<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

DANSKのグラス

あまりの可愛さに衝動買いしてしまいました・・・。
DANSKのカクテルグラス。

c0071604_21195746.jpg


松坂屋内「私の部屋」で一目ぼれGET!
お店には写真の内3色しか置いてありませんでしたが
スタッフの方が
“近々もう2色入る予定なので取り置きしましょうか?”
と言って下さり、あと2色もゆかさまご購入予定でございまする(#^^#)

ちなみに今現在ゆかさまんちにあるのは
オレンジとパープルと右下のライムカラー。

妊婦でお酒は飲めないけど
これで気分だけでも楽しめるかな!?(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2005-05-25 21:28 | お買い物

寝言

一昨晩のだんなさまの寝言があまりにおかしかったので・・・

その晩はなんだかなかなか寝つけなくて
ようやくウトウトと意識が沈み始めた矢先のことでした。

「脳みそ、溶けるよ!」

な、なに?なんだと思います?
夜中にいきなり隣からこんな寝言が聞こえたら・・・
目も覚めるっ!!

しかも、上記セリフの口調がむにゃむにゃ〜とかじゃなく
もんのすごーーーくはっきりした口調なんですよ!
あまりにしっかりとしたセリフだったので
一瞬、“もしかして起きてる???”と思い
「何?」
と隣のだんなさまに声をかけてみたんですが反応なし。。。
やはり夢の国にいるようです。

しばし頭の中がクエスチョンマークでいっぱいでしたが
考えててもしょうがないのでとっとと眠りについたゆかさまでした。

で、翌朝、目覚めてからつらつら一人で考えてみたところ
ゆかさまの推測では・・・

その晩、眠るまでの間、ベッドにゴロンとなりながら
携帯のゲーム(zoooってご存知?ちょっとはまってます)をやってたゆかさま。
だんなさまはそれを隣で見てたので
きっとそのことが頭の中に残っちゃってたのかな?

新婚旅行の機内でゲームばっかりしていただんなさまに
思わずゆかさまが「脳みそ、溶けるよ!」と言ったことがあるんですけど
その一言をずっと覚えていたのかもしれませんね(^_^;)
それで思わず夢の中で、携帯ゲームに興じるゆかさまに向かって
くだんのセリフを叫んだのではないでしょうか(笑)

それにしても、こんなにはっきりした寝言を聞いたのって
初めてかもしれないです(^_^;)
今度は何を言うかな〜?(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2005-05-25 21:12 | つれづれ

青空につられて・・・

今日の名古屋は夕方頃までは
爽やかな初夏の陽気の一日でした。
(夕方、ザーッとすごい通り雨でしたけど・・・)

お昼頃なんかは汗ばむくらいの陽気!
お昼ご飯を買いに出たついでに
お気に入りのflower shop“Noritake”をのぞいてみたら
こんな変わった花?を見つけて
その日の青空にぴったりの雰囲気だったので
買って帰って生けてみました。

c0071604_22315512.jpg

c0071604_22351425.jpg


お店の方に聞いたら
この赤い花?の名前は“金宝樹(きんぽうじゅ)”と言うそうです。
金の宝の樹!!!
ちょっと俗っぽいけどなんか金運でもupしそう!?(笑)

単体で生けてもインパクト大でいいかなとも思ったのですが
少しグリーンを足したくて
お店の方に相談してトクサと合わせてみることにしました。
いかがでしょうか?
なかなか夏の空に合いそうな花あしらいではないでしょうか?

余ったトクサでしつらえてみました。。。

c0071604_223224100.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2005-05-23 22:36 | お花

バリ島旅行in 2000 @ウブドゥ〜その2〜

バリ島女二人旅in ウブドゥ 〜続きです♪

c0071604_14473083.jpg


プールからはるか下に見える渓谷沿いには
このホテル御自慢のSpaがあります。
今回のゆかさま達の旅の目的の一つはSpaでの女磨き旅!
さっそく到着翌日には予約をいれて
インドネシアの伝統的なマッサージ・ルルールをしてもらいました。

c0071604_14482370.jpg


ターメリックやココナツの香りもかぐわしく
マッサージのストロークもちょうどいい。
耳元では渓谷の谷川のせせらぎが・・・・。
マッサージと共にとろける至福の一時でした♪
ただ、ひとつ、ちょっとばかりビックリしたのが

More
[PR]
by yukasama24 | 2005-05-20 15:02 | 旅行

バリ島旅行in 2000 @ウブドゥ〜その1〜

しばらくは出産・子育てで海外“逃避”旅行に行けそうにもないので
過去のアルバムを広げてバーチャル逃避にふける昨今のゆかさま。

だんなさまと出会うまで
毎年、年に一回は海外旅行をしていた旅大好きのゆかさまです。
なかでも好きなエリアはアジアンリゾート。
新婚旅行先でもあったバリ島には3回渡航しています。

今回は2回目のバリ島旅行のお写真を披露しちゃいます。
(デジカメのオリジナル画像が残っておらずスキャナー読み込みの為
多少の色あせや画像の粗さがありますがお許しを!)

年は2000年。
日本は運動会シーズンまっただ中の10月に
大学友人と女二人のスパ満喫旅inウブドゥでした。

More
[PR]
by yukasama24 | 2005-05-20 14:47 | 旅行

アジアン雑貨屋さんで

妊婦になって今までのようにはファッションを楽しめない
最近のゆかさま。
ショッピングに行ってもお洋服を見る目にいまいち気合いが入りません。。。

そこで最近はもっぱら、お花やグリーン、それを生ける花器などを始めとした
インテリア小物のお店にフラフラと引き込まれがちです。

昨日もアジアン雑貨のお店にフラフラと・・・・・・。

出てきた時にはこの花器をお買い上げ〜!(^_^;)

c0071604_14492277.jpg


さっそく前の日に買っておいたグリーンのアンスリウムを生けてみました。
うむうむ、なかなか涼しげでよいのう〜と、
一人ご満悦なゆかさまでした★
[PR]
by yukasama24 | 2005-05-16 14:50 | お買い物

ゆうべの晩ご飯

久しぶりにお家で二人揃っての晩ご飯。

先週の中日新聞に載っていたレシピが美味しそうだったので
チャレンジしてみました!!

そのメニューは
妊婦ゆかさまに必要な鉄分補給にもgoodな
豚レバーのカレー揚げ。

c0071604_14411326.jpg


揚げる前に漬け込むカレー液の辛味と
かける甘酢ネギダレの甘さが
食べる前は「果たして合うのかしら???」と疑問でしたが
一口食べてみたら辛さと甘酸っぱさが程よいバランスで
とってもgood!!!

下に敷くお野菜は冷蔵庫の中にあるもので適当にアレンジすればOK!
お野菜もいっぱい取れて鉄分補給もできる、
健康メニュー、オススメです♪

レシピ

[材料](4人分)
豚レバー  250g
カレー粉 大さじ1
ショウガ(おろし) 8g
かたくり粉、揚げ油 適宜

小ネギ 2本
しょうゆ、砂糖、酒など

[作り方]
1.豚レバーは1cm程の厚さの食べやすい大きさに切る。
   塩少しを溶かした水で血の色が出なくなるまで
   4,5回塩水を取り換えながらにおいとくせを取る。
   ざるにあげ、ペーパータオルで水気を押さえておく。
2.ボウルにショウガをすり下ろす。(多めに使うと香りが良い)
   カレー粉と、しょうゆ・酒各大さじ2を合わせ、1.を混ぜ20分くらい漬け込む。
   汁気を切り、かたくり粉をたっぷりつけ、160度の油で裏返しながらカリッと揚げる。
3.サニーレタスやカイワレなどサラダ向けの野菜を皿に盛っておく。
4.小ネギは小口切り。
   (辛いのがお好みの方は赤唐辛子適宜を種を取り刻んで入れてもよい)
   醤油・砂糖各大さじ3,酒・水各大さじ2,酢大さじ1を混ぜ、ネギを加えてたれを作る。
 ※ゆかさまはここで↑酢を若干多めに入れてみました。
5.3.の皿に2を盛り、4.のたれをかけていただく。

調理時間は漬け込み時間も入れて30分くらいかな?
ちなみにゆかさまんちのこの日のお献立は
あとのメニューをさっぱりと冷ややっこやなまり節の酢の物にしたので
夏の暑い季節にもおすすめなお献立になりました★
[PR]
by yukasama24 | 2005-05-16 14:43 | お料理

sweetなアレンジメント

昨日は月一回のフラワーアレンジメントのレッスン日@「藤の花」でした。

今回は四角い大きめトレイに低めのアレンジです。
色といい最後に飾ったビーズといい
こんもりとsweetなケーキのよう♪

c0071604_1851467.jpg

c0071604_18521231.jpg


花材はシンプルに
バラ二種類とカーネーション
隙間埋めに使ったモスと
写真ではあまり見えませんがオアシスのサイド隠しに
ニューサイランの葉っぱ。

手順もいたってシンプル。
バラを中心に花材を挿していくだけです。
20分ほどで完成、かな。

それにしても、今回のレッスンでつくづく思ったのが
お花やグリーンって本当に癒しの効果を持っているんだなということ。

実はこの日、ゆかさま、とってもブルーになる出来事があって
レッスン前まで気持ちが沈みきっていたのです。

でも、レッスンで無心に花やグリーンに触れている間
そのブルーな気持ちはまったくと言っていいほど
心の中から消えていました!!!
お花のヒーリングパワーってすごいですね★
[PR]
by yukasama24 | 2005-05-12 18:51 | お花

モリコログッズ

けっこうキャラもの好きな実はミーハーなゆかさま(^_^;)
最近は愛知万博のモリキリグッズにはまりまくっております。
(世間ではモリコロと略すらしいですが
ゆかさまんちではだんなさま命名のモリキリが定着)

中でも“限定物”に弱いゆかさま・・・。
ついついこんな物を買い込んでしまいました。。。

まずは会場限定のハンドタオル。
色あいが渋いでしょ?

c0071604_1547487.jpg


そして、会場内のワゴン限定だと言うこちらのスポーツタオル。

c0071604_1548969.jpg


色は黄色とブルーの2色あったのですが
柄もそれぞれ違っていて
ブルーの方は細かいモリキリがたくさんプリントしてあるデザイン。
だんぜんこっちの黄色の方がかわいい!!
一番最初に見つけた時には展示品のみで売り切れちゃっていて
この間のお仕事で行った時にgetしたものです(#^^#)

そして最後は、そんなゆかさまのモリキリ好きを知ってるだんなさまが
ある晩「おみやげだよ〜」とコンビニで買ってきてくれた品。

その晩、だんなさまは帰りが遅くて
寝る間際になって
「あ、そうだ、プレゼントがあるんだ。テーブルの上に置いとくから明日の朝のお楽しみね!」
と、その晩は見せてくれなかったのです。

で、翌朝。
ダイニングテーブルの上にモリゾーボトルがぽつねんと・・・。
思わず大爆笑してしまいました(#^^#)
かわいすぎ〜!!

c0071604_15483283.jpg


そして、その日の夜、
この日は早めに帰宅しただんなさま。
またまた「おみやげが・・・」となにやらカバンをゴソゴソ。。。。
取りい出したるは、キッコロバージョンのボトル!!!
やーん、もうー。やられた。

中身は普通のアップルジュースなんだけど
キャップ部分がなんともかわいい♪
二本並べると悩殺もののかわいさです♪♪♪
あまりのかわいさにまだ開けずにとってあります(#^^#)

それにしても、
モリキリボトルそのものもかわいいけど
二晩続けて買ってくるだんなさまもかわいすぎです〜。
ありがとー♪
[PR]
by yukasama24 | 2005-05-11 15:58 | 愛・地球博

ジジばかババばか暴走中(^_^;)

ゆかさまは現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
(既にご存知の方も多いでしょうが・・・)

最近になり性別も判明(男の子だそうです)し
だんなさまも毎晩寝る前の会話で
「名前何にする〜?」と楽しそうです。

そんなbaby boyの誕生を心待ちにしているのは
だんなさま、ゆかさまはもちろん
双方の両親も、のようです(#^^#)

だんなさまの方は既に孫が何人かいるので
そうたいした騒ぎにはなってはいないようなのですが
ゆかさまの両親がなにせ初孫なので
生まれる前の今から既に大フィーバー(^_^;)

妊娠判明時から「予定日いつだ?で、男か女か!?」と
大暴走していたゆかさま父は言わずもがななんですが
最近までわりとクールに装っていたゆかさま母も
最近では暴走を始め・・・

先日、ゆかさま父に“(気が早すぎると)怒られちゃったあ〜”などと言いながら
某有名タオルショップでオーダー刺繍入りの
おくるみやらバスタオルやらよだれ掛けなどのセットを
しこたま買い込んで来てくれました。

このフィーバー、生まれた日にはどうなることなんでしょう?
でも、こんなに楽しみにしてもらえるのもありがたいことですね★

c0071604_17592870.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2005-05-09 17:59 | マタニティ