<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ファーストシューズ2足

一歳前に既にたっちはマスター、
よちよちながらもキョンシー歩きでバタバタ倒れつつ
あんよもマスターしていたbabyちゃまですが、
ここのところ急激にしっかりと歩けるようになって参りました。
歩く姿勢はあいかわらずキョンシーのようなんですが(^_^;)

そんなbabyちゃまの為に
ファーストシューズを買いました。

数歩歩き始めた時にまさに初めの一足で買ったのが
こちら。

c0071604_22544283.jpg


名古屋だとヒルトンホテルのアーケード内にある
「マ・メール」さんにて購入。

海外のものなので底が革張り。
おしゃれ〜なんだけど実用的には革張りって実は滑りやすくて×。
ということで、主によちよち歩き始めの頃に
室内でのお靴練習用として使用。

そして、このところお外でも歩きたがるようになったbabyちゃまの為に
おんもデビュー用に買ったのがこちら。

c0071604_22551565.jpg


松坂屋のベビーシューズコーナーで買いました。
コロンブスが出しているレザリアンのもの。
pigeonやアシックスなどもファーストシューズを出していて
種類や色が豊富なのはそちらなのですが
初めて靴を履くbabyちゃまには
当たりが柔らかい革のものを履かせてあげたいなと思い
こちらにしました。
革がとっても柔らかくて履かせやすいのが○です(#^^#)

お天気の良かった今日の午後、
babyちゃまにせがまれておんもへ。。。。
買ったばかりのお靴を履いて…。

最初は靴が窮屈なのかしばし立ったまま固まっていたbabyちゃまでしたが
すぐに慣れて、お部屋の中とは違い広々としたお外で
思う存分(コケ、コケっと何度も転びながら(^_^;))歩き回り大興奮!!!
おかげでバタンキューとおねんねしてしまった今晩のbabyちゃまでした★

ちなみに、余談ですが
babyちゃま、足はどうやら大きい方らしく
靴のサイズは13.5cmでした。でか足(笑)
でも、大人の靴にまじって玄関にちょこなんとベビーシューズがあると…
How cute!!!
その小ささにきゅ〜んと来てしまった母、ゆかさまでございました。
[PR]
by yukasama24 | 2006-09-29 23:08 | 子育て

美味しいお豆腐屋さん@名古屋三越

お豆腐好きのゆかさまのお子さま、babyちゃまは
やはりお豆腐好きのようです。

離乳食たんぱく質源として大活躍のお豆腐。
今日はくすむら、明日は男前豆腐…と
手を変え品を替えお豆腐攻めの毎日です(^_^;)
(だって盛って出すだけでいいかららくちんなんだもーん)

そんな中、ここのところ冷蔵庫に常備状態になっているのが
こちら

c0071604_2347768.jpg

c0071604_23471962.jpg


豆一本舗のお豆腐。
名古屋三越栄本店の地下一階に出店?があります。

とにかくいろんな種類のお豆腐が売っていて
(その数10種類以上!)
夏場ならトマト豆腐に、枝豆豆腐、
秋本番になって出てきた新作は銀杏豆腐などなど、と言う風に
いつ言っても新鮮なお味の発見があります。
定番商品も、半熟豆腐や白ゴマ豆腐、コラーゲン入りや珊瑚入りなどと
ほんとにいろんな種類のお豆腐があるのです。

そのどれもに共通しているのが
お豆腐のなめらかさと豆の味の濃いこと!
お豆腐って大豆でできてるのね、そんな基本的なことが
舌で実感できるお豆腐なんです。

ここのお豆腐はbabyちゃまも大好きで
とりあえずこれを食べさせておくとゴキゲンなのです(#^^#)
母としてもこれだとそのまま出すだけでいいので
離乳食作りで忙しい時の一品に大助かり!

お店には名物おばちゃんがいて
立ち止まるとかならず
「ハイ、ここに来たらねイヤでも試食させられるのよ〜!」
と言いながら否応なしに(^_^;)試食カップをもたされます。
そして、次から次へと
「ハイ、これワサビ豆腐、ハイ次はとうもろこしね。」
と有無を言わさぬスピードで次から次へとお豆腐を試食させて
(させられて?(笑))くれます。

最初はちょっとびっくりしちゃうかもしれませんが、
味見したら絶対買いたくなってしまうおいしさです!
ほんとになめらかでまるでデザートのよう。
半熟豆腐辺りはきっとはちみつや黒蜜なんかをかけて
デザート風にしてもいけるはず!

おばちゃんの弾丸試食攻撃にはちょっとびっくりしてしまうかもしれないけど
ぜひ一度お試しあれ!
食べたらはまります!!!
[PR]
by yukasama24 | 2006-09-27 23:55 | グルメ

熱海の老舗旅館“蓬莱”

先日、チラッとブログにも書きましたが
先月末、急きょ持ち上がったジイジ&バアバの温泉旅行に相乗りし
熱海の老舗旅館“蓬莱”にbabyちゃま連れでお泊まりしてきました。

突然の話だったので旅館についての予備知識なしで
あとで知ったのですが
この“蓬莱”、けっこうな高級老舗旅館なんですね。
「あこがれの温泉旅館」とか「一度は泊まりたい名旅館」なんて
特集にも常連さんな旅館だとか…。
ゆかさまともあろう者がチェック不行き届きでした〜

さて、名古屋からひかりとこだまを乗り継いで約2時間くらいで
熱海に到着。
熱海に来るのは何年ぶりだろう。
学生時代、ゼミの合宿がいつも熱海でした。
かれこれ15,6年前!?きゃ〜
年がばれるぅ〜。って公言してるからいっか(笑)

東京からは近いイメージの熱海、
名古屋からは車だとちょっとかかりますよね。
けど、こうして新幹線だと乗り継ぎは面倒だけどわりとすぐ来れるんですね。
これならbabyちゃま連れでもまた来れそう!

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2006-09-26 00:05 | 旅行

プレママ月間!?

今月の土曜日は
毎週毎週お友だちと会う予定が入っておりました。
先々週はK会のお友だちMちゃんのお家へ…
先週はブログでおなじみamaimonさんとホテルランチ…
そして今日は同じくK会の友人Hちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。

なにげなーく予定を入れていたのですが
ふと気がつけばこの3件、ある共通項が。。。。

なんと、お3方とも近々ご出産予定のプレママさん達!!!
Mちゃんは12月、
amaimonさんはなんと来月10月が予定日。
そして、今日遊びに来てくれたHちゃんは来年3月が予定日。
偶然って重なるものねー(#^^#) それも嬉しい偶然。

ゆかさまもお友だちのところに年齢の近い赤ちゃん誕生で
とっても心強く、嬉しく思いました★
そして、お誕生がとってもとっても楽しみです★☆

3人とも初めてのお子さん、
しかもみなさん三十路出産(ばらしてごめん!)なので
きっと生まれてからしばらくは
予備知識もどこへやら、いったいこの育児生活の大変さはなに!?と
精神的にも肉体的にも大変な日々を過されることと思います。

妊娠、出産のつらさ、大変さを耳にする機会は多くても
その後の育児生活があんなにも大変だとは誰も教えてくれません。
というか、身をもって経験しなくてはきっと頭では理解できないのが
新生児育児生活のつらさ。。。。。。

振り返ってみると
自分も、初めての育児で体力的にもしんどくて、
精神的にもお籠り生活で、人と、社会と接触しなくなって
気が狂いそうになった時(大げさじゃなくてそう感じました)
そんな時が永遠に続くかのように思えたことも多々ありました。
まるで出口のないトンネルをさまよっているような感覚。

けれど、一年、笑ったり泣いたり怒ったり、
まわりの協力を得ながら、でもその協力してくれる人たちとぶつかったりもしながら
すこしずつ育児の楽しさ、子供のいる生活の幸せ、
助けてくれる家族のありがたさ、
そんなものを実感できるようになりました。
大変だったことも今ではいい思い出、
人生の素敵な経験として刻み込まれた気がします。

子供が産まれて大変な思いをしながら過したこの一年、
これまでのどの一年よりも自分の人生を豊かにしてくれた経験だと
今思っています。
そして、子供がいる人生ってなんて素敵なんだろうって。

お友だちのプレママ達、
きっと半年くらいはそんなことを考える余裕もないと思います。
でも、きっとその大変な時期がいい思い出
人生の宝物になる時がやってきます!
ほんのちょっとの間のことだから、ここはひとふんばり
我が子の為にがんばって乗りきりましょうね!

…なーんて、ちょっと先輩面して偉そうなことを書き綴ってしまいました(^_^;)

とにもかくにも、Mちゃんも、amaimonさんも、Hちゃんも
心より安産をお祈り申し上げております★
だいじょーぶ、ゆかさまの周りには安産しかいないわっ!!!

babyちゃまへの一歳のお誕生日プレゼントでいただきました♪

c0071604_05938.jpg

c0071604_055582.jpg


babyちゃまの好きなしかけ絵本。素敵〜。
大人が読みたくなる本ですね。
(実は、頂いて一時間もしない内にbabyギャングに破かれました(^_^;))

急あしらえですがお客様お迎えのお花。

c0071604_044573.jpg


またまた秋色モードで。
ススキ、ヒエ、ピンポンマム、ピンクッション(手前のまさに針山のようなお花)
[PR]
by yukasama24 | 2006-09-24 00:15 | 最近のできごと

初めての…

これまで風邪ひとつひかずに一歳を迎えた元気印のbabyちゃまでしたが
ついに、とうとう、お熱デビューを果たしてしまいました…(-_-;)

月曜日辺りから鼻水、微熱程度は見受けられてたものの
元気はあるし、食欲もある。
うん○もちゃーんとよいものが…。
なので様子を気をつけつつ大したことはなさそうだと思っていたらば…

今朝は朝までぐっすりののち、いつものようにふんめぇ~と高らかなお声で起っき。
ゴキゲンも悪くなく朝ご飯もパクパク食べ
出すものも出て元気な一日のスタート!
でも一応体温チェック!!

あれれ?若干高いぞ。37.7℃。
ちょっと気をつけなくちゃ。

そして、お昼ご飯。
今思うと熱のせいだったんですね、イヤイヤモードでぐずりまくり。
それでもなんとか全部食べ終え、
しばらくはおもちゃで機嫌良く遊んでいたのですが
段々とゴキゲン斜めに…。
これはおかしいぞと熱を測ってみたら
きゃー、これまで見たことない数字~、38.8℃もある~(ToT)

即座に小児科に!

結果は

ウィルス性の風邪じゃないかとのこと。
ただ、先週、MR(風疹・麻疹予防接種)を打ったのでその影響もあるかも。
なんにせよ、そうたいした病状ではなさそう。
お家に帰って解熱剤を飲ませたら少し元気が出てみたいで
夕ご飯も食べてくれました。
食欲があるのにほっとするゆかさまでした。
ご飯と薬で少しだけパワーを取り戻したbabyちゃまでしたが
無理は禁物!風邪は安静が第一。
いつもより30分早く寝付かせ
ただいまのところスヤスヤおねんねしております。

…というわけで、今日は携帯からの更新です。
明日には元気いっぱいbabyちゃまに戻ってますように!
[PR]
by yukasama24 | 2006-09-21 23:12 | 子育て

babyちゃま連れ沖縄旅行記〜最終日編〜

いいかげん、間が空き過ぎて
自分でも沖縄旅行記が完結していないのを
すっかり忘れ去りそうになっておりました…(^_^;)

お待たせしました、完結編…じゃないや、最終日編です!

c0071604_23423157.jpg


さてさて、楽しかった沖縄楽園旅行@ブセナテラスwith babyちゃまも
あっという間に三日目の朝を迎えました。

この日も朝からカンカン照りの沖縄日和。
朝ご飯の後、荷物を片づけチェックアウトを済ませても
まだ時間に余裕があったので
せっかくだからbabyちゃまを海に連れていってあげよう!と
ブセナのビーチまでbabyちゃまを連れ出してみることに。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2006-09-20 23:55 | 旅行

ブログ友達と会った!

c0071604_0364062.jpg

この間の土曜日、生まれて初めて“ブログ友達”に実際にお会いしました!!
そのお友達とは、amaimonさん

名古屋ネタでブログにお邪魔するようになった(のよね?)彼女は現在妊婦さん。
10月に出産を控え、名古屋近郊のご実家にお里帰りされてて
またとない機会だし、とお会いすることになりました。

かたや妊婦さん、かたや子連れ。
さあて困ったのがお店選びです。
彼女はこちらの出身とはいえ現在は東京在住
ゆかさまはというと子育て中ですっかりランチ情報に浦島太郎…(^_^;
しかも、場所がゆかさまの守備範囲外の名古屋駅ときてます。

あれこれ考えてもない袖は振れないですねぇ。
結局、ゆかさま的には納得行かないチョイスですが
この際仕方ない、と
困った時のホテル頼みでマリオットでお会いすることになりました。
ま、ホテルなら妊婦さんもいざという時休めるし
赤ちゃん連れもオムツ替えなど何かと便利。

ということで、babyちゃまの離乳食ランチを自宅で済ませてからいざ名駅へ。

久しぶりのマリオットロビーはお日柄がいいのか
結婚式参列者らしき着飾った人々でにぎわっていました。

初めてお会いするamaimonさんは
言われなければ妊婦さんと気付かないような
スラッと背の高いサラサラのロングヘアーが印象的な女性でした☆
子育てと言う言い訳のもと、
お洒落道を外れまくっているゆかさまとは違い
足元もお洒落なブーツで既に秋を先取りと言った感じ!
見習わなくては!!!(^_^;

時間が14:30と中途半端な時間になってしまい
お店は結局ビュッフェレストランのパーゴラへ。
事前情報収集で今月は沖縄料理のバイキングと聞いていたので
ちょっと楽しみに入口スタッフに案内をお願いしたところ…

がーーーん!
バイキングの受付は14:30までとのこと…。
仕方なくアラカルトの軽食で。
ま、今回は初めてお会いするamaimonさんとの会話が主なので
食べ物は二の次、三の次。

…とはいえ、元気いっぱい、やんちゃ坊主のbabyちゃま連れのランチです。
そうそうゆっくりおしゃべりに花を咲かせられるはずもありません。

始めのうちこそ初対面の方の前でちょっと緊張していたのか
おとなしくしていましたが
段々本領発揮!
絵本は投げるは
ゆかさまのランチについていたフルーツをよこせ!とわめくは…
amaimonさんも呆れてたのでは!?(^_^;
おまけに何度もオムツ替えで中座させていただいたり…

そんなこんなでゆっくり一つの話題についておしゃべりしたりすることもできず
なんだか細切れの会話に終始してしまいました。
ほんとごめんね~、amaimonさん。


でもこのチャンスを逃したら
なかなかお会いすることも難しくなってたと思います。
お会いできて楽しかったです。

つくづくブログって不思議なツール。
会ったことない人なのに
ブログを通して考え方や人となりなど
既に前から知っているような感覚で
違和感なくお会いすることができました。
ありがとう、amaimonさん!

あと少しのマタニティライフを満喫なさって
心置きなく出産育児生活に臨んで下さいね!
安産、心よりお祈り申し上げております♪

P.S.おいしい手土産、ありがとう!
さすがamaimonさん!!
おいしかったです、FORTNUM&MASONのスコーン★

おまけ;赤ちゃん連れ名古屋ホテル情報

オムツ替えできるお手洗い
マリオット;
ロビーフロアには正面左手奥の宴会場へのエスカレーター脇に
多目的トイレがあり
その中にオムツ替え台もあり。
しかし、レストランより離れている上、
一ヵ所しかないのか
(ゆかさまが行った時は)使用中なこと、しばしで待たされることも。

東急;
1階の女性用お手洗い内にオムツ替え台と
オムツ替えに使用できるベビーベッドの二台あり。
[PR]
by yukasama24 | 2006-09-19 00:36 | 最近のできごと

秋のお花

久しぶりにお花を飾ってみました。

朝晩、すっかり秋めいてきたので
虫の音につられて秋色のお花達です。

c0071604_2345140.jpg


ワレモコウが花屋さんに出回ると秋だなと感じます。
ヒマワリは夏のイメージだけど、こんな色目のヒマワリなら
夏が終わって秋に代わるのねって、実感させてくれます。
スプレーマムも秋色でチョイス。
ススキのように見えるのは名前は忘れました。
ゴメンナサイ。ススキではないんです。

お花を買ってもやはりじっくりじっくり向かい合う時間まではなかなか…。
今回もやっつけ仕事気味で会心の出来とは程遠いけど
やっぱりお花があるといいですね!

余ったお花でチビブーケ♪

c0071604_23453041.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2006-09-14 23:46 | お花

一歳児健診&MR(風疹・麻疹)予防接種

昨日、一歳児健診とMR予防接種に行って参りました!
診て頂いたのはセントラル小児科さん

月齢が低い頃はあれこれと小児科を試してみて
小児科ジプシーだったbabyちゃまですが
ここのところ、セントラルさんに落ち着きました。

気に入っている点は、
★家から近い。ドアツードアで10分くらい。
★先生が(ちょっと変わってるけど(^_^;))とても熱心。
★電話でもPC・携帯からでも予約ができる。
 (オンライン予約なら24時間可能!)
★メール配信登録をしておくと、いろいろな情報も流してくれる。
 (診療時間の変更、伝染病の流行状況など)
 (ちなみに、先日のメールで名古屋市内に風疹が発生したとの情報来ました!)
★こじんまりしているのでアットホームな感じ。
★看護婦さん二人の内、メイン?の方はとっても感じがいい(#^^#)

そんなわけでbabyちゃまもすっかり先生のお顔も覚え
なんか嫌なことするおじさんだ…と警戒するようになりました(笑)

さてさて、一歳児健診。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2006-09-14 00:15 | 子育て

Happy Birthday! babyちゃま!!!

昨日は秋篠宮様のお子様誕生のニュースでもちきりの一日でしたね。
そんなおめでたいニュースを見ながら
ふと一年前を思い出していました。
そう、一日明けて今日9月7日はbabyちゃまの
満一才のお誕生日でございます〜♪

c0071604_23225323.jpg

(↑だんなさまからbabyちゃまへの贈り物↑)

振り返れば本当にあっという間の一年でした。

去年の今日、全然心の準備もできてないまま
(というか、訳の分からないまま(^_^;))
ジェットコースターのように初めてのお産を経験し
おんぎゃーとbabyちゃまが元気に出てきてくれました。

それから経験した初めての育児。

出産のつらさはあちらこちらで耳にするのに
三十路で初めて経験するお籠り育児ライフは
聞いてないよ〜ってなつらさでした。

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2006-09-07 00:03 | 子育て