<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イタリアンランチ@覚王山「デルフィーナ」

だんなさまにbabyちゃまを預けて
久々のゆったりランチにお出かけして参りました〜♪♪♪

今回のランチは以前習っていたイタリア語のクラスのお友達とのお食事会。
イタリア語そのものは2年くらい?かな、習っていて
その後はさっぱり忘れてしまいましたが(^_^;)
クラスのみなさんとのお食事会は
ほとんどのメンバーがレッスンを辞めてしまってからもずーっと続いているのです。

しかーし、出産後はお誘いをいただくも
なかなか夜のお出かけには復帰できず
毎度毎度お誘いメールを頂くもののお断りしてばかり…(>_<)

が!今回はお昼の時間に開催ということで
久しぶりのお食事会復帰となりました!
(さんきゅ、だんなさま!!!)

お店は覚王山にあるイタリアン「デルフィーナ」

c0071604_23174488.jpg


ゆかさま、お初のお店でございます。
ネットで調べたところによると白壁の「ラ・ブロッカ」にいたシェフが
独立されて開いたお店みたいです。
マネージャーさんはどこかで見たお顔…と思ったら
これまたネット情報によると八事の「ラ・リリアーナ」にいらっしゃった方のよう。

さてさて、肝心のお料理の方はというと…

今回頂いたのはランチのAコース。
前菜の盛り合わせにパスタが3品からチョイス、
そしてメインも二品からチョイス、
それにパン、デザート(こちらも5品からチョイス)、ドリンクがついて
¥2,500なりとお値段もリーズナブル。

頂いたのはこんな感じ。

前菜の盛り合わせ

c0071604_2318863.jpg


盛りだくさんです。

パスタ
この日は
ホタルイカと菜の花のオリーブオイル系パスタ
ゴルゴンゾーラのペンネ
長寿豚のこってりトマトソースのリングイネ
の3品からチョイス。

ゆかさまはホタルイカと菜の花が苦手なので一つ目はパス。
そして、ゴルゴンゾーラのペンネは大好物なのですが
食べるとどうしてもワインが飲みたくなってしまうので
車だったこの日は断念。
自動的に3つ目のメニューに落ち着きました。

c0071604_2318312.jpg


こってりというのがちょっとひっかかったけど
確かに豚ちゃんはこってりと脂ものっていましたが
量的にはお上品な盛りつけだったせいもあり
全体的なお味はそれほどこってりとは感じませんでした。

そして、メインは
本日のお魚料理(この日は太刀魚の香草パン粉焼き・ソラマメソース)
もしくは
鴨のロースト

パスタと同じで鴨のローストというとやはり赤ワインなんぞを欲しくなっちゃうので
お魚に。。。

c0071604_2319127.jpg


空豆のソースが香りよく、春らしいお味の一品でした。

そして締めのデザートは色々ある中で
お店の特製デザートだというミルクプリンに。
(画面が暗くてごめんなさい〜(>_<))

c0071604_23193268.jpg


うーん、特に感激するお味ではありませんでしたが
とろりんとした舌触りで食べやすいお味のデザートでした。

全体的なお味の感想はというと
「ラ・ブロッカ」にいらしたシェフというのが納得ですね、
全体的に味付けはしっかり目。
美味しいのですが、
あっさり派のイタリアンが好きなゆかさまにはちょっと…かな。
濃いめの味付けがお好きな方にはいいかもしれません。

久しぶりにおちびに邪魔されたり、こぼしたりを心配することなく
ゆっくりと女同士のおしゃべりを楽しみつついただく
美味しいイタリアンランチ♪♪♪
至福の一時でございました〜。
再び、ありがとー、だんなさま。お留守番、おつかれさまでした!
[PR]
by yukasama24 | 2007-03-25 23:24 | グルメ

なんとか回復

ご心配をおかけいたしましたが
babyちゃま、なんとか回復のもようです。

土曜日は一日ずっと熱も高く、ぐったりと元気のない
babyちゃまらしくないbabyちゃまのまま
一日をお部屋の中で過しましたが
夕方くらいにあまりにつらそうだったので解熱剤を飲ませたところ
それが効いてきたようで
夕食もちょっぴり食欲が出てきて食べる!という意欲を見せてくれました。
(大好きな美々卯のうどんすきのうどんを…)
そして、いつもより早めにベッドに。

解熱剤のおかげかグッスリと眠ってくれて
翌日曜日には37℃台から36℃台後半に。
キゲンも上々、おもちゃをとっ散らかす元気も回復し
ゆかさまも一安心。

急な寒の戻りでまだまだ気の抜けない今日月曜日でしたが
熱がぶり返すこともなく
食事も普通に戻り(食事量は若干落ちたままですが)遊び食べも…(^_^;)
夕方には疲れのせいかややぐずりモードになったりしましたが
まずまず元気に一日終えて眠りに就いてくれました。ほっっ。

ほんとに、子供の急な高熱は心配ですね。
いつも元気過ぎるくらい元気でにぎやか坊主なので
たまには静かにしてくれ〜って思ったりしてたけど
さすがに一昨日の起きているのにぐったりと横になって静か〜なbabyちゃまは
babyちゃまじゃないようで、見ていて可愛そうでした。
やっぱりbabyちゃまは元気過ぎるくらいの方がいいわ!
そして、母を困らせて下さいな(^_^;)。ほどほどに、ね(笑)

P.S. 結局、原因はなんだったのか。。。
インフルではなさそうですが、突発?
それにしては熱がすぐ下がったよな。。。今のところ発疹もなし。
なんだったのかな?
[PR]
by yukasama24 | 2007-03-12 22:40 | 子育て

発熱…突発?はたまたインフル???

今朝起きたらいつもよりキゲンも悪くなんだか熱いbabyちゃま…
体温を測ってみたらなんと38.1℃!!!
きゃ~!本日の予定変更~~~!!!
ゆかさまのお出かけ中止っ!病院予約~~~っ!!

…で、行って参りました、小児科に。
インフルだと怖いので念のため検査してもらいましたが
結果は一応、セーフ。
一応、というのは、
熱が出てからそう時間が経ってない時点での診察だったので
まだ正確には出ないかも、とのこと。
多分、突発性発疹じゃないかな~、とにかく安静にして様子見ましょう、
とのお見立てでした。

これまで二度ほど熱を出したことがあるけど
いずれの時もわりと元気で食欲もあったbabyちゃまなので
今回のように食欲がなく
ぐったりと横になってみょーにおとなしいbabyちゃまは
なんだかbabyちゃまじゃないみたいで心配です…。
早く良くな~れ!!!
[PR]
by yukasama24 | 2007-03-10 16:41 | 子育て

一歳半になりました♪♪♪

昨日、3/7でbabyちゃまも一歳半を迎えました!
すっかりbabyからkidsへと成長中。
HNも変えなきゃなあ…(^_^;)

さて、そんな一歳半を迎えた最近のbabyちゃまは…

★言葉がずいぶんしっかりしてきました!
   最近のお気に入りは“ばあ〜ばっ”“じぃ〜”(バァバやジィジのことでしょうね)
   (でも時々、“ばっばぁ〜”になる…(^_^;))
★“うん”と同時に“イヤ!”もマスター(^_^;)
   とっても嫌な時は“イヤ!”が“インヤァ〜〜〜〜〜!!!”になる。。。
   イとヤの間の“ため”がコワイ…
   “うん”は最近、ときどき、“し!”になる。。。イタリア語???(笑)
★あんよもしっかり。階段の上り下りも少しだけ手助けすれば自力でOK!
エスカレーターが大好きで困る…
★食事はずっと離乳食がひとより遅い進みだったのに
   完了期から一気にすっ飛んでしまい
   大人のものを食べたがりうるさいのでチョロチョロと食べるように(^_^;)
   今日も大人のサラダの水菜をパクパクと。いいのだろうか、生野菜。。。
★スプーンですくうのをマスターしつつ。だいぶこぼさず使えるようになったね!
★コップ飲みはほぼ完ぺき!!!
   ただ、粗っぽく机に置くのが、母、ヒヤヒヤ(^_^;)
★寝つかせ時の抱っこの必要がなくなった。
   以前は立ち抱っこで15分とか20分くらいかかっていたのが
   何時頃からか、いやがるように。ラッコちゃん抱っこに変更。
   最近はそのラッコ抱っこもいやがり、すぐ自分の寝るスペースへ。
   隣で添い寝していればしばらくするとぐぅ。。。。
   (時に一時間かかることもしばしだが(^_^;))
★お昼寝はまだしたりしなかったり。
   お出かけしてると眠くても寝ない。でも夕方辺りに眠くてグズグズ。。。
★犬を見ると急に声が低くなり、“う”〜〜〜、ワ”ンワ”ン!”とうなる。。。

などなど、日々、ゆかさまを困らせたりもしつつ
楽しませてくれています。

さて、babyを卒業したら“なにちゃま”になる???
[PR]
by yukasama24 | 2007-03-08 22:41 | 子育て

babyちゃま@葛西臨海公園

さてさて、リクエストもありました(!)「別の、お話」。

ゆかさまが披露宴にて
girl's talkと美味しいフレンチ&ワインに舌鼓を打っていた頃
はてさて、いったいbabyちゃまとだんなさま&だんなさま父ご一行は
どうなさっていたのか…。

ぐずり泣き叫ぶbabyちゃまにてんてこ舞い?
それとも、はしゃぎまくりでこれまたてんてこ舞い??

結果はと申しますと、、、
後者だった様子です(どっちにしてもてんてこ舞いでしたね(^_^;))

帰宅してからだんなさまとだんなさま父、それぞれから聞いたレポをまとまると
こんな感じだったらしいです。

ゆかさまを地下鉄駅にて降ろしたあと
その足で葛西臨海公園へと向かったbabyちゃまご一行。
当日は午前中はやや曇りがちで若干肌寒いかなと心配していたのですが
現地到着の頃にはお日さまも顔を出し、
気温もグングン上昇!!!汗ばむほどの陽気に。
おかげで、到着後、お昼時まで公園内の芝生広場でずーーーーーっと
あんよ、あんよ、またあんよ!!!
転んでも、こけてもまたあんよ!!!!!
…の午前中だったそうです(^_^;)

そして、ゴキゲンのまま午前の部を終了。
だんなさまの心配するお昼ご飯タイムへと突入です。

最近のbabyちゃまはつかみ食べに加え、
自我の芽生えなんでしょうが、大人のまねをして
やれスプーンを使わせろ!コップで飲ませろ!大人の皿のものも食べさせろ!
と、平和に食事を終えられることは奇跡に近いので、
だんなさまは戦々恐々。。。

が、これもなんとか、クリアした様子です。
というのも、当日は早起きのだんなさま母が
babyちゃまの為にと幼児食のサンドイッチとおかずを作って下さっていてので
それを持参。
サンドイッチの手づかみが功を奏したのか
なんとか男二人で無事に(?)ランチタイムを終えられたとのことでした。
よかった、よかった。

そして、時にはお昼寝タイムを迎えることもあり
ぐずりの確率高し!の午後の部が始まり、始まり〜!

以前、志摩マリンランドでもゴキゲンで過せたという経験もあり
とりあえずはメインイベント?の水族館へと向かったそうです。
ここのメインはマグロの回遊槽らしいですが
babyちゃまにはあまり受けなかったとのこと。
だんなさま談によりますと、babyちゃま、お魚ちゃん達より
建物内の階段にキャッキャキャッキャとくぎ付けだったらしいです(^_^;)

そんな感じで一応水族館見学も無事終え、
最後はこれまた葛西臨海公園といえば、の大観覧車へ。

じゃーっかん、初めてのものにはビビる傾向のある
誰に似たのか実は小心者のbabyちゃま、
やはり、母の予想通り、観覧車には最初、乗るのを嫌がったそうです(^_^;)
だんなさま父レポによりますと、
最初の内、あれに乗るぞ!と誘うと、イヤイヤのそぶり。
そこで、しばらく観覧車の様子をじーっと見せて、待つ、待つ、待つ。。。
人が乗り降りするのを見てようやく乗ってみたい気になったらしく
乗る!と。。。。

乗ってみてやはり最初の内はちょっと緊張していたそうですが
その内に外のパノラマにくぎ付け!
ゴキゲンのうちに観覧車も終了したそうです♪♪♪

そんなこんなで、まずまずゴキゲンで
男3人の休日は過ぎていったそうでございます。

追記: ゆうべは↑ここまで書いて久々のbabyちゃまふめ〜がありまして
あたふたとPC前を去りました(^_^;)
観覧車後のbabyちゃまはというと、
帰途についた車の中でコテンと電源落ちたそうです(笑)
そして、そのまましばしおねんねドライブしてから帰宅、
お昼寝、おやつ、お風呂、と済んだところで母帰宅。
その晩は、はしゃぎ疲れたのか、いつもより早くからぐずり始め
早くにコテンとねんね、朝までぐっすりでした!
[PR]
by yukasama24 | 2007-03-07 23:06 | 最近のできごと

tateru yoshinoでレストランウェディング♪♪♪

先週末、大学サークルの友人Cちゃんの待ちに待った(!)結婚式が
東京は芝パークホテル内フレンチレストラン
“tateru yoshino”にて執り行われ、出席して参りました〜!!!

彼女とは大学サークルで出会って以来、
学部が同じということもあり
学生時代はもちろんのこと、卒業して名古屋に戻ってからも
東京・名古屋間を行き来しつつ
時には東京グルメ〜、時には海外リゾート旅〜と
おつきあいを続けてきた大切な友人。
一緒に行った旅行先もベトナム、香港と楽しい思い出いっぱいの友達です。

そして、何を隠そう、彼女こそゆかさまとだんなさまの縁結びの神様!!!
ひょんなことから彼女が名古屋に遊びに来た時に
だんなさまと知りあうことになったのです。
ある意味、babyちゃまが今いるのも彼女のおかげという訳です。

そんな彼女の待ちに待った寿印の封筒が届いた日から
この日を待ちわびておりました!!!

つ・づ・き〜レストランウェディングの模様〜
[PR]
by yukasama24 | 2007-03-05 23:14 | 最近のできごと