<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生命

ほんとに久しぶりに子育てネタ以外の記事を投稿します。
それもちょっと、いやかなり重い内容の記事になることかと思います。

おとといのことでした。
大学サークルの友人からの久々のメール。
タイトルは「重大な告白」
いったいなんだろう?と思って開いたそのメールはあまりにも衝撃的な内容でした。

末期の直腸ガンで医者から余命1年と宣告された。。。。。。

正直言ってそのメールを読み終えた時
頭がバカになってしまったかのようで
エイプリルフールでもないのに「今日ってエイプリルフールだっけ?」
なんてぽけーっと思考回路停止状態で思ってしまいました。

何度読み返してもそう書いてあります。

気持ちの整理がつかなくてどうしたらいいか分からなかったのですが
とりあえずは彼女のメール内にこれまでの経緯をブログにまとめましたとあるので
そちらのブログでこれまでのいきさつ、
そして彼女が今現在頑張っている様子を全部落ち着いて読んでみました。

続き…
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-27 22:42 | つれづれ

魅惑のミュージック♪

うちのbabyちゃまにとっての魅惑のメロディ、
それは“犬のおまわりさん”。

赤ちゃんってやっぱりお母さんの歌、なかでも童謡が好きじゃないですか?
babyちゃまもそう。
ゆかさまがお歌を歌ってあげると
キャッキャ!キャッキャ!と大喜びすることが多いのです。

生後2〜3ヶ月のねんねちゃんの頃には
夜なかなか寝ないbabyちゃまを寝つかせるのに
“大きな古時計”をよく歌ってあげていました。
なので、今でも時々寝つきにくい時にはこの歌。

そして、先日ぐずり気味の時に歌ってみたら意外とウケがよかったのが
“カメハメハ大王の歌”
♪カメハメハ〜、カメハメハ〜、カメハメハメハメハ〜♪のところのフレーズが
特にお気に入りの様子でうきゃうきゃと大喜び♪

そしてそして究極の魅惑のメロディと言えば
“犬のおまわりさん”なのです!!!
不思議なことにこの歌を歌うとどんなにご機嫌斜めの時もぴたっと!!!
♪にゃんにゃんにゃにゃーん♪やら♪わんわんわわーん♪のところに来ると
babyちゃまのテンションもマックス到達です!

そう言えば先日こんなことがありました。

週末で実家に晩ご飯を頂きにbabyちゃま連れで行った帰り道、
帰るタイミングを若干誤り、いつもより30分遅い出発になってしまったのです。
人がたくさんいるにぎやかなのが好きなbabyちゃまなので
実家にいる間は遅くなってもゴキゲンモードだったのですが
車に乗り、おばあちゃまにバイバイしてゆかさまと二人きりになったと思ったら…
眠気が来ていたせいもあるのでしょう、
発車と同時にうぇ〜〜〜〜ん(>_<)と大泣き。。。。。。

えー、そんなあ、大泣きされてもなあ、、、、。
とにかく無事に早く家に戻って寝かせるしかないよ〜。
とはいえ、泣きやまないbabyちゃまも気になります。

そこで、とりあえずなだめなきゃと“犬のおまわりさん”を歌ってみました!
すると!!!!!

おぉ、すごい威力!!!ぴたっと泣き声が止まりましたっ!!!!
さすが魅惑のメロディ。
よっしゃーこれで泣きやんだぞ〜。
そう思ったのもつかの間。
歌が終わると同時にまたまたびえ〜〜ん(>_<)
慌ててまたリピートするゆかさま。

…こんな調子を繰り返し、
結局家に着くまでの20分ほど、
ゆかさまはひたすら“犬のおまわりさん”を歌い続けたのでした。
もちろん、家に着いた頃にはゆかさまののどはガラガラ(^_^;)
でもまあ、歌ってあげてる間はなんとか泣きやんでくれてたので
ま、母としてはのどの痛みくらいどってことないさー!
(かなり強がり…(^_^;))

みなさんのところはお気に入りのお歌はなにかありますか?
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-20 22:44 | 子育て

歩行器

先週の記事で求む!おんぶひも情報のヘルプを出しました。
情報を下さったママブロガーさん達、ありがとうです。

そのコメントにも書きましたが
そうなんです、先週辺りは、家庭の事情と
babyちゃまのママべったりモードのおかげで
おんぶひもでおんぶでもしなきゃ家事ができない〜状態だったのです(>_<)

相変らずbabyちゃまは今もママべったりモードと言うか
一人にしないで〜寂しいの〜状態は変わりませんが
こ〜んな秘密兵器?を手に入れたので
少しは状況が改善されてきました!

c0071604_22475634.jpg


そう、歩行器です。

先週の記事の時点では
おんぶひもを購入→おんぶで家事こなす作戦を考えていたのですが
ゆかさま母からやれみっともないだの、足の形が悪くなるだのと
強力な反対にあい
それでも家事ができないと困るのでこっそり購入こっそり使用しようかと目論んでいたのです。

が、母から「歩行器、あんたの時も使ってたけどあれ便利よ!」との声。
そっかー、好奇心満々のbabyちゃまには
手元におもちゃがついた歩行器っていう手があった!
と、さっそくネットで検索、注文した次第です。

ざっとネットで調べたところあまり種類豊富ではなかった中で
Combiのこのウォーカーがちょっとだけおしゃれモードを醸し出していて
ゆかさま的にもまあ許せるかなと思いました。
テーブルにつけるトイトレイのおもちゃも5種類ほどついていて
電話のおもちゃからは10種類近くの色んな音が流れたり
カラカラ回るダイヤルには色んな絵が描いてあったりと
けっこう飽きさせない作りのおもちゃです。

効果のほど?

ずっと乗せておくと母親に似たのかあきっぽい(笑)babyちゃまなので
やだーもう飽きたー!なんか他の遊びさせろー!!と持ちませんが
とりあえずちょいとの時間は稼げるので
お風呂掃除だー、洗濯干しだーとこのウォーカーに放り込んで
なんとか家事をこなしております★
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-18 22:59 | 子育て

ポリオ

今日は東保健所でのポリオの集団接種日でした。
行って参りましたよー。

今朝はなぜだか生まれて初めてと言っていいほど
寝起きのゴキゲンが麗しくなかったbabyちゃま。
朝の寝起きはこれまで毎日毎日ほんとにゴキゲン満面の笑みだったのですが
今朝はどうしちゃったの?ってくらいゴキゲンナナメ(>_<)
ポリオの日なのになんか病気?って思うからそう感じるのかもしれないけれど
なんだか熱っぽいような気も…。

慌てて熱を計ってみたけれど36.8度で平熱です。
うーん、なんだろこの機嫌の悪さは…。
とりあえず、ポリオは午後2時からなので昼まで様子見。

結局、午前中はゴキゲンナナメモードのままだったのですが
とりあえずお昼の離乳食はパクパクと完食し
その後は少しゴキゲンも取り直した模様だったので
とにもかくにも先生に診てもらってから決めましょう!と
保健所へLet's go!!!

2時からの受付ちょっと前に着いたにも関わらず
東保健所は既にママ&babyでいっぱい!!!
それでも保健所の人曰く「今日は空いてる方ですからね〜」だそうだ。
その言葉通りと言うべきか、人の割にはスムーズに進み、
受付から40分ほどで番号が呼ばれ診察の列に。

今朝のぐずりモードや熱の状態など
担当のおじいちゃんの先生に細かく話し
先生から「大丈夫でしょう」とのお言葉を頂いたので
いざポリオ!!!!!

お隣の女医さんに診てもらっていた1歳くらいの男の子は
診察時点からワーワー大泣きしていたり
よそのbabyちゃん達もそれぞれぎゃーぎゃー泣いてたりする子もいたのですが
うちのbabyちゃまは我が道を行く赤ちゃんなのか(笑)
全く動じずキョロキョロと周りを観察中。
先生の診察にもへっちゃらでした。

ただ一瞬ポリオをお口に放り込まれた時だけは
イヤーな顔をすると同時にちょっとだけわ〜ンと泣きましたが
看護婦さんの「ハイ、終わり!」のお声と共に泣き声も終了。

帰りの車の中ではすぐに眠りに落ちたbabyちゃまでした。
今夜もコテンと眠りにつきました。
きっと朝までぐっすりかな。
またまた初めての経験で疲れたね、babyちゃま。
グッスリおやすみー。Sleep tight!!!
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-13 22:40 | 子育て

おんぶひも

ママブロガーさん達、教えて下さい〜!
おんぶひもってどこの物がいいですか?
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-11 15:21 | 子育て

デパートデビュー♪

c0071604_020944.jpg

訳あって四月からちょっと生活形態に変化があり、babyちゃま共々その変化に適応中でお疲れ気味のゆかさまです(*_*)
ブログ更新する余力がなかなか無く…m(_ _)m

さてさてそんなお疲れの理由の一つと言えましょうか、
暖かくなって待望のお出かけシーズンになり
babyちゃま、ついにデパートデビューを果たしちゃいました!!!d(^O^)
母親ゆかさまがお出かけ好きなのをバッチリ受け継いでいるようで(^_^;
人がたくさんいる所に出るとたいそうゴキゲンなbabyちゃま。
それをいいことにこの週末は松坂屋デビューを皮きりに
なじみのカフェやらお蕎麦屋さんなどなど
ほんとにあっちこっちお出かけしちゃいました。
どうりで疲れるわけだ…σ(^◇^;)。。。

写真のCELINEグッズ3点は松坂屋での戦利品。
おばあさまに感謝です~(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-11 00:20 | 子育て

6〜7ヶ月健診&三種混合予防接種

先日、遅ればせながら小児科で6ヶ月健診を受けてきました。

その日の名古屋は桜も一気に花開く陽気。
病院の予約は午後3時だったので
午前中は近くの桜を見にちょっとお出かけ。
知り合いのお姉様方に囲まれてニッコニコで愛想を振りまいておりました。

お昼の離乳食も済ませてさていよいよ出陣!

今回診て頂いた小児科は実は初めて訪れるクリニックです。
名古屋は栄にあるエスエルグループ内の小児科 「セントラル小児科」さん。
お友だちのお子さんがここにかかっているということで
先生の評判なども彼女に聞き
「マメに連絡をとって下さる熱心な先生」とお聞きしたので
偵察?がてら健診に行ってみることにしました。

つ・づ・き
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-06 22:38 | 子育て

夜泣きじゃなくって…

もうまもなく7ヶ月を迎えようと言うbabyちゃま。
世の育児本なんかによると、6〜7ヶ月頃に夜泣きが始まるとか…。

前にも書きましたが、
うちのbabyちゃまは父親の遺伝子バッチリ受け継いでくれたおかげか(笑)
眠りに関してはすこぶる優等生!
2ヶ月過ぎから夜は10時くらいに寝ついたら朝8時頃までグッスリ★
ちょっと前にたいした揺れではなかったけれど地震があった時も
ゆかさまは「地震!?大変!babyちゃまは!!!???」とガバッと跳ね起きたのですが、
父、子、共にひたすら爆睡しておりましたし…(^_^;)

そんな眠り優等生のbabyちゃまなのですが
ここ1,2日はちょっとした異変が…。

“夜”泣きならぬ“朝”泣きが起こっているのです。。。

“朝”泣き?何それ??とお思いでしょう〜。

相変らず夜は続けてグッスリ眠ってくれてるんですが
朝、6時とか7時くらいになると
キャッキャッ!とご機嫌なお声がベビーベッドから…。
あれ?起きてる?と思ったのもつかの間、
今度はゴキゲン声がビエ、ビエ、ビエ〜〜〜ン(>_<)とくずれ声に…。
で、結局そのまま起きると言うパターンがここ2,3日続いています。
(起きた後はゴキゲンで、1〜1時間半くらいはミルクも飲まずに遊んでいます)

なんでしょう?これは。
やはり夜泣きならぬ朝泣きなのかしらん?
みなさまのところはいかがですか?
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-01 22:55 | 子育て