんしょ!!!
地下駐車場、空きまくりじゃないですか!!!
なんだったのよ〜、あのガードマンは!!!
空いてるなら通してくれればいいじゃないの〜〜〜!ムキーーっ!!!
と、ひとり車内でプチっと切れてしまったゆかさまでした(^_^;)

その後も係の人の対応にいろいろと不満は山積でしたが
早く行ったおかげでものの30分ほどで終了して帰ってこれたのが
せめてもの救い。
それに加えてその後もおぼっちゃまがゴキゲンで一日を終えてくれたので
ま、終わりよければすべてよしってことにしておきましょう!

今日は愚痴り内容でごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by yukasama24 | 2007-05-26 00:38 | 子育て

多治見陶器ドライブ

絶好のお出かけ日和だった昨日の日曜日、
陶器好きのジイジの発案(というか思いつき)で
午後から車をビューンと飛ばして
多治見へ陶器を見がてらドライブに行ってきました。

前回の日記にも書いたように
ここのところ、キーキー大魔王のおぼっちゃまですが
お出かけしている時はゴキゲンモードなことが多く
昨日も「出かけるよ!」の一言ですっかり機嫌よく…(^_^;)
一体誰に似てこんなに“出べそ”なのかしらねえ(笑)
(“出べそ”の意味、みなさん、分かります?
お出かけ好きのことです。名古屋弁???)

お昼過ぎに出かけて中央道で40分ほど。
まずはジイジが一人訪れたことのある
「余白」という作家物の陶器を扱うお店へ。

c0071604_23204439.jpg


市街からは少し離れて、川沿いに一軒ぽつんと佇むこのお店は
お食事も提供しています。

つ・づ・き
[PR]
by yukasama24 | 2007-05-21 23:33 | 日帰りお出かけ

自我の芽生え

子育て本なんかによると、いわゆる“自我の芽生え”ってやつらしいんですが…
ここのところのおぼっちゃま、何をやってもイヤイヤ!
っていうか、何もかも自分でやりたい、
自分なりのやり方が彼の頭の中にあるらしく
それを周りが分かってくれない、まだ言葉で伝えられない、
で、彼なりにイライラするんでしょうね、
すぐキィ〜〜〜!となってギャー!!!

母としてはその辺のところをくみ取ってあげなくてはいけないのでしょうが
ゆかさまもまだまだお子さまというか(^_^;)
生来せっかち、短気なもので忍耐強く待つ、ということがなかなかできません。
言い訳ですが、仕事も少ししてる身としては
気長につきあってあげたいのはやまやまだけど
現実は時間に追われる毎日でゆとりなし。。。。

で、親子してギャー!キィー!とドンパチする毎日です。
いいかげん疲れますが…。

いつになったらこのキィー!ギャー!は収まるのかしら…。はあ。
まだまだ母親になりきれないできそこない母です。。。涙

ちょっと心身お疲れ、ヨワヨワのゆかさまでした。

思わずコンビニで別冊PHP買ってしまいました。。。

c0071604_23415430.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2007-05-15 23:42 | 子育て

嵐の福岡旅行記

ずいぶん前のことになってしまいましたが
4月の21、22日に福岡郊外に住む母方の祖母を訪ねて
バアバとおぼっちゃまと一泊の福岡旅行?に行って参りました。

ブログの別記事でチラッと触れましたが
とにかく疲れたこの時の旅行…(>_<)
行き帰りもさることながら、帰ってきてから3,4日は
久方ぶりの激しい夜泣きも併発し、
とにもかくにも疲れた、大変だったの印象の親子孫旅でした。

その疲労の発端はそもそも行きのフライトにて発生。
というか、その前からというのが正しいのかも。
前日から元気・食欲はあるもののお鼻水がず〜るずるだったおぼっちゃま。
ひどくなってたらキャンセルだね〜とは話していたのですが
朝起きてみたら相変らず鼻水は時々出てるものの
元気バリバリだったので大丈夫かな、と出発してしまったのです。

これがいけなかったんだなあ、やっぱり。。。

つ・づ・き
[PR]
by yukasama24 | 2007-05-11 22:18 | 旅行

素晴らしい寝相…(^_^;)

うちのおぼっちゃま、
誰に似たのか寝相がすこぶるすこぶるおよろしい。
180度回転なんて日常茶飯事。
あまりに寝相よすぎて360度回転してまた戻ってる(笑)

そんなおぼっちゃま。

ついに、というか、とうとう、というか、
さきほど、スヤスヤ寝ているハズの寝室から
どっしーんと物音が!!!

ついにやっちまいました。
ええ、ベッドの足下から落っこちておりました(^_^;)

寝相の悪いおぼっちゃまのために
以前からサイドにはベッドガードがついてるんですが
まさか足下から落ちようとは…。。。
布団の山もなんのそのだったみたい(^_^;)

足下用のベッドガードってあるのかなあ?
[PR]
by yukasama24 | 2007-05-09 00:26 | 子育て

ねんね前の読み聞かせ?

いつ頃からだったかもう覚えてませんが(^_^;)
一歳過ぎた辺りだったかなあ?から
寝つかせの時にお話を読み聞かせる、もとい、話して聞かせるようになりました。

思い起こせば、赤ちゃん時代はとにかく寝つくまで抱っこ、抱っこ、また抱っこ。
一歳前後には立ち抱っこからベッドの上でラッコ抱っこに。
その後は側で添い寝してお背中トントン。
そして、気づいたらお背中トントンも嫌がるようになり
こうして段々と一人で寝るんだもん!とお兄ちゃん気分になっていくのでしょうかね。

さて、その寝つかせ前のお話読み聞かせ。
毎日欠かさず、という訳ではないのですが
それでも出きる限りお話しし続けていると
だんだんとお話しネタも尽きてきます。

「マッチ売りの少女」「シンデレラ」「浦島太郎」に始まり、
「花さかじいさん」や「赤頭巾ちゃん」などなど。。。
有名どころの童話や絵本のお話は総動員。
といっても、絵本を持ち出してくるとよけいにキャッキャと眠らないおぼっちゃまなので
毎度ゆかさまのおぼろげな記憶で語り聞かせています。
すると、毎回のように途中で「あれ?この話って最後はどうなるんだっけ?」
とか、ストーリーがつながらなくなってしまったり
かなりゆかさまの脚色が入るオリジナルストーリーへと変身(^_^;)

そんなこんなで有名どころはすっかりネタ切れ状態。

そんなある晩のこと。

ゆかさま「今日もお話玉手箱する?」
 (ゆかさまが子供の頃に聞かせてもらっていたお話テープから
 ねんねの時のお話をこう呼んでいます。)
引き続きゆかさま「なんのお話にしようかな〜?
(思いつきで)クレヨンくんのお話?」
おぼっちゃま「ううんっ。」
ゆ「あら、いやなの?じゃあ、ニャーニャのお話?」
おぼ「ううんっ。」
ゆ「え〜?ニャーニャも嫌なの?じゃあねえ、ブッブーは?」
おぼ「ううんっ。」
ゆ「え〜〜〜〜?困ったなあ。じゃあ、ジイジとバアバのお話?」
おぼ「ううんっ。」
ゆ「うーーーん。困った。何のお話がいいのかなあ?」
おぼ「・・・・・・・・・・・ワゥ!!!」
(ゆかさま似で気の短いおぼっちゃま、
犬のことは“ワンワン”ではなく省略形で“ワゥ!”です(笑))
ゆ「そっかー。ワンちゃんのお話ね!」

…てな成り行きでその晩は名犬ジョリーを登場人物に
ジョリーと男の子が原っぱで冒険をするという創作お話。
そして次の晩。

ゆ「さあ、ねんねだよ〜。お話?」
おぼ「ううんっ。」
ゆ「え?じゃあおうた??」
おぼ「ううんっ。」
(ゆ“まただ〜、最近なんでもイヤイヤだなあ。よーし、とりあえず歌っちゃえ!”)
♪お〜おきなのっぽのふる…♪♪♪
おぼ「(イヤ〜ッ!で)んぎゃ〜(>_<)」
ゆ「ごめん、ごめん、おうたは嫌なのね。じゃあやっぱりお話?」
おぼ「ううんっ。」
ゆ「えーーー、じゃあどうせいっちゅうのん!?」(ややひとりごち)
おぼ「……ワゥ!」
ゆ「え?またワゥのお話?」

そしてまたこの夜も映画ベートーベンから
主人公(犬?)セントバーナードのベートーベンを拝借し
勝手なストーリーをくりひろげるゆかさま。
こうして毎晩毎晩、ワゥのお話は続くのであった。

求む!寝つかせ読み聞かせストーリー!

c0071604_01593.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2007-05-06 00:02 | 子育て

海老とアボカドの簡単ガーリック炒め

先日、嵐の福岡旅行をした際に(まだアップ出来てませんね(^_^;))
伯父の家に泊まったのですが
その時に伯母が出してくれた一品に感激!
あまりに美味しく、ワインが進む!進む!(笑)
さらには、作り方を聞いたらこれまたあまりに簡単!で感激!!

ということで、聞いて帰ったレシピで本日作ってみました〜★

★海老とアボカド・エリンギのガーリック炒め★

材料(2人分):海老  適量、アボカド 完熟を1個、エリンギ 適量、ニンニク 1かけ
作り方;
1.フライパンにサラダ油(あればオリーブ油の方が美味しいと思います)を入れ
みじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出るまで焦がさないように注意して炒める。
2.香りが立ってきたらエリンギ、海老を投入。
(ゆかさまはなかったので入れませんでしたが
あればここで白ワインを入れるといいかも!)
3.海老に火が通り、エリンギがしんなりするまで炒め、塩コショウを適宜。
4.最後にダイス状にカットしたアボカドを投入。
アボカドが絡まるように炒めて仕上げたら完成!!!

ね、簡単でしょ?
切って炒めるだけの簡単メニュー。
白ワインのお伴によさそ(笑)
ポイントは完熟のアボカドを使うこと!!!
トロトロの実がソース代わりに絡まるのが美味しいのです♪♪♪
皮の黒くなったのが完熟アボカドですよん♪
みなさま一度おためしあれ!

ちなみにおぼっちゃまにはガーリック効かせてあるので不向き?
かと思いきや、福岡で頂いた時にバアバが食べさせてしまいました(^_^;)
それもアボカド気に入った様子でパクパク食べる、食べる!
本日も大人にしか作らなかったのに、アボカドをリクエストされました。ハハハ(^_^;)
c0071604_2331960.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2007-05-04 23:04 | お料理