<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚記念日だったわ!

今日で5月も終わり、明日から6月ですね。

早いなあ〜、6月かあ。もう今年も折り返し地点だー、、、、
なんてボケーッと考えていた今朝のこと。

ピンポーン、電報でーす!
え?電報??
結婚も出産も誕生日も葬式もなんにもないぞ。なんだろう?
babyちゃまのお祝いが今ごろ誰かから来たのかしらん?
などといぶかりつつ受け取ったその“ドラえもん電報”を開いてみたら…

あらまー、だんなさまからじゃない。
あ!!!!!そうだった!今日は結婚記念日じゃないのー。
babyちゃまのお世話に追われる日々ですっかり忘れておりましたー(^_^;)

いかんねえ。
これじゃ、世のおくさまがたが嘆く
記念日を覚えててくれないダメ夫のようじゃん(笑)

と、出産以来すっかり母モードにすり替わり
以前のラブラブ妻モードがどこかへふっとんでしまったままの自分を
少しだけ反省していたら…

今度はゆかさまの大好きなフラワーショップ「藤の花」さんの
配達の車がキキキーっと止まり…
「おとどけものでーす」

いやーん、だんなさま、お花の手配も忘れてなかったかー。
ちょっとだけやられたー(#^^#)

忙しくても記念日を忘れない、これって世の奥様方に言わせると
とっても理想的なだんなさまなのよね、きっと!?

それなのに、それなのに、ごめんなさい、
正直なところはまだまだまだまだbabyちゃまに手がかかり
初めての育児でいっぱいいっぱい
頭の中はbabyちゃまのことばかり。
なかなか妻モードには戻れない今のゆかさまです。

だんなさまの気持ちを嬉しく思いつつ
いったいいつになったら母モードから妻モードに少しでも針がもどるのかしらねー
と自分に問いかけた今日の結婚記念日でした。

c0071604_22383839.jpg


↑いつになくワイルド南国系のテイストの今回の藤の花ブーケでした。
[PR]
by yukasama24 | 2006-05-31 22:38 | 最近のできごと

前進っ!!!

おおおおぉぉぉっっ!!!

今、仕事場でbabyちゃまを遊ばせつつPC仕事してたのですが、、、、

大好きな新聞チラシを広げたら
ものすごい高速で前進ハイハイしてきたーーーーーっ!
うぅ、成長したねえ、babyちゃま。今まで回転とバック専門だったのに。。。うるる。

し、しかし、これっておそろしいぞ。
移動範囲がものすごーく広がってしまった…(^_^;)
ますます目が離せない…。
やっぱりおちびが寝てからしか仕事は無理ね…。
[PR]
by yukasama24 | 2006-05-30 14:32 | 子育て

カスピ海ヨーグルト

c0071604_1221292.jpg

いまさらですが、カスピ海ヨーグルトにはまってしまいました。

世の中ではちょっと、いや、かなり?前に流行ってましたよね。
その時は“要はヨーグルトでしょ?”と
敢えて食指が伸びるほどの興味を持たなかったゆかさまなのですが…

このカスピ海ヨーグルトにはハマりました!!!
単なるヨーグルトだなんて発言、失礼いたしやんした~m(_ _)m
さすがカスピ海!
(けどなんで“カスピ海”なんざんしょ??)
ヨーグルトなのにこのモチモチ感はなに!?
カスピ海ヨーグルト自体がみんなこんなにモチモチしているのかどうか
ゆかさまには分かりませんが
とにかくこの製品はモチモチなんです!

ヨーグルトのモチモチ感に加え
マンゴーの実がゴロゴロ入っているのもポイント高し!です。
(モチモチ感はマンゴーのせいなのかしらん?)
何気なく買ってみたのに、今やすっかりリピーター(^_^;

ちなみに、フジッコという神戸の会社が作っているようです。
他にプレーン、ブルーベリー味もあり。
名古屋は栄三越地下食品売場にてお買い求めいただけま~す!

追記:携帯から投稿後、ネットで調べました!
「フジッコ」って、あの有名?な♪フジッコーのおま〜めさん♪のフジッコでした。
こちらのサイトでカスピ海ヨーグルトについて特集してあります。
通販もできるみたいです。
フジッコ・カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイト
http://www.shop-fujicco.com/caspia/
[PR]
by yukasama24 | 2006-05-30 12:21 | グルメ

最近のお気に入り〜カドルサムのクッションと…〜

ここ最近のbabyちゃまのお気に入りグッズ。

★機種変更して使えなくなったバアバの携帯電話。
(ジィジのも与えたけれどどうも気に入らないらしい。
バァバのは折畳み式だからいいのかな?)

★なぜだかわからないけどおしりナップのケース。
中身をポイポイポイポイ引き出すのが面白いのかな。
(それもあるみたいだけど…)
けど、それは母としてはとっても非経済的で困ってしまうので
ケースだけを与えておいたのですが
中身が入ってなくても大のお気に入り!!!
テイテイテイテイ、ケースを叩いてます(^_^;)

最近はおむつ替えの時にじっとしててくれなくて
とっても困るのですが
この2品を持たせておくとしばらくはごまかせるので重宝してます。

そして、もう一つお気に入りなのが…

★カドルサムと言う雑貨ブランドのアニマルクッション。

c0071604_14353893.jpg


うちにはこの写真の内、うさぎさんとクマさんがいるのですが
お昼寝時の枕代わりに始まり
おむつ替え時の目くらまし、
そしてやんちゃbabyちゃまのおもちゃ代わりとして
お耳やら尻尾をカミカミされております(^_^;)

ところで、ゆかさまブログを以前から見て頂いてる方には
このクッション、何やら見覚えがお有りかも…。

そう、そうなんです。
以前は うちのわんこがお気に入りで
よくこの上ですやすやとねんね致しておりました。
それは今でも変わらず。
…ということは、そう、このカドルサムのクッション、
わんことbabyちゃまの間で大人気!
日々、争奪戦が繰り広げられているのでございます(#^^#)
[PR]
by yukasama24 | 2006-05-29 14:40 | 子育て

夜泣きの季節?

8ヶ月を過ぎたbabyちゃま、
世に言う“夜泣き”の時期なのでしょうか。

今週に入り、毎晩毎晩夜中に少なくとも一度
多い時には2,3度、
「ふんめ〜〜〜っ」とお泣きになります。。。。

眠りに関しては常に優等生だったのですが
やはり世の赤ちゃん達みなさまの通過儀礼にならい
いっぱしに夜泣きっちゅう物を経験してみたいのでしょうか(^_^;)

夜泣き、とは言え、babyちゃまの場合
おそらく夜泣きに苦しむ世のお母様方からすれば
「こんなの“夜泣き”じゃないわよ〜!」とお叱りの声を頂きそうなくらい
すぐに鎮火してしまうかわいいもの。
「ふんめ〜っ」と一声泣いて起きますが
たいがいはゆかさまがねぼけまなこでトントンとしてあげると
抱っこしなくてもそのまままた眠りに戻っていきます。

それでもさすがに毎晩夜中の2時、3時に起こされると
ゆかさまもやや寝不足気味…(>_<)
しかも昨晩は、ここしばらくないくらいに本格的に泣いて目が覚めてしまい
しばらくぶりの夜中の抱っこを経験させて頂きました、ハイ。
おかげで今日は朝から頭がぼーーーっと酸欠状態
&腰もパンパンでございます。
ああ、三十路育児はつらいよ(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2006-05-19 14:26 | 子育て

三種混合2回目

今日は三種混合予防接種の二回目を接種してもらいに
小児科へと行って参りました〜。

お出かけ好きでべそちゃんのbabyちゃまなので
クリニックの待合にいる頃までは
お出かけお出かけ嬉しいな〜♪でゴキゲンモード。
いつまで持つかな〜?と思って見ていたら
名前が呼ばれて診察室で先生の前に座った頃から雲行きが怪しく…。

どうやらbabyちゃま、このクリニック3回目にして
先生のお顔をもうバッチリ覚えているらしく
先生があれやこれや診察器具を用意し始めると
もうなんだか泣きべそ声が…(^_^;)
それでも聴診やのど、耳のチェックまではなんとか持ちこたえておりましたが
いざ予防接種〜で腕をがしっと押さえ込まれたらもうアウト!
び、び、びえ〜〜〜ん(>_<)と情けないお声です。
しばし待合室までbabyちゃまの泣き声が響いておりました(^_^;)

3時からの予約だったので
これは夕方以降荒れるな〜と覚悟はしていたのですが
予想に反してゴッキゲンモード♪
お風呂あがってから寝るまでずーーーっとお利口に、ゴキゲンに
一人ハイハイやら歩行器やらで遊んでいてくれました。
注射に興奮剤でも入っていたのかしらん(笑)

そしてさきほどことんとおねんねされました今日のbabyちゃまです★

昨日の夕ご飯時には下の前歯が2本
チョロッと生え始めているのを発見!
今日は今日で四つん這いハイハイ姿勢から自力でお座り姿勢へと移行!
日々成長しているなーと実感する母、ゆかさまでありました。

…なーんて、今日はいかにも“育児系ブログ”な内容でしたっ!
[PR]
by yukasama24 | 2006-05-18 22:25 | 子育て

消えたブログ友達

ブログって不思議なツールですよね。

もともとは距離的に離れて住む友達や
忙しくてなかなか連絡をとれない友達に
近況報告がてら日々の様子なんかをお知らせできたら…ぐらいの
気持ちで始めたブログですが
今ではブログで知りあってまだ会ったこともないのだけれど
昔から知ってる友達のように親しく
ブログ上であれこれとおしゃべりできるブロガーお友だちができました。

そんなブロガーママさん友達のひとりのブログが
な、な、なんと突然閉鎖されていました〜〜〜(>_<)
どうしちゃったんだろう?はなちゃん。

同じ名古屋の子育て奮闘中のブロガーさんとして
ゆかさまブログにもよくコメントを残しに来てくれていたのに…。
もしかしてどこかのブログへお引っ越しされたのだったら
またお引っ越し先を教えに来て下さいね★
はなちゃんの復活を待ってまーす。
[PR]
by yukasama24 | 2006-05-17 22:50 | つれづれ

初赤ちゃん連れ温泉旅行!

え〜、またまたご無沙汰の更新になっております〜m(_ _)m
今更ですが、GWのレポでーす♪

みなさま、それぞれにGW楽しまれたことと存知ます。

世間では9連休だーなんだーと浮かれモードなニュースでしたが、
ゆかさまファミリーはあいにくとカレンダー通りの休日設定。
おまけにbabyちゃまを迎えての初連休ですので
これまでのように海外逃亡だ〜、沖縄だ〜と言う訳にも参りません。

前半はお仕事とbabyちゃまのお世話もあり、
そこへ持ってきて、
これ幸いと海外逃亡してしまったゆかさま父&母に頼まれた雑事も加わり
“なにがGWだ〜〜〜っ!”とキレそうなくらいヘロヘロのゆかさまでした(>_<)

でもでも、そんな世間とはうらはらのGWをなんとか乗りきれたのは、、、

連休最後の土日に待ち受けていた
babyちゃま連れでの初めての温泉旅行企画があったから!!!
そう、そうなんです、初めてなんですよー、お泊まり旅行with babyちゃま★

つ・づ・き
[PR]
by yukasama24 | 2006-05-11 23:30 | 旅行

豆乳プディング

ここ数日ハマッている和スイーツがあります。

c0071604_2202194.jpg


お豆腐工房いしかわのデパ地下ショップ「豆蔵」@松坂屋本店で売っている
“豆乳プディング”。

babyちゃまの離乳食用にと豆腐を探していて
ついつい自分用にも買ってみたのがfall in loveの始まりでした★

プリンと言うよりは、うーん、ムースに近い食感かなあ。
パステルの滑らかプリンをもっと滑らかにした感じです。
やはり二層に別れていて下半分の方が若干プリン風?
とにかくとっても滑らかな舌触り。
豆乳と言うほど豆乳のにおいはしません。ほとんど気にならないです。

お味もカスタード、マンゴー、苺、抹茶など何種類かあります。
昨日は杏仁豆腐風味のものをトライしてみました。
こちらもなかなかのお味♪

でも、一番のオススメは
写真にも写っている抹茶味。
なぜかお店では「抹茶利休」と書いて売っています。
小豆が底に少〜しだけ入っていて
抹茶味のプディングと絶妙にマッチ★
ついついまた今日も食べたくなってしまうお味です。
[PR]
by yukasama24 | 2006-05-02 22:00 | グルメ