<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おうちでヨガ再開!

子育てに追われるストレス解消と
なによりも出産後歪みっぱなしの身体を矯正すべく
こんなDVD付きムックを買い込みました。

c0071604_22162511.jpg


四週間で身体を矯正、毎週ポーズが変わるってところに魅かれて購入。
これなら飽きっぽいゆかさまでも続くかな、って(笑)
(そう、ゆかさまブログを熱心に読んで下さってる方ならお気づきかしらん。
以前にこんなヨガDVDムックを買い込んだこともありました。
しかし、それは育児疲れであえなく撃沈…ハハハ)

さっそくおとといから
babyちゃまが寝ついた隙にDVDをセット。

ポーズ自体は以前にホットヨガに通っていたので
なんとなくうろ覚えになじみあるポーズばかり。
イメージ的には「あ、hot zoneでやった!」と
気持ちだけは以前の調子でトライするのですが…

やはり身体は妊娠・出産・育児のブランク2年間ほどでなまりきっている。。。
足が上がらない〜!
身体が曲らない〜!
左右対称に曲げられない〜!
そうとう歪んでます、わたくしのお身体…(^_^;)
これは気合い入れて取りかからねば!!!

…と、ここのところ、babyちゃまの夜泣きの合間をぬって
まじめにおうちヨガを続けて(といってもまだ2日(^_^;))いるのですが
そのまじめにとりくんでいる証拠と言えば証拠、
筋肉痛ちゃんがいらっしゃいましたのです、ハイ。
そう、三十路〜ずのみなさんはご自身の経験からおわかりですね!
一日目にはこないんですねえ。
二日目。二日目にくるんですよ(笑)
今日がその二日目。

背中やふくらはぎなど普段の生活では感じないところに
来た、来た、来た〜の筋肉痛ちゃん。
ま、でも、筋肉痛が来ると言うことは
ヨガのポーズが効いている、ということですね。
よし、今夜もがんばるぞー!
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-30 22:28 | 健康

久しぶりの創作意欲!

お買い物に行ったデパートの花屋さんで
お花を見ていたら
久しぶりにむらむらと創作意欲が沸き起こり
買って帰ったお花で久しぶりのアレンジメントを製作。

デパートの中はすっかりクリスマスムードの飾り付けで
それに触発されてしまったのか
なんとなくクリスマステイストのアレンジになりました。

c0071604_23121935.jpg


c0071604_23132618.jpg


メインに使ったお花は
カンガルーポー(名前の通り、カンガルーのpaw手のひらのような形)
ラナンキュラス(ゆかさまの好きなお花のひとつ♪)
そこにヒバなどで緑をプラスしました。
丸っこいのの名前、今は度忘れしてしまい〜(^_^;)
また今度思い出したら追記しますね。

久しぶりの割にはなかなかお気に入りのできに仕上がりました!
満足、満足。
植物を触るのって癒しだわ〜。
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-27 23:14 | お花

「華麗なる一族」ドラマ化!

芸能ネタにうとい若年寄な(笑)うちのだんなさまから
珍しくゆかさまも知らなかった芸能?ネタを仕入れました。
さんくす、だんなさま。

ゆかさまが狂喜乱舞(…はちょっとオーバーかな(^_^;))した
そのネタとは…

かつてbabyちゃまがお腹の中にいた頃
はまりまくって読んでいた山崎豊子女史の傑作
「華麗なる一族」
が、かの!?キムタク主演にてドラマ化されます!!!
来年一月からTBS系列にて放送開始
これは絶対見なきゃ!!!

さっそくTBSのホームページ↑でチェックしたところ
キャストも「うん、うん、イメージ通り!」な俳優さんから
「え〜、それはどうよ。いまいち弱くない〜?」な俳優さんまでいろいろ。
ま、おおむね妥当なところかな。
…と勝手にキャスティング批判するしろーとゆかさま(^_^;)

うーん、久しぶりに期待度大のドラマだわ!
「不信の時」が終盤いまいちだっただけに
今度は期待してましてよ〜!
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-26 23:49 | ドラマ

ブセナからの贈り物

ここのところ、気づけば毎年恒例のように
沖縄へ旅しているゆかさま。
そして、ここ3年はずっとテラスホテルズのホテルを愛用。
(過去記事は“カテゴリ”の“旅行”からどうぞ!)

その年の宿泊ゲストには送られてくるのでしょうか、
毎年この時期になると
テラスニュースと共にテラスホテルズのカレンダーが送られてきます。

c0071604_233095.jpg


今年もそんな時期になりました。
そして、今年のカレンダーはフォトグラファーがあの三好和義氏。
そう、楽園フォトグラファーの。

c0071604_2331261.jpg


どの写真もさすが楽園フォトグラファーといった感じで
素敵な楽園写真ばかり。
カレンダーをめくる度に沖縄への、ブセナへのお熱が上がる一方です。
そしてやはり来年も旅してしまうのでしょうか…。
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-24 23:06 | 旅行

結婚披露パーティー@徳川園 蘇山荘

今日は出産後初の夜お出かけをして参りました〜!

お料理教室時代(ゆかさま、こう見えて(どう見えて?)5年も通ってましたのよ!)
のお友達が
この8月にめでたくご結婚され
その披露パーティーが行われたので
babyちゃまも卒乳したし、離乳食もかなり完了に近いし…
ということで、バアバが預かっても大丈夫かなと
お預けお出かけ決行!と相成りました。

お出かけ中のbabyちゃまの様子は後ほどとして
パーティーのもようはというと…

オープン以来雑誌にたびたび登場し
ゆかさまも出産後お出かけはできないものの
雑誌でチェックして気にはなっていた徳川園のレストラン。
その蘇山荘という古民家風の一軒家?がパーティー会場です。

こちらの会場は車で行くとバレットサービスがあり
駐車場代も兼ねて¥1,000かかりますが
会場近くの車寄せまで乗りつければ
あとはスタッフが預かって駐車してくれます。
時間に追われて駆けつける身には便利、便利。

車寄せで車を預け、門をくぐるとちょっとした回廊風。
すぐ右手が今夜の会場、蘇山荘でした。
古い造りの入り口を入ると受付スペース。
そのまままっすぐ奥に進むとパーティースペースになっていました。
ソファが配置され、フード&ドリンクコーナーにはキャンドルの明かりが。
いい雰囲気。

この日のパーティーは友人関係だけのようで
とっても和やかにわいわいとくだけた雰囲気のパーティー。
お料理も立食でカジュアルに。
そのお料理ですが、たしか徳川園のレストランは
名古屋では有名な外食チェーン、ゼットングループ。
辛口で申し訳ないけれど
ゆかさま的には可もなく不可もなくのお味でした。

久しぶりに味わう結婚披露パーティーの甘い雰囲気に
「ああ、そういえばそんな時代もあったわねえ」
なんて、既に懐かしく思い出したりした今夜のゆかさま。
でも、次の瞬間にはやはりbabyちゃまがぐずってないか気になり始めて…
やっぱり母業はどこにいても頭から離れないもんですね(^_^;)
結局、宴もたけなわの頃に、寝つかせ時間が差し迫り
新婦にごめんなさいして中座。
おうちへと車を走らせました。

そして、バアバとお留守番中のbabyちゃまの様子はと言うと
少しは母親がいなくてぐずったりしてたのかしらんと思いきや
なんの、なんの!
バアバとジイジと一緒で至極ごきげんのご様子だったとか…。
少しつまんないような寂しいような母ゆかさまでございました。

それにしても、久しぶりの結婚式(二次会)
やっぱりいいもんですねえ。。。。
♪そんな時代もあ〜ったねと♪♪♪

c0071604_23303057.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2006-11-23 23:32 | 最近のできごと

チップトリーの紅茶

みなさんは紅茶派?それともコーヒー派?
ゆかさまは断然紅茶派です。
(コーヒーは大学に入るまでカフェインが脳によくないとの理由で
ゆかさま母から禁じられていて
解禁になった後もなんだか苦味に慣れることができず
いまだに苦手なのです(^_^;))

大学時代に一年間イギリスに留学していたこともあり
紅茶ならカフェインもなんのその(笑)
一日に何十杯でも飲めるほどの紅茶好き♪
家には紅茶の缶がごろごろしております。

そんなゆかさまの最近のお気に入りの紅茶は
こちらのチップトリーのもの。

c0071604_22484984.jpg


中でもお気に入りはアッサム。

これまで紅茶のフレーバーの中では
そのエキゾチックな香りに魅かれてアールグレイ派だったのですが
このアッサムに出会ってもっぱらアッサム党に
心変わりしたわたくし(^_^;)

アッサムというとやはりミルクティー。
けれど、日本のお水で入れるといくら茶葉がよくても
イギリスのような独特のコクがでず
色を出そうと思うと渋味が出る…。
ならばいっそ香りで勝負!とアールグレイを愛飲していたのですが
このチップトリーのアッサムは違う!!!

色も濃く出るのにいやな渋味は出ない。
かといって香りが無い訳でもない。
絶妙な渋味と色と香りのバランスなのです。
濃〜く入れたチップトリーのアッサムにたっぷりのミルク。
babyちゃまが寝静まったあとのホッと一息
ゆかさまの至福の一時でございます★
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-22 22:50 | グルメ

ムーミンマグ2007ウィンターバージョン♪

ゆかさまのムーミンマグコレクション
新しいマグが加わりました!

こちら。

c0071604_2315537.jpg


今日、ILLUMSで発見しました〜!
2007年の冬バージョンです。
橋の上にちょこなんとにこにこ顔のムーミンが。らぶり〜★
うぅーむ、そろそろキャビネットの一段に乗りきらなくなってきたぞ…。
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-20 23:07 | お買い物

夜中の人影…

昨晩のことです。

昨晩はbabyちゃま、寝つかせ後、
ぐっすりと深〜く寝入っていたので
久々にドラマなんかも見せていただいたり雑誌を見たりと
ゆっくりと過ごしていたのですが
やはり事件は起こりました。

23時半頃になり、念のために寝室をのぞいてみたら
寝息を立ててぐっすり眠っている様子。
よし、お風呂に入ろう!と一日の疲れを癒すべくお風呂でふぅ〜。
極楽、極楽〜。
さて、頭を乾かして〜、、、、
ふんふんふん♪とドライヤーをあてていたところ
ふと脱衣所のすりガラスに小さな人影が映ったと思ったら
びえ〜んと言う泣き声とともにドアがバターン!

昨晩はだんなさまもおらず、ゆかさまとbabyちゃまだけのはず。
いったい誰!!??
口から心臓が飛び出しそうなくらいビックリ、飛び上がりそうに驚きました。

小さな人影の主はそう、もちろん、babyちゃま。
考えてみれば、ゆかさま以外にはbabyちゃましかいないのだから
当たり前なのですが
まさかベッドからここまで歩いてくるとは思いもしていないので
驚いたことったら。。。。。。
ほんとに心臓が止まりそうなくらいビックリしましたよ〜。

どうやらゆかさまがお風呂に入ってしばらくしてから
目が覚めてしまったんでしょうね、
しばらく泣いてみたものの誰も来てくれない、
で、泣きながらベッドをよいこらしょと降り、
廊下をびえ〜ん、てくてく。
灯がついててドライヤーの音がする!おかあちゃまはここだ!!
と、泣きべそかきながらたどりついた、
そんな感じでしょうか。

びっくりしたけれど、そんな想像をしていたら
ちょっとかわいくも思えてしまい
その後しっかりと抱っこして落ち着かせてあげました。
そして、30分ほど添い寝をしてあげたら
安心したのか朝までぐっすりと眠ってくれました。

起きてる間だけでなく、寝ている間も色々と楽しませてくれるbabyちゃまです。
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-18 21:35 | 子育て

CELINEの秋冬物 for baby boy

ちょっと(かなり?)前になりますが、
CELINE好きのお友達マイちゃんから
babyちゃまにとCELINEの秋冬小物をいただきました♪

baby-moの秋冬ファッション記事にも載っていた
茶色と紺のボーダーがシックな
ニットのポシェットとミトンのセット。

c0071604_22584662.jpg


「あれ?セット?写真にはもう一点あるのに?」

そうなんです。確かに写真には3点。
ニット帽も入っています。

実は、このポシェット&ミトンセットをいただいた後日、
babyちゃま連れでバアバと一緒にお洋服ショッピング〜(もちろんbabyちゃまの)
に出かけた時のこと、
あれやこれやとバアバがかわいい孫の為にお洋服を選んでいた横で
ゆかさまがなにげなーくこのニット帽を
「あ、これ、マイちゃんがくれたポシェット&ミトンとお揃いだね〜」
と手にした瞬間…

それまで女同士のショッピングにつきあわされて
ベビーカーの中で退屈しきっていた(と推測)babyちゃまが
“みーっけた!”
とばかりに、ゆかさまの手からニット帽をかすめ取り
おもむろに頭からすっぽりと…。
勢い余って銀行強盗よろしくお顔まで覆い隠すほど…(^_^;)。

「こら!これは商品なの。ダメよ。」
とゆかさまが言っても馬耳東風。
すっかりニット帽がお気に召したようで握りしめて放してくれません。

しょうがないなあ〜。
という訳で、見事ニット帽もせしめたbabyちゃまなのでした。
かくして、CELINEの秋冬小物、3点セットの出来上がり、というわけです★
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-16 23:00 | 子育て

育児日記

日記帳に
baby-moやひよこクラブなど雑誌の付録の育児日記、
そして育児ブログ、と
いまや育児記録の媒体もさまざまですが
ゆかさまの場合はこちらの

c0071604_1146461.jpg


たいそうクラシカルな育児“日誌”とでも呼びたくなる記録紙に
産まれて以来一日も欠かさず育児記録をつけております。

こちらの記録紙、実は産院で配られたもの。
出産を終えてお部屋に通された時に用意してあったものなのです。
よく見ると一番上に“号室 様”とあるでしょ?

生まれた当初は授乳の時間と量、
おトイレの時間と小と大の区別など
ほんとに“記録”のみでしたが、
このシンプルな記録紙がなかなかにつけやすく
退院してからも使用できるようにとコピー用に一枚もらって帰ったのです。

以後、一才過ぎの今日まで毎日毎日
babyちゃまが寝つくとは一日の記録を書きつづっております。

その内容も、今では食事記録から
夜泣きの時間、
たまーに調子が悪くなった時には病気記録も
そして、お出かけしたらお出かけ先での様子、
来客があった時はその様子等々
babyちゃまのことはなんでもかんでも記入。
すっかり一大育児日記へと変化してきました。

クリアファイルに詰め込んだこの“育児日記”
ファイルももう4,5冊分になりました。
はてさて、いったいいつまで続くのでしょうか。。。
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-15 11:48 | 子育て