<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天使だったり悪魔だったり…

育児日記の様子を呈してきた最近のゆかさまブログです(^_^;
当分は育児軟禁生活で、出産前のような八方美人な生活は送れそうにないので
babyちゃまネタばかりになると思います。
今までのような旅行・グルメネタにもいつか必ず復帰!するので
それまでは“ママ”ゆかさまにお付き合い下さいませ♪

さてさて、そのbabyちゃまです。

今日はまるで天使かと思うくらいよい子なbabyちゃま。
昨日、おとといはうって変わって、まるで悪魔のようでした。
赤ちゃんにはよくあることですが
昼夜逆転気味になり、夜中になるとおめめパッチリ
昼間はぐずぐず、時には大泣き(>_<)
お陰でこちらは睡眠不足、ヘロヘロです{{{{(+_+)}}}}
一日中抱っこで腕も肩もパンパン。
両手がふさがっているので他になにもできません。
ゆかさまはまだ実家に居候中なので
ゆかさま母の協力でさいわいなんとか生活できてますが
夫婦二人で暮らしていたらきっともっと物凄く大変なんだろうなあと思います。

悪魔の時はこちらも睡眠不足や疲れでイライラ。
それが赤ちゃんにも伝わるからよけいにぐずぐずわんわん(>_<)
悪循環ですね~。
おまけに外にもお出かけできない、
人にも会わない、しゃべらない
それもイライラを募らせるんですよね~。

そんな悪循環を断ち切ってくれたのは
お友達の来訪。

たわいもないおしゃべりがこんなにもうれしいものだなんて!
気付けば気分も爽快、心にもすこぅし余裕ができたような気がします。
babyちゃまにもそれが伝わったのかもしれません
昨晩は久々によく眠ってくれました(^ヘ^)v
今日の日中も引き続き天使ちゃんで
ミルクとうん○大放出でゴキゲン♪
あーあー、うーうーと声も出ちゃいます(^-^)

そうそう、うちのbabyちゃま、天使と悪魔以外にも変身するんです。
先日の“事件”をゆかさま母に話したところ
ニックネーム付けが得意なゆかさま母から
こんなありがたい呼び名を頂戴しましたー。
その名も“うん太朗”(笑)

今もちょうど夕方のミルクタイムと共に大放出し
“うん太朗”に変身したところですσ(^◇^;)
[PR]
by yukasama24 | 2005-10-27 19:05 | 子育て

お宮参り

c0071604_23275075.jpg

大混雑だったこの日曜の熱田神宮。

babyちゃまのお宮参りだし、と張り切ってお着物を着込んだゆかさまとゆかさま母ですが
お天気は…
なぜだか天気予報を裏切り、小雨…。
そうでした、うちのだんなさまは強力な雨男…。忘れてました…(-"-;)

もぉ~!大事な一人息子の晴れの日だって言うのにぃ~!!
今度から父親抜きにしようかしらん!?(笑)

などとブツブツ思いながら
いざお参りへ。

が、予想外の混雑ぶりで御祈祷を断念したのは既述の通り。

本当は、いかにも混雑してそうな熱田神宮より
地元ではお宮参りで人気があるという那古野神社に行きたかったのですが
こちらは御祈祷が予約制。
大安のこの日は既に結婚式で予約が埋まっていて無理
ということで熱田さんになった訳です。

小雨、人込みと闘いながらなんとか一応お宮参り終了。
会食、写真撮影とめいっぱいの一日でしたが
babyちゃま、頑張ってくれました!
なんとか大泣きすることもなく家に辿り着けました★
初お出かけで疲れたのかこの日の夜はぐっすり。
ホッ(*^_^*)

しかーし、翌日、意外なおまけが…。

そう。
一日近く抱っこしてたお陰で
ゆかさまの両腕は筋肉痛…。
やはり子育ては体力勝負。

熱田さまに若返りを祈ってこればよかったと
両腕に湿布を張りながら思う三十路新米ママゆかさまであった(^_^;
[PR]
by yukasama24 | 2005-10-24 23:27 | 子育て

事件です!

c0071604_1893255.jpg

先ほど慌ただしくPC前から立ち去り
babyちゃまに授乳していた時に事件は起こりました!

今日は午前中“お通じ”がなくいささかご機嫌斜めだったbabyちゃま。
先ほどもぐずりながらのミルクタイムでした。
ゆかさまの膝で一気飲みにミルクを飲むbabyちゃま、
よしよし、機嫌よくなってきたぞ、とホッとするゆかさま。
と、ここで、赤ちゃんにはよくあることらしいのですが
上から入れたミルクが下からも!
しかもさすが半日分だけあって地響きのような轟音と共に大量に出た感じ!
(お食事中の方、ごめんなさい!)

…まあここまではこれまでも何度かあった事件です(^_^;

授乳の後はおむつ代え、
よくあること。
これでbabyちゃまの機嫌もよくなるわ~
さて、替えるか!と立ち上がろうとしたその瞬間
なにやら生温かいものがゆかさま右太股辺りに…!?

いや~~~っ!!漏れてる~~~(>_<)
あまりの大量放出にbabyちゃまのウェアはもちろん
ゆかさまのジーンズにまで被害は及んでおりました(ToT)

泣きの母ゆかさまと対照的に
その後もおしっこ、うん○と放出を繰り返し
目下、超ごっきげ~んなbabyちゃまでございます。

母は大変~|||(-_-;)||||||
[PR]
by yukasama24 | 2005-10-24 18:09 | 子育て

お宮参り

久々の更新です。
そして久々のPCからの投稿。

ねんねのbabyちゃまをかかえてると
時間との戦い。
寝た!と思った矢先にうぇーん。。。。
自分の時間はなかなか。。。。。。。

でも今日、大学友人のK我ちゃんから
彼女の友人の子育て日記を教えてもらい
少し拝見してきたところ
「みんなつらい思いをしてがんばってるんだ!」
って自分だけじゃないって勇気がわいてきました。
で、がんばってPC開いてみたわけです。

さてさて、ゆかさまbabyちゃま、
昨日、無事にお宮参りを済ませました。

babyちゃまが生まれてからフィーバーしっぱなしの
ゆかさま母が買ってきてくれた
CELINEのbaby dressにお着物を羽織らせておめかし★
ゆかさまも久々のお出かけで気合い入れて
お着物です。

お参りしたのは熱田神宮、

が、これがいささかバッチョイでした。。。

大安の日曜、秋、、、、
そう、七五三に結婚式、それにゆかさまたちのようなお宮参り、
雨だというのに激込みでした。

ああーーー。と、ここでbabyちゃまがぐずりだしたー。

ごめんなさい。
続きはまた。。。いつ????
[PR]
by yukasama24 | 2005-10-24 16:17 | 子育て

まぁ~!

c0071604_12333725.jpg

ゆかさまbabyへの戴き物シリーズ、第二弾。
なんと、Hermesです~!!
まぁ、babyちゃま、贅沢者~!
DADAというbabyシリーズのバスタオルとミトンのセットは
ゆかさまとだんなさまのキューピットである大学友人のCさまから★
そして、期せずして同じシリーズの色違いのミニタオルも別の知人から頂きました!
あら、そういえば、二人共名字がいっしょだわ!(笑)
ありがとうございます~!
babyちゃま、違いが分かる男になるのよ~(o^-')b
[PR]
by yukasama24 | 2005-10-01 12:33 | 子育て