カテゴリ:お花( 25 )

素敵なお花のお祝い♪

結婚式のお花でもお世話になった
ゆかさま大のお気に入りのフラワーショップ“藤の花”さんのCさんから
出産お祝いで素敵なフラワーアレンジメントをいただきました♪

c0071604_23223547.jpg


育児に追われて慌ただしい日々のゆかさまには
なにより嬉しい贈り物です!!

ゆかさまの好みを熟知してらっしゃるCさん
持ち前のセンスの良さで
シックに大人っぽくまとめられたアレンジメントはさすが!!

素敵なお祝いをありがとうございました!
[PR]
by yukasama24 | 2009-02-01 19:17 | お花

“藤の花”のお正月飾り

出産入院準備もしなくては…を口実に!?
大掃除やお正月準備にあまり、いえ、ほとんど時間を回していない
ずぼら主婦ゆかさまです(^-^;


一応雰囲気だけでも…と
お飾りだけは買って参りました!
大好きな“藤の花”さんで。

c0071604_22461440.jpg


羽子板のアイアンが可愛くて即決!!
アレンジも素敵なものがありましたが
いつ出産に入るか分からないので
水遣り不要なお飾りにしました。

お腹の二号くんは
本日、年内最後の検診で診てもらったところ
「おぉ、もうスタートラインだわ~!」だそうで
またもや早目の出産となりそうです(^-^;
きゃぁ、またしても準備が完了してない!!
今日中には仕上げるぞ!!

年内なのかお正月か…
はてさて、ゆかさま、おせちにはありつけますやら…。
[PR]
by yukasama24 | 2008-12-29 11:54 | お花

こっくり秋色アレンジメント♪

超〜〜〜〜久しぶりにアレンジメントを作ってみました。

この三連休は
二週間後に沖縄旅行を控えていることもあり
特にお出かけもせずのんびりと過ごした我が家。

お昼ご飯にでかけたついでに
時間があったのでお気に入りのお花屋さんのひとつ「flowershop Noritake」に立ち寄り
お花を物色。

秋っぽい色目でまとめたいな〜と探していたら
シックな色目のダリアをみ〜っっけ!!コレ!!!
この子を中心にまとめよう!
…とビビビと来ました。

秋のアレンジなので
他に実ものを足して。。。

できあがりはコチラ。

c0071604_0181216.jpg


c0071604_018365.jpg


ダイニングテーブルのセンターにちょうど納まるサイズ。
おぼっちゃまも
「かわいいね〜、このおはな」と
赤い実をなでなでしておりました(笑)

やっぱり素敵なお花屋さんで花材を仕入れると
出来上がりの満足度が違います。
今度はもう少し足を伸ばして「藤の花」さんまで行こうかな。
[PR]
by yukasama24 | 2008-09-16 00:24 | お花

"flowershop Noritake"で買ったお花で…

お気に入りのお花屋さんのひとつ、
名古屋・栄にある"flower shop Noritake"で
お花をGET!!!

春はお花が豊富でどんなアレンジにしよう〜と
迷いながら選ぶのも嬉しいです♪

本日はこんな花材を買い込みました。

c0071604_2335715.jpg


春!といえば、のチューリップ♪
開ききっていないのに
色のバランスが楽しめるのが素敵と思い
この色にしました。

c0071604_2335869.jpg


こちらはゆかさまの好きなお花のひとつ。
よくアレンジに使います。
白と薄い紫のバランスが絶妙なスカビオサ。

c0071604_233587.jpg

c0071604_2335944.jpg


この二つは…
すみません、お花の名前調べるの忘れました(^_^;

c0071604_2335983.jpg


お花をまとめるのに締め色でグリーンを。
今回は何にでも便利なおなじみドラセナの葉っぱを。

以上の花材を使ってまとめたのが
こちらのブーケ。

c0071604_2335951.jpg

c0071604_23351096.jpg


予算が潤沢だともっとたくさんのお花で
豪華にできるんですけどね…(^_^;
ま、普段遣いのおうちアレンジなので。

それにしても、
やっぱり好きな色味に落ち着いてしまいます。
[PR]
by yukasama24 | 2008-03-24 23:35 | お花

紫の花

c0071604_2128100.jpg


前回アップしたお花ちゃんたちが
元気なくなってきたので
そろそろ新しいお花ちゃんを、と、
お買い物帰り、覚王山フランテ隣接の花屋さんにて
お花を物色…。

珍しい八重咲きっぽい花弁のラナンキュラスを発見!
しかも色目がじつにゆかさま好み!
(ゆかさまのウェディングのカラードレスはこんな感じのワインカラーでした)

その横にはこれまた大好きなお花の一つ、
クリスマスローズも!

ということで、
こんな感じにまとめてみました。

花材が少ないので花瓶ではなくグラスに挿してみました。
カフェ風?
[PR]
by yukasama24 | 2008-03-17 02:12 | お花

チューリップとラナンでお雛様モード♪

c0071604_39992.jpg

c0071604_39930.jpg

c0071604_39942.jpg

おほめのコメントをいただいて
豚もおだてりゃ木に登る~♪状態なゆかさま(^-^;
すっかりフラワーアーティスト気分になり!?
買い物に行った覚王山フランテでまたまたふらふらと花屋へ…。

お雛様を意識してお花を選んでみました。
淡~いサモンピンクのチューリップとラナンキュラスが春っぽいでしょ?

…でも、まとめてみたらやっぱりゆかさまテイストね(^-^;
ついグリーンでまとめちゃう。

小さいバカラの花挿しに
下処理で切り払ったグリーンの残りをまとめて…。
[PR]
by yukasama24 | 2008-03-02 03:09 | お花

アレンジメントは癒し

c0071604_001093.jpg

この間ササっとまとめたブーケです。

気がつくと自分好みの色目でまとまってますねぇ(^-^;
グリーンと白のお花を中心に
薄い紫の薔薇がアクセント。

実物の薔薇は色味がもっと微妙で素敵な色なのですが
携帯写真ではいまひとつ捉え切れず…。

でも、お花やグリーンを触っていると
ほんとに癒されますよね。
そういえば、小学生の時、
毎週教室に花を持っていってました。
幼稚園の卒園アルバムの“将来の夢”欄は
“お花屋さん”だったし
やっぱり花が好きなんですね、私(^_^)
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-27 00:00 | お花

“藤の花”のお正月アレンジメント

気がつけば今年も残り4日!!!
毎年思いますが、ほんとうに光陰矢の如しですね(^_^;

今日はバアバに頼まれて
実家用とゆかさま宅用のお正月飾りを買いに行ってきました。

向かったのは
ゆかさまがアレンジメントを習っていたお店であり
ウェディングの素敵な素敵なブーケ&ドレス花を担当して下さった
星ケ丘にある“藤の花”さん。

ここのオーナーの藤田さんは
ミセスや婦人画報などにも時々登場するほど独特の素敵なセンスの持ち主。
一度、ゲストハウスにもお邪魔させていただいたことがありますが
さすがのセンス溢れるお宅でした。

その“藤の花”さんで仕入れてきたゆかさま宅用お正月飾りはこちら。

c0071604_0381693.jpg


和と洋が素敵にマッチングしてます。
紫のラナンキュラスがシックなアクセント!!!

例年、ドアハングできるお飾りを購入していたのですが
今年は初めてのマンション暮らしで迎えるお正月。
マンションの入り口ではそんなに見る機会もないので
せっかく購入するのだから
たくさん目に触れられるよう棚の上にでも置けるアレンジメントにしました。

お花を換えるだけで
クリスマスモードから一気にお正月を向かえる気分に切り替わりますね。
さあ、がんばって年賀状書かなくちゃ!!!
(…って、今ごろ書いてるぐーたらゆかさまです(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-28 00:52 | お花

帝国ホテルのクリスマスリース

この間の日曜日にセミナーがあった為
週末を利用して東京に行ってきました。

東京滞在の最終日は何も用事がなかったので
だんなさまとおぼっちゃまと三人で
あてどなく都心へ向かってみました。

時はお昼時。
「どこでお昼食べようか〜?」と車内でアレコレ考えるゆかさま。
そうだ!
平日(月曜日)だし、話題のNEW OPENホテルでランチしよう!
と、向かったのはTHE PENINSULA

皆様ご存知、香港の一流ホテルTHE PENINSULAが
東京は日比谷にOPENしましたよね。

…が、やはり話題のスポットは平日でも人気なんですねえ。。。
車寄せにて
「本日は…?」
「お食事をしに…」
「御予約は?」
「いいえ、してませんが」
「申し訳ございません、本日、予約で満席になっておりまして…」

てな会話を繰り広げまして、撃沈(>_<)

そういえば、前回上京した折りに
これまたオープン間も無いマンダリンオリエンタルにトライしてみた時も
同じようなやりとりしたっけ。
ああ、学習能力のなかったおばかなわたくし。。。
予約は必須、なんですね。

と言うことで、スゴスゴとPENINSULAを引き上げ
結局向かった先は
ゆかさまご用達(?)、いつもの帝国ホテル

クリスマスシーズンということで
ロビーを初め至る所にクリスマスの飾り付けが。
今年は赤やゴールドを中心に
あったかみのあるアレンジが目を引きました。

c0071604_1158225.jpg

タワー側エントランスロビーの大きな大きなリース。

c0071604_11584747.jpg

“パークサイドダイナー”入り口の壁リース。
こちらはグリーンを中心にセンスよくまとめてありました。

お花の飾りが増えるだけでぐっと場が華やいできますよね。
クリスマスシーズン、万歳!!
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-18 16:33 | お花

リースのプレゼント

c0071604_1410052.jpg

昨日、車のディーラーさんから素敵なプレゼントをいただきました♪
折しも今日から暦も12月。
お部屋の中も少しずつクリスマスの飾り付けしなくちゃ!
[PR]
by yukasama24 | 2007-12-01 14:10 | お花