<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いざ沖縄!

梅雨明けしたと思ったら今度は逆に梅雨に戻ったような
どんよりした今日の名古屋の空です。

そんなどんよりお天気も気にならないのは…

そうなんです〜!
明日からいよいよ初子連れ沖縄旅行@ブセナなの〜!!!

ホテルには頼める物はぜーんぶお願いして手配済み。
ベビーベッドに、ベビーカーの貸し出しはもちろん
夕食のレストランも予約と同時に離乳食もお願いしておいたし
あとは荷物をつめて寝過ごさないように出発するだけ!
(実はそれが一番心配だったりして…(^_^;))

うーん、楽しみ♪

唯一の心配は未知の体験、baby連れの飛行機搭乗だけど
ま、今から心配したってなるようにしかならないので
出たとこ勝負!とドーンと構えております。
友人から
「離発着の時にはおっぱいを飲ませておくと
耳がキーンとならなくて赤ちゃん、泣かないよ」
との心強いアドバイスもいただいたので
その作戦いただきっ、でがんばってみます!

それでは明日から3日間、沖縄でのんびりしてきまーす★
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-31 14:39 | 旅行

夏スウィーツ

c0071604_21284815.jpg

名古屋の人もけっこう新し物好きな人が多いのか
今年は季節のご挨拶に"THE PENINSULA BOUTIQUE"の品をいただくことが多いです。
この春リニューアルした松坂屋北館1Fにできた香港の有名高級ホテル、ペニンシュラのスウィーツブティックです。
香港土産として人気のあるチョコレートにクッキー、マンゴープリン…。
どれも美味しくいただきました★

美味しかったので今度は自分で!(というか正確にはバァバに、ですけど(^_^;)
ケースには美味しそうな冷製スウィーツが並んでいます。
有名なマンゴープリンはデラックスと名のつくだけあってお値段もデラックス!
1200円だったかな?
さすがにもったいなくて断念。
で、結局、こちらのココナッツのムースとライチーのゼリーにしてみました。
(とはいえ、こちらも一個5~600円といいお値段でしたが…(^_^;)

さて、気になるお味は…

さすがペニンシュラ!
どちらも美味でございます~o(^o^)o

ライチーのゼリーは爽やかな香りが口の中に広がり
つるるんとした喉越しが暑い日にピッタリです。適度な甘さで後味もすっきり★
冷たいジャスミン茶なんかといただくとグーかも!

そして、ココナッツムース!!!
上半分がココナッツのムース、下半分は…えーと、なんだったかな(^_^;
パッションフルーツのような南国系フルーツのムースだったと思います。
このココナッツのムース、トロトロ具合がなんとも絶妙!!!
下のムースの柔らかさとのバランスもバッチリです。
もう一個!と手が出る美味しさです♪
(実はジイジの分まで食べてしまいました(^_^;)

後日談;ココナッツムースを食べ損ねたジイジが自らデパートまで出向き
ペニンシュラの袋をぶら下げて帰って来ました。
開けてみたらば…
おぉっ!
なんと!1200円のマンゴープリンっっ\(^O^)/
さすがジイジ、太っ腹!!!
さすがの美味しさでございました~(*^_^*)
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-28 21:28 | グルメ

戦利品!

梅雨明け宣言がなかなか聞かれないまま
夏休みになりましたね。
早くわくわくするような夏空を拝みたいものです。

さてさて、今日は久しぶりにゆっくりする時間ができ
バアバと一緒にbabyちゃま連れでデパートへ行ってきました!
もちろん、名古屋嬢(!?)たるもの松坂屋でございます(笑)

そして、孫と一緒にデパート行った日にゃ
バアバのお財布のヒモはゆるむ、ゆるむ!(笑)
戦利品の数々です♪

c0071604_22113554.jpg


ビビッドなカラーの芋虫ちゃんはその名も“Josephine”(ジョセフィーヌ)
以前にこちらで御紹介したベルギーの女性達のおもちゃブランド
“Lilliputiens”のものです。
やっぱり可愛い!!!
芋虫ちゃんの胴体部分はそれぞれマジックテープでくっついているので
赤ちゃんの力でも簡単に取り外しができます。
それぞれのパーツには色んな音が出る仕掛けがしてあり
babyの興味を引きそうです(#^^#)
背中のチョウチョももちろん取り外しOK!

芋虫のあごに組み敷かれているのは
カリコというスウェーデンのメーカーのダルメシアンくん。
コットンベロアでできていて丸洗いもOKだそうです。
これならbabyちゃまのガジガジ攻撃にあっても大丈夫そう!

そして、かすかにもう攻撃跡が見て取れるのですが…
右端にある携帯電話型の仕掛け絵本。
下の丸い部分が押すと鳴るような仕掛けになっています。
今、babyちゃまは音のでるおもちゃがマイブーム。
実はこの絵本、お店で買ってから駐車場に行くまでの間に
さんざんいじくりまわされて角が一部ボロボロになってしまいました(^_^;)
おそろしや、破壊魔babyちゃま!

c0071604_22241614.jpg


そして、もうひとつ戦利品がこちら。
GEORGE JENSENの子供用カトラリーセット★
くまちゃんのイラストがなんともcute!!!
大きさ的にはbabyちゃまにはまだちょっと大きそうだけど
最近は歯がむずむずするらしく
スプーンを与えておくといつまでもハムハム気に入って噛んでいるので
離乳食タイムの目くらまし用(!)に使えそうです(笑)
もう少し成長して自分で持てるようになったら
きちんとbabyちゃまのテーブルにセッティングしてあげますからね!

以上、バアバからの戦利品@ILLMUSでした!
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-24 22:11 | 子育て

最近の成長ぶり

ここ数日、めざましい成長ぶりを発揮するbabyちゃま。

最近の変化;

★後追いがなくなり、「すぐ戻るから待っててね。」と声を掛ければ
少しの間、一人で待つことができるようになった。

★触っていけない場所などダメ!と怖い顔して怒ると
「ああ、ここは触っちゃいけないんだ」と彼なりに理解するように
(なったと親ばかで思ってるだけかも!?(笑))

★バイバイができるように。
しかしまだ手首がスナップききまくりのふにゃふにゃ幽霊バイバイだが…(^_^;)

★一人でゴキゲンに遊べるように。
なので、こうしてパソコンを打てたり、仕事をさせてもらえたり。
母としては大助かり。

★まねっこブーム!
やはりこの間のお手手フリフリよつんばいは
ゆかさまの雑巾掛けのまねらしい。
昨日も雑巾掛けするゆかさまの横で
お手手振りつつ部屋中をハイハイでドタドタ歩き回っていた(笑)
あのー、わたしそんなにバタバタしながら雑巾がけしてますぅ?(^_^;)

日々成長中!
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-21 15:05 | 子育て

最近のお気に入りおもちゃ

c0071604_214533100.jpg

成長と共にお気に入りのおもちゃも変わってきます。

以前、お友達から出産祝いにいただいたこちらのおもちゃを与えた時には
まだ指先がそんなに器用に動かせなかったので
いまいちお気に召していただけず(^_^;
お部屋の飾りと化していたのですが
最近になってお気に入りリストの仲間入りを果たしました(^-^)

このおもちゃはvilacというヨーロッパ(フランスだったかな?)のもの。
色づかいが鮮やかですよね。

つ・づ・き
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-18 21:45 | 子育て

まねっこ

か、かわいい…。

ごめんなさい、親バカな書出しで(^_^;
でも、あまりにかわいいのでつい親バカを承知で
携帯メールから投稿してます。

いつもはbabyちゃまが寝付いてから一日の埃をお掃除すべく
フローリングの雑巾掛けをするのですが
今日は夕食後ポカリと時間ができ
babyちゃまもゴキゲンで一人遊び中だったので
空いた時間がもったいないし、と
遊んでるbabyちゃまの横で雑巾掛けを始めたのです。

そしたら、
積み木遊びに夢中になってたbabyちゃまがその様子に気付き
ニカーッと笑みを浮かべながら高速ハイハイで背後にやってきたと思ったら
なにやらモソモソと動いている…。

ん?と振り返ってみたらば…

ゆかさまママのまねをしているのでしょうか、
おんなじように四つん這いで右手を左右に振り
床を磨いているようなしぐさ!!!

か、かわいいじゃないですか〜(#^^#)

偶然?と思い、そのまま雑巾掛けを続けてみたら
やっぱりおててをフリフリ床磨きしながらついてくる!!!
いやーん、やっぱりまねっこなのねー。
もう親ばかと言われようがかまわないわー、かわいすぎる〜(#^^#)

親ばか全開な一瞬でした(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-18 21:45 | 子育て

たっち!!

この間うちからほんの数秒なら支え無しで立てるようにはなっていたのですが…

今日、ついに、なーんの支えもないところからつかまりもなしで
よいこらしょっと自分一人で立上がり
さらには7秒くらいそのままたっちすることに成功致しました~!!!

得意満面(^ヘ^)v
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-15 21:27 | 子育て

妙なものが好き パート2

遅まきながら離乳食3回食も始まり、
ますますパワーアップ!なbabyちゃまでございます。
夜泣きも宣言通りその後ピタッと治まって
朝まで爆睡のおりこうちゃんになりました(^-^)v

まあ、起きている間はほんとに一秒たりともジッとしてることはなく
高速ハイハイ&つかまり立ちで常に獲物を物色、
総攻撃を繰り返しているので
やはり夜には完全にエネルギー切れなんでしょうね(笑)

そんなbabyちゃまが動きを止めておとなしくなる瞬間があります。

それは…天気予報なのです。

なにがそんなに面白いのか分かりませんが、
とにかく何をしていてもテレビから天気予報が流れてくると
ピタッと動きを止めて
ジーーーーーーーーーーーッと見入るのです。

いったいなにがそんなに気になるのか
母ゆかさまにはさっぱりですが
暴れて手こずるオムツ替えタイムなんかに天気予報が重なるとしめたもの!
天気図に見入ってる間に楽々終了★
天気予報さまさまです!

天気予報であればどれでもいいのかと言うと
そうでもないようで
一番のお気に入りはどうやらNHKのようです。

NHKと言えばもうひとつbabyちゃまのお気に入りなのが
「純情きらり」のオープニング。
あの映像と音楽が大のお気に入りみたいです。
これまたテレビに釘付け状態になります(笑)

そしてさらに最近お気に入りに仲間入りしたのが
“白、黒、抹茶、あがり、コーヒー、ユズ、桜~、青柳ういろう~♪”
青柳ういろうのCM。
ひじょーにローカルネタで申し訳ない(^_^;
♪ぽぽぽいのぽいぽいぽい~♪と言う辺りなんかは
お尻フリフリ、もうノリノリ!
さすが名古屋っ子!(笑)

みなさまのところはなにか変わったお気に入りありますか?
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-13 14:15 | 子育て

立った!!!&バイバイ夜泣き!!!!!

7日の七夕dayに満10ヶ月を迎えたbabyちゃまです。

高速ハイハイをマスターしたと思ったら
今度はすっくとつかまり立ちもマスターし
最近ではつかまって伝い歩きまで。
おまけに、ほんの一瞬ですが支えなしでの自力立ちも!
ああ、おそろしやこの進化…(^_^;)

と言うような感じでますます活動範囲と言うか
破壊活動範囲の広がっている今日この頃のbabyちゃまなのです。

当然ながら昼間は自分で動ける嬉しさいっぱいで
どこにいても何があろうと常に動き回る、動き回る!!!
離乳食の間のわずかな時間にチェアーに座らされるのさえお嫌なごようす。
ほんとに一分一秒とじっとしておりません。。。。

そんな感じで朝起きてから夜寝るまで
ずーーーーーーーーーーっと破壊活動しっぱなしのbabyちゃまですから
ここ最近は寝つかせたらパタンキューと爆睡状態にお入りになられます。
夜泣きなんぞしておる余力はないもよう。
まるで携帯電話みたいに充電が切れて
ベッドという名の充電台に乗り朝までチャージ、
お目覚めと共に電池マークバリ3!と言った感じです(笑)

そんな訳なので
つかまり立ちをし出した頃からあまり夜泣きをしなくなりました。
もちろん、たまにふめふめ言うこともありますが
一時期のように何をやっても泣き続けるいわゆる“夜泣き”はもうありません。
ホッ。
ここに勝手ながら
babyちゃまの“もう夜泣きは卒業したんだも〜ん”宣言をさせていただきますっ!
いい?babyちゃま、宣言したんだからねっ!もう卒業ったら卒業よ!!!(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-09 23:26 | 子育て

「不信のとき」

久々に面白そうなドラマが始まりました!

松下由樹、米倉涼子出演、有吉佐和子原作の「不信のとき」
タイトルからしてすごいですねぇ(笑)

広告もなにやら本妻VS愛人(しかも銀座のママ!)を前面にバババーンとうちだしており
けっこうドロドロものが好きなゆかさまは
予告スポットを見た瞬間にDVDの毎週録画予約をかけました(笑)
こうしておけばいつ何時babyちゃまの夜泣きに襲われても安心ですもの~!

本妻VS愛人で出演が松下由樹と米倉涼子と聞くと
やはり大方の人は愛人=米倉涼子、本妻=松下由樹って思いますよね~?
ところがどっこい、第一回目を見てみましたらば逆でした!
米倉涼子がVERYにでも出てきそうな愛され系の専業主婦。
うーん、ここのところ愛人やら銀座ママ役がハマッてらっしゃった米倉さま
なんかまだそのイメージが抜け切らずちと違和感が否めませんなあ。
そして、松下由樹の銀座ママ。
こちらはちいとばっかり迫力ありすぎな感(^_^;
和服ばかりなのは迫力ありすぎのごまかしの為でしょうか!?
一般的なイメージを裏切るこのキャスティングからすると
ストーリーが進むにつれて米倉“ママ”が復活!?
やはり銀座が恋しくなるとか?(え?黒革の手帖じゃないって?(笑))
これからのお二方の変貌ぶりが個人的に気になるドラマです。

そんな若干違和感あるキャスティングの中で一人、誰もがはまり役!と思うであろうのが…
チャラチャラおやじ(…失礼!)ぶりをほぼ地で演じてるんじゃないかと思える
そう、不倫は文化だ!の石田純一さま。
「女房も愛人も満足させられなきゃ浮気する資格ない!」
すでに放送一回目にして純一さま語録ができそうです(笑)

優しくてまじめそう~に見えて実は浮気病にかなり冒されている米倉夫役には石黒賢。
他にも、“家政婦は見た!の市原悦子!?”と言いたくなるようなキャラの杉田かおるさま。
ベビーカー押しててもフェロモン振りまきまくりの妖しい高岡さきさま。
とけっこう濃い~面々が揃っております。
これからが楽しみだわ~。

内容、キャスティングもさりながら
ゆかさま的に放送前から“絶対見る!!!”とその気になった第一の決め手、
それは…
なんてったってアン姉さまの主題歌“あぁ無情”ざんすっ!!!
…ごめんなさい、つい興奮して文体がおかしくなりましたm(_ _)m

な、なつかしい~!
きっとゆかさまと同じ三十路~ずにはたまらないのでは?
“六本木心中”に“あぁ無情”
カラオケの十八番でしたわ~。
なつかし~!
なつかし過ぎて、見終わったあと、一人バスタイムにエンドレスリピートで歌ってしまいました(^_^;
童謡ばかりになっているゆかさまのカーCD、
明日からしばらくはアンさまのベスト盤が加わっているかもしれません。
許せ、babyちゃま(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2006-07-07 01:31 | ドラマ