<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グリーンと白のアレンジメント

お友だちが1歳4ヶ月の息子さんを連れて
遊びに来てくれることになりました。
久しぶりにお客様をお迎えします!

部屋は散らかっているけどせめてお花くらいは飾らなきゃ!

…ということで、急なあしらいで会心の出来とは全く言えませんが
お散歩途中の花屋さんで急きょGETしたお花で
こんな風にまとめてみました。

お花屋さんで気に入ったお花がない時、
でもなにかお花を飾りたいなと言う時には
色を抑えてこんな風にグリーンと白だけでまとめてみると
なんとかさまになるようにまとまるのではないでしょうか。

c0071604_23202295.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2006-03-27 20:15 | お花

Cerfeuilのミルクジャム

食べることが大好きなゆかさまですが
一日のご飯の中でも特に大好きなのが朝ご飯。

みなさまのお宅では朝食は和食?洋食?

ゆかさま宅は誰が何と言おうと洋食です!
というか、大のパン党のゆかさまなので
だんなさまがいくらご飯党でも有無を言わさず朝はパン!なのです(笑)

そんなパン好きのゆかさまが最近はまっているのが
パンのお伴のこちらのジャム。
松坂屋北館リニューアルに伴い新規オープンした
“Cerfeuil”というお店のミルクジャムです。

c0071604_23114366.jpg


先日はお試しにと、この三種類の中の一番左にある
“アールグレーのミルクジャム”を買って帰ってみたのですが
ほどよくトーストしたパンに塗ってお口に入れると
ほんのりとアールグレーの香が漂ってなんとも優雅な気分♪
甘さもちょうどよい加減です。

だんなさまも気に入ってくれた模様だったので
今度はこの3種類のミルクジャムの詰め合わせを買ってみました♪
さて、明日の朝はどれを付けようかな〜!
[PR]
by yukasama24 | 2006-03-26 23:04 | グルメ

初!二人ドライブ!!

ポカポカ陽気だった25日の土曜日、
12月に出産した高校の友人宅に遊びに
babyちゃま連れで行ってきました!!!

これまでもbabyちゃまを乗せて車でお出かけしたことはありますが
二人だけでドライブというのは初めての試み。
しかも友人宅は大高なのでゆかさまの家からは名古屋高速経由。
初二人ドライブ、しかも高速利用と
さすがの運転大好きのゆかさまも
出かけるまでは内心ドキドキだったのです…。

が、蓋を開けてみたらばまーーーーったくNo problem!!!

行きも帰りも後部座席のチャイルドシートの中で
おとなしーくしていてくれました(#^^#)

行きは途中までお気に入りの布絵本をシャカシャカと振り回す音が聞こえていたので
「ああ、起きてるなあ〜、ゴキゲンみたいだな〜」と思っていたのですが
途中からそのシャカシャカ音も聞こえず、
かといって愚図る訳でもなく、あーともうーとも聞こえてこなくなったので
ベビーカーに乗って揺られるとすぐにコテンと寝てしまう眠り優等生(?)のbabyちゃまのこと、
“これは1/fのゆらぎ(笑)にこらえ切れず寝たな!?”と推測。
出迎えに来てくれた友人K奈ちゃんに
「後ろで寝てるでしょ?」と聞いてみたところ
「ううん、起きてるよ!笑ってる〜!」
!!!!!
ほんとだ!起きてるぞ!珍しい〜!(^_^;)

というわけで、静かにご機嫌なまま友人宅に無事到着。
友人宅でもちょうど3ヶ月違いの赤ちゃんにニコニコ愛想を振りまき
終始ゴキゲンで母同士の怒濤の女のおしゃべり(^_^;)を邪魔することもなく
お利口ちゃんだったbabyちゃまでした♪

久しぶりの友人とのおしゃべりに花が咲き
気がつくと夕方の4時。
お風呂タイムに間に合うようにと慌てて友人宅を辞し
これまた少しだけドキドキしながら帰りのドライブに…。

帰りの名古屋高速が少しだけ渋滞していて
途中でぐずり出さないかと心配していたのですが
後部座席はやけに物静か…。
不気味な静けさの中お家にたどり着き後部ドアを開けてみたら…

おお、お利口さん!
今度はすやこっこー、すやこっこーとおねんねしておりました(#^^#)

かくして初二人ドライブお出かけの成功にすっかり味をしめ
次はどこへお出かけしようかと画策中の
“出べそ”母子であります〜。

やっぱりお出かけ好きのDNAはしっかりと受け継がれていたのね、
我が息子よ!!!(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2006-03-25 15:00 | 子育て

離乳食用に…

離乳食用についついまた衝動買いしてしまいました…(^_^;)
Afternoon Teaで見つけました★

c0071604_22544528.jpg


肝心の離乳食の進み具合はと言うと…

最初の内はお粥がお気に召したらしく
「もっとー!もっとー!!!」と
こちらが心配するくらいパクパク食べてくれてたbabyちゃまなのですが
ここ1,2日くらいは、いやがりはしないものの
トッピング(?)に入れたキャベツやらグリーンピースの
初めてのお味がお気に召さなかったのか
ちょっと食べては“うぇっっっ!なんじゃこりゃ!?”てな顔をします(^_^;)

ちなみに今日の離乳食は…
キャベツお粥、トマト豆腐でした。
トマト豆腐はどうかなーと思ったんだけど
「れもん」で売っている普通に食べるにはお高いフルーツトマトを使ってみたら
トマトの甘味が美味しいらしく大好評!完売でした♪
[PR]
by yukasama24 | 2006-03-24 22:54 | 子育て

mamas&papas

先日ご紹介しましたmamas&papas、
実はbabyちゃま、ゆかさまの気づかないところで既にもうお持ちでした!

c0071604_22445915.jpg


こちらの牛さん。
ひっくり返してみたらお腹のところに“mamas&papas”の刺繍ネームが!
あら、同じブランドの物だったのねー。

このモーモーさんは以前noukie'sのプレイマットをお祝いに下さった知人が
「私、自分がここの製品好きで子供にも押し付けてるんです〜」と
下さったもの。

写真では分かりにくいですが、
左の鼻の穴の横っちょに“press here”とあり、
そこを押すと“んモー!”と一声。
あんよにはシャカシャカと音の出るタイヤがついていて
そのタイヤ部分はマジックテープで取りはずすことができるようになっています。
babyちゃまはそのシャカシャカ音がお気に入りのよう。

mamas&papasの製品、ゆかさまはamazonで購入しましたが
知人がくれた時の包み紙はたしかJR名古屋タカシマヤのものでした。
noukie's同様、これまたタカシマヤで手に入る模様です。
うーん、こうしてみると、普段は松坂屋派の正統派名古屋嬢?ゆかさまですが
名古屋ママとしてはタカシマヤにも足しげく通うべきなのかしらんと
ちらりと思う今日この頃でございます。
[PR]
by yukasama24 | 2006-03-23 22:45 | 子育て

民芸割烹 八雲

先日のbabyちゃま連れ外食が意外とラクチンだったのに味を占め
休日の昨晩、“Let's しゃぶしゃぶ〜!”と
またまたbabyちゃま連れ外食を敢行致しました!!!

行ったお店は、しゃぶしゃぶがとっても美味しい民芸割烹の「八雲」さん。

実はここのお店、以前にもbabyちゃま連れで行っているのです。
初本格お出かけとなったbabyちゃまのお宮参りの後、
両家のおじいちゃまおばあちゃま揃い踏みでお食事に訪れたのが
この「八雲」さんだったのです。

ここのお店はゆかさまが小さい頃からよく家族で訪れていて
自分が子供の頃にはよくお店の方から小さなおもちゃをいただいていたのを
思い出しました。
自分が子供を連れて行くようになるなんて
なんだか少しくすぐったいような気分です(#^^#)

お店はと言うと、高山にでもありそうな民芸調の家具で統一された落ち着く造り。
一階がテーブル席と大広間のお座敷。
二階が小部屋のお座敷になっています。
ところどころに棟方志功の版画絵が飾られていて
民芸ムードを更にアップさせています。

お料理は
とても柔らかで口に入れた瞬間とろけるような和牛を使ったしゃぶしゃぶが売り物。
他にも石焼きコースや会席のコースもあります。
ゆかさま達はいつもしゃぶしゃぶのコース♪

お昼過ぎからなんだか体調崩して寒けがしていた昨日のゆかさまでしたが
美味しいお肉のしゃぶしゃぶですっかり体調復活!
babyちゃまも誰に似たのか八方美人のお出かけ好きらしく
いつもと違う空間にゴキゲンで仲居のおばさま方に笑顔を振りまきニッコニコ。

親子揃ってしゃぶしゃぶでゴキゲンな一晩でした♪

c0071604_22474056.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2006-03-22 23:06 | グルメ

桜咲く♪

c0071604_15331695.jpg

うちの近くの桜が開花しました!

ここの桜並木は毎年よその桜より一足早く咲くことで有名で
ローカルニュースでもよく取材しています。

先週くらいからチラホラと花開いてはいたのですが
今日通り掛かったらほらご覧の通り!

春ですね~♪

今年はbabyちゃまとお花見だ!!
[PR]
by yukasama24 | 2006-03-20 15:33 | 最近のできごと

noukie's

c0071604_2224215.jpg


最近子育てネタばっかりですねぇ~(笑)
またまた本日もbabyちゃまのおもちゃネタでございます。

これまた以前にご紹介したことのある noukie'sと言うベビーブランドの木馬★

noukie'sのキャラクターは3つあり
ピンクのカバのローラ、クマのトントン、そしてこのロバのパコ。
もちろんbabyちゃまが一人で乗れるようになるのはまだずっと先ですが
ここのところ、支えてもらって立っち!がお気に入りのbabyちゃまなので
パコちゃん木馬の背中に乗せてみたところ
キャッキャキャッキャ♪と大喜びd(^O^)b
後ろで支えてる黒子がいるとも知らず(笑)まるで自分で乗れたぞーとでも
言いたげな得意満面の笑顔をふりまくbabyちゃま。

大喜びついでにパコちゃんのお耳をガジガジ…。
あ~あ、パコちゃん木馬はさすがに洗濯できないんだけどなあ〜(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2006-03-19 22:24 | 子育て

またまた買ってしまった…

親ばかモード全開中(^_^;)
また買ってしまいました、babyちゃまのおもちゃ。

最近、春らしく暖かくなってきたので
ようやくこれからはベビーカーでお出かけもできそうだなと
ベビーカー用のおもちゃを探していたところ
amazonでこんなにcuteなベビーカー用おもちゃを発見!
即決!で購入してしまいました…(^_^;)

c0071604_22491133.jpg


mamas&papasというブランドの物で
その後調べたところによるとイギリスのブランドらしいです。
他にもわんこちゃんとか色んな動物のベビーグッズがあって
どれもこれも赤ちゃんよりママが夢中になりそうな
シックで可愛いデザインのものばかり。

この携帯電話おもちゃも赤ちゃん向けにしては色合いがシックでしょ?

携帯電話の部分はとりはずせるようになっていて
4つのボタンはそれぞれ押すと“hello!”“bye-bye!”という声や
着信音、メロディが流れるようになっています。
右側のお花の中のクマちゃんにはコードがついていて
クマちゃんフェイスがビヨヨヨ〜〜〜ンと伸びるのです。how cute!!!

肝心のbabyちゃまの反応はと言うと…

ええ、ええ、気に入って頂けた模様で
さっそくよだれでべとべとになっておりました(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2006-03-15 22:50 | 子育て

くすむらのロールケーキ

3月なのに雪!!!
昨日までポカポカ春の陽気だったのに
今日の名古屋はお昼過ぎからなんと小雪がちらついています!!!
そういえば、去年のもう少し遅い時期、
3/25万博開幕日にも雪が降りましたっけ。。。。。
babyちゃまをお腹に抱えながら長久手でお仕事に出かけていたなあ…。
ほんと一年ってあっという間ですね。

…ととと、本題から逸れました(^_^;)
今日のお題は「ロールケーキ」
それもお豆腐屋さんの豆乳プリンロールです。

c0071604_14544718.jpg


以前にもゆかさまブログでご紹介しました
名古屋では有名なお豆腐屋さん「くすむら」さん。
お食事どころの他に名古屋では三越にショップがあります。

そのデパ地下ショップでお総菜を買うついでに発見したのが
3月限定と言うこちら↑のロールケーキ。
豆乳プリンロールケーキです。

“限定物”に弱いゆかさまは“3月限定”の一言にやられて
ついついお持ち帰りしてしまいました(^_^;)

お味の方はと言うと、うん、お豆腐屋さんのケーキらしく軽いお味。
まんなかに挟み込まれたプリンから豆乳のほのかな香りがします。
豆乳の嫌いな方でもそんなに気になるほどの香りではありませんよ!
スポンジもふわっとしていて生クリームも軽め、
日本茶にも合いそうなあっさりとしたお味のロールケーキです。

ああ、そして今日も産後のダイエットを開始できないダメダメゆかさまでした(>_<)
[PR]
by yukasama24 | 2006-03-13 14:54 | グルメ