カテゴリ:最近のできごと( 52 )

東北太平洋沖地震について

テレビでは毎日、胸が潰れそうになるような
悲しい、信じられないような光景が連日報道されています。

震災で被害を受けた方々の苦しみ、
亡くなられた方々の無念を思うと
本当に心が苦しい毎日です。

ブログも、ツイッターも何をどう書いていいのか…
ずっとPCを開けないまま
ツイッターで少しでも役に立ちそうな情報をリツイートする日々でした。

今日も、
子供達が寝た後、
テレビでは心が苦しくなるニュースが流れていて
涙が止まらなくなりました。

妊婦でホルモンバランスがおかしいからなのかな、、、。

みなさん、いろんなところで
「自分に何ができるのか」
日々、悩んでいらっしゃるようです。

私も一人になると色々と考えてしまいます。

自分が子育て中、妊婦であるからやはり
被災地の幼い子供を抱えたママたちのこと、
新生児ちゃんや妊婦ママのこと、などが頭から離れません。
おむつやミルクが足りなくて困っているだろうな、、、
なんとかしてあげたいけど。。。

一人、一人が善意でそう思っても
未曾有の被害を被って大変な状況にいる被災地に
みんながみんな物資を送っても
神戸の震災の時のように
結局はデッドストックになり、処分にまた困ってしまったり
そもそも、救援に当たっている方々の活動の妨げになってしまう。
物流しかり。

色んなところで書かれているように
やはり今の私たちにできることは
その気持ちを義援金に託すこと、それしかないのではないでしょうか。

そして、あとは
生かされている私たちが
今ある日常を一生懸命生きること、
当たり前の毎日を笑顔で一生懸命過ごすこと、
それが、命ある私たちに託された使命なのではないかな、と思います。

そして、そして、
図らずも妊婦である私、
私にはさらに強く思ったことがあります。

今、お腹の中にいる尊い命、
この子を安心してこの世に送り出してあげること。

マタニティのママが強いストレスを感じると
胎児に伝わる、といいます。
震災の様子も気になり、ついテレビのニュースをつけっぱなしにしてしまうのですが
最近は本当に涙腺が壊れてしまったのでは、と思うくらい
涙が止まらなくなり、気持ちも沈んでしまい、そのまま戻らなく…。

こんなことではイケナイ!!!

こんなときだからこそ、
ママは明るい笑顔で子供達を安心させてあげなくてはイケナイ!!!
今、現実に目の前にいる子供にはそう思って接することができても
お腹の中で、まだ見ぬベビにはつい気持ちが回せていませんでした。

テレビではまだまだ震災ニュースばかりが報道されていますが
週明け、月曜日からは
NHK教育の子供番組だけは再開しました。

被災地の様子は本当に気がかりですが、
いつまでもみんな悲しんでばかりいては前に進めません!
助け合いの気持ちを持ちながら
今はみんながそれぞれの日常に戻り、
少しずつでも笑顔を取り戻し、
子供達に未来を、笑顔を与えていかなくては!!!

ニュースはしばらく、オフにして
こどもたちと「おかあさんといっしょ」で歌ったり、
笑ったりします。

思いが空回りして
うまく文章にまとめられませんでしたが、
今の私の気持ちを自分の記録として綴ってみました。

がんばれ、日本!!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-03-15 00:50 | 最近のできごと

雪国名古屋

今日も名古屋は雪~。

お昼くらいから日もさして来て
雪も止んできましたが
朝は大雪警報が出ていたので
幼稚園はお休み。

おにいちゃまの希望で
雪だるまを作りました!!

c0071604_12545284.jpg


お花を飾って女の子だそうです♪
名前は“ゆっきーな”だって(笑)

ようやく大雪も峠を越えたようで
明日は車も走れそうですね。
よかった、よかった!
[PR]
by yukasama24 | 2011-01-17 12:49 | 最近のできごと

ブログ停滞の訳は… ♪ご報告♪

気がつけば12月に入り一度も更新しないまま
もうクリスマスも間近!!!
今年もあと少しで一年が終わってしまいますぅ〜〜〜〜!!!

沖縄旅行のレポートも
年々、リアルタイムどころか
記憶がかなりかすんだ頃にしか完結しないようになってしまい
今年の沖縄レポもいまだ完結は遠く…(^_^;
(本人は一年経とうとも完結させる“つもり”ですので、
根気のあるお方はどうぞ気長にお待ち下さいませ!!)

秋にはおにいちゃまの作品展や
温泉旅行など
色々とアップしたい内容も多々あったのですが
日々やんちゃ度を増すおちびちゃまと
おにいちゃまの怪獣二匹に振り回され(^_^;
あえなく撃沈…の日々が続いております。

そして、そして、
最近はあらたなブログ停滞のわけがございまして…。

実は、ゆかさま、
おんとしジャスフォーにて三人目を授かることができました!!!

現在、三ヶ月に入ったところで、
予定日は7月31日です。
うーーーーん、産むのは41歳かぁ…(^_^;
がんばるぞ!!!

というわけで、
おチビちゃまの時に洗礼を受けた「つわり」にも
再び襲われている毎日です。

女の子がどうしても欲しくて
ジャスフォーママ、頑張ってみましたが
まだまだ性別はわかりません。
でも、なんとなく「姫」を授かったかも、という
勝手な気がしていますけど(笑)
ま、でも、どっちでも、元気に生まれてくれればいいですけどね!

というわけで、
妊婦daysなので疲れやすい&やたら眠い&気持ち悪い
のトリプル症状に見舞われて
なかなかパソコンに触れない日がつづいている、と言う訳です。

それにしても、
我ながら、自分が三人のママになるとは
本当に想像だにしていませんでした。
不思議なものですね。

またしばらく旅やグルメレポはお預け、
子育て日記アップのゆかさまブログになりそうです。

おそらくこれで最後のマタニティライフ、
そう思うと、つわりのムカムカも楽しく思えます!?
マルコウながら三人目を授かることができたことに
感謝しながら
最後のgroovyお産に向けて頑張ります!!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-12-20 23:18 | 最近のできごと

iPhoneデビュー♪

遅ればせながらワタクシ、
ついに念願のiPhoneをゲット致しました〜!!
やったーーーーー♪♪♪

ずーーっとずーっと欲しかったんです。

もともとSoftbankユーザーなので
キャリア変更の必要もないし
替えちゃおうかな〜とずっと思っていたのですが
子育てにバタバタしていて
なかなかショップまで出向けずにいたのです。

が、
先日、おちびーずの機嫌がよかったので
勢いでショップになだれ込んでしまいました(笑)

普段からPCもMacなので
使い方にはすぐ慣れるだろうと思っていたら
買って帰ったその日、
ロックが解除できない〜〜〜〜〜!!!

え〜〜なんで〜〜〜?と
アレコレ格闘するゆかさまの横から
おにいちゃまの手がすっと伸びてきたと思ったら
いとも簡単に「ほら!」

え?どうして知ってるの???

おにいちゃま曰く、
「○○ちゃんのママが使ってるから〜」
ですって。

そうか〜、それを見ていたからなんだろうけど
やっぱり現代っ子だねえ、、、、。
と時代の差を感じてしまったゆかさまでした(^_^;)

…と、話が若干逸れましたが
晴れて(?)念願のiPhoneユーザーになりました〜♪

しかし、
アナログだんなさま(笑)と違って
デジタルには年の割には(^_^;)強いと思っていたワタクシですが
やっぱり時代の流れの早さにはついて行ってないのか、と
ややへこみそうになる事件(?)が早々に。。。

おちびーずが寝ついてから
うしし、さっそくiPhoneで遊ぼ〜♪っと
いじり始めたのですが、
まず一番にやるべき電話帳移行で思いっきりつまずきました。。。

以前はショップでデータの移行をしてくれましたが
iPhoneに関しては
ショップで前の携帯の電話帳データを
ソフトバンクのサイトに一旦アップ、
そこまではお店のスタッフがやって下さいます。

そして、帰宅後、
自分でiPhoneからそのサイトに接続するアプリをDLして
電話帳を移行。

と言う、簡単な流れなのですが…

どーしてなのーーー???またiPhoneの壁が〜〜〜。

その後、アレコレ試行錯誤すること2時間。
結局、その日はどうにもこうにも
認証エラーでなんともできず
諦めて翌日ショップに駆け込みました。

…すると…

なんのことはない、
教えて頂いたパスワードとは別のものを
入力しなくては行けなかったらしいです。。。(^_^;)

あ〜ア、私もさすがに年かしら〜?(^_^;)(^_^;)
実に初歩的な間違いでしたね。
恥ずかしや、恥ずかしや。。。

と、早々に一騒動も二騒動もありましたが
その後、順調にいじり倒しております(笑)

しばらくはこのオモチャ(笑)で退屈しなさそうです。
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-19 15:03 | 最近のできごと

おにいちゃま運動会!“さくら寿司”でお疲れ会♪

うわあ、またまたまたまた(^_^;更新がお久しぶりになっております…。

10月に入り、ゆかさまファミリーに
ちょっとした家庭内事情の変化があり
このところいつもにも増してバタバタと日々が過ぎております。

…なんて書くと、
お友達のみなさん、「家庭内事情の変化???」に
あらぬご心配を抱かせるとイケマセンね(^_^;

ゆかさまファミリー一同、元気にやっておりますので
そこはご心配なく!!!

更新をサボっている内に
おにいちゃま、幼稚園のビッグイベント運動会も
爽やかな秋晴れの下、
無事、体育の日に執り行われ
ジャスフォーゆかさま、
そして悔しいことにアラサー(なのかな?35って??)だんなさま
親子競技や父親競争などに奮闘して参りました!!!

今年はおちびちゃまもプレ競技に参戦。
が、早起き&たくさんの人の熱気に興奮し過ぎたのか、
だんなさま出番の父親競技前から抱っこで爆睡し始め
そのまま小一時間も眠っておりました(^_^;
おとうちゃまの雄姿(?)なのに、ねえ。。。。見ず仕舞い(^_^;

それぞれに運動会を堪能した後は
頑張ったおにいちゃまのご褒美に
おにいちゃまお気に入りのお寿司屋さん、「さくら寿司」さんへ。

チビ怪獣が二匹、
しかも、この頃、二号怪獣がとにかくジッとしていられないので
最近はもっぱら個室のあるお店じゃないと
外食がつらいのですが
「さくら寿司」さんは一階に小上がりがワンテーブルと
お二階に4名くらいから使える小部屋が二部屋あるので
時々利用します。

決して高級寿司〜という感じではないのですが
とってもお値打ちなお値段でこのネタは
なっとくのコストパフォーマンス!

ゆかさまも食べたいネタを気兼ねなくオーダーしたって
お財布にそんなに響かないので
ここのところ、お気に入りになってます(笑)

c0071604_1471530.jpg


こちらは帰りがけに
おこちゃまサービスでいただいた
「おすし」飴(笑)
ネタの形してるんですよ!!!すごい!

お腹いっぱいお寿司を堪能し、
心地よい疲れとともに
この日の寝つかせはいつにも増して秒速!!!(笑)

翌日は幼稚園は代休でしたが
ジャスフォーゆかさま、やはり疲れが抜けず(^_^;
「代休、って、こどものためよりママのためにあるのね、、、、感謝!」
と思いました(笑)

さあ、次のビックイベントは作品展、かな!?
おっと、その前に我が家的には
恒例(?)になっている沖縄旅行が待っている〜♪楽しみ〜♪♪♪

♪お店情報♪

さくら寿司

〒461-0026
名古屋市東区赤塚3-9
052-931-9427
定休日 第三火曜日
駐車場 15台あり
[PR]
by yukasama24 | 2010-10-14 01:55 | 最近のできごと

最近の備忘録

あ〜またまた気がつけば
前回の記事から軽〜く一週間〜〜〜。
誰か、本気で眠らなくて済む薬を開発してくだされ〜〜〜!!!

…と、のっけから
しょーもないことを言ってしまいました(^_^;

その後、おちびーずの体調は落ち着いております。

おにいちゃまは元気に幼稚園に通い、
おちびちゃまは元気に食欲モリモリ、の日々でございます。

子育ての日々は
毎日いったい何をしてるんだ〜と
自問自答してる内に
気がつけばあっという間に一週間が経っているものでございます。

最近、年相応に記憶力も退化してきているワタクシ(^_^;
今日の日記は備忘録でございます〜。

病気お篭りdaysで
母子共にストレス溜まりまくりだった先週末、
というか、三連休。
連休最終日にはついにお出かけ虫が大暴れしだし、
もう体調もすっかりいいし、いっちょ出かけるぞ!!!と
出べそファミリー、いそいそとお出かけして参りました(^_^;

向かったのは
ずーーーっと行ってみたかった「mozoワンダーシティ」

amebloトモダチから
子育てファミリーに優しい、とか
zaraがある、とか聞きつけ
これは行ってみなくては!と思いながらも
西小田井、ってちょっと馴染ないエリアなので
なかなか行くチャンスがなかったのですが
思い切って行ってみました!!!

その様子はまた後ほど、レポ予定!

そして、連休明け。

病気daysの間のおちびちゃま抱っこなどで
溜まりにたまったゆかさまの腰痛&肩凝り。
これがここに来て爆発寸前!!!

実は、お病気days前から腰に来ていたので
いつもの中国整体に予約を入れていたのですが
おちびーずの病気で二回ほどドタキャン…。

ようやく、自分の身体メンテの時間がとれました。

そして、駆け込んで診てもらったのですが…

なにやら、いつもと少し施術内容が異なり
腰の辺りにいつもはやらないカッピングやら
お灸のようなものをやっている様子。。。

終わってから「やっぱり腰、来てます???」と尋ねてみると
中国人の整体師さん、ぼそっと「座骨神経痛、ね」

…えええ???それって大丈夫なの!?
とびっくりしつつ
ビックリし過ぎて、肝心のその後どうケアすべきかを
聞き忘れたワタクシ(^_^;

しばらく整体にマメに通えばいいのかな?
ということで、来週も予約入れてあります。

そんなジャスフォーバディ(^_^;なワタクシ、
身体だけでなく、心もいささかお疲れなのかも〜?と
次の日は子連れで女子ランチを久々に…。
子育てストレスはやっぱりランチで女子トーク!!(笑)

お相手は
お久しぶりのK会の後輩、双子ちゃんママで
今もバリバリ起業家道を突っ走るパワキャリなSちゃん。

本当はおっされ〜にイタリアンなど洋食系のレストランランチを
できれば〜なんて目論んでいたのですが
すっかりグルメ道の現役から遠ざかっているワタクシ(^_^;
かつての情報通ぶりはどこへやら、
すっかり「個室ランチってどこがいいの〜?」と浦島太郎。。。
名古屋のレストラン事情もすっかり変わりましたのう…。

というわけで、
お店は居酒屋系のお店の個室に落ち着きましたが
久しぶりに会うSちゃんとのトークに花が咲き、
ま、結果、ランチ内容は二の次、だったかな(笑)
やっぱり、女子トークよね!!!

これに味をしめて(^_^;
次はどこで誰を誘おうかしら〜?などと
不良主婦がムクムクと頭をもたげだした感じのワタクシでございます(^_^;

以上、最近のゆかさまファミリー備忘録でございました。
徒然なるままに…。
[PR]
by yukasama24 | 2010-09-25 01:27 | 最近のできごと

気がつけば8月…も半ば!

きゃ〜〜〜〜〜!!!気がつけば前回の日記から
軽〜〜〜く半月も経ってる!?

プチご無沙汰いたしております。

夏休み、飛ぶように日々が過ぎていっております。
旅行あり、イベントあり、と
毎日盛りだくさんで過ごしておりますゆかさまファミリー。

福井一泊旅行やおチビちゃま一歳半検診など
アップしたいこといっぱいですが
なかなか時間が取れず…。

ぼちぼちマイペースで(時期は完全にずれますが…(^_^;)
アップ予定ですので
どうぞ気長にお待ち下さいませ〜。

とりあえず、
ゆかさまファミリー、元気にしております、ということで…。
[PR]
by yukasama24 | 2010-08-15 01:12 | 最近のできごと

歌舞伎鑑賞〜!断念…(涙)

まだまだ夏休み序盤だというのに
もうすっかり夏休み疲れの
不出来な母、ゆかさまです。。。。。

首を長〜くしてだんなさまの休みを待ちわびた先週末。
溜まりに溜まったストレスを発散すべく
土曜日はだんなさまにおちびーずを見ていてもらい
一人で気楽なお買い物をエンジョイさせて頂きました!

そして、日曜日は
おにいちゃま共々楽しみにしていた
子供も鑑賞可な
松本幸四郎さまの松竹大歌舞伎〜!

c0071604_139374.jpg


おちびちゃまも連れて四人で歌舞伎鑑賞〜!
と、しゃれ込むはず、でした。。。

が〜!

おちびーず、深刻ではないものの
またしても鼻水や咳が見受けられ、、、、

元気はあり、機嫌もよかったので、
ギリギリまで悩んだのですが
週明けにだんなさまの早めの夏休みを利用して
福井三國温泉旅行を計画していたので
それに差し障りがあっては…と
大事を取って歌舞伎鑑賞は泣く泣く断念。。。

見たかったなあ、久しぶりの歌舞伎…。

でも、歌舞伎<温泉旅行です〜!

我慢したかいあって、
温泉旅行出発当日は若干咳が時々出るものの
おふたりともすこぶる上機嫌&元気〜〜!!!

ということで、
行って参りましたよ、福井は三國温泉へ!!

次回はそのレポートをお届け予定です♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-29 23:50 | 最近のできごと

今年も「まいまい狂言会」

そんな咳き込み状態の昨日、
もとい、おととい土曜日でしたが
おにいちゃまが楽しみにしていたイベントがあったので
咳もまだ小康状態だった午前中、
出向いた先は…

昨年もお邪魔させて頂いた
「まいまい狂言会」@名古屋能楽堂。

こちらは子育て中のママ達が中心になって
子供も、子育て中のママも伝統芸能を一緒に楽しもう!という趣旨の会で
年に一回、名古屋能楽堂で
狂言師野村小三朗さん親子の狂言を楽しむ、という会です。
今年が3回目になるそうです。

昨年、初めて誘ってみたら
渋好みのおにいちゃま、「行く!」と二つ返事で
初めての本格的狂言にも「面白かった!」と楽しんでくれた様子。

なので、今年も!と
親子共々楽しみに出かけたのです、が…!!

楽しみにしすぎて
朝も早から起き出しワクワクしていたおにいちゃま、
そう、舞台が始まる頃には眠気が襲ってきたらしく…
狂言の上演中はなんだか集中できてないようす。。。

休憩に入り、「どうだった?」と聞くと
「ん〜〜〜、、、、つまんなかった」
あらら、子供は正直ですね(^_^;
眠気には勝てなかったもよう。

大人的には狂言初心者でも楽しめた演目だった気がしてますが。

とまあ、思わぬ敵に襲われてしまったおにいちゃまでしたが
二部のロボットと狂言のコラボ!?
狂言ロボット「ベースくん」の登場にはくいついて見入ってました。

c0071604_0201728.jpg


だって、このロボット、すごいんですよ!
狂言の舞もきちんと踊れるし、
なにより、会場がどよめいたのは
お扇子を上手に開いて煽ぐんですよーーーー!!!
すごいですよね〜、最新技術!!!

狂言という日本古来の伝統芸術と
ロボットという日本が誇る先端技術のコラボ。
とても面白かったです。
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-19 00:22 | 最近のできごと

結婚記念日Dinner@観光ホテル「エスコフィエ」

日付が変わってしまったので昨日になりますが、
5月31日はゆかさま夫婦の結婚記念日。
今年で7年になりました!
(バアバ曰く、
だんなさまがよく7年も耐えてくれたよね〜。
その忍耐に御礼言わなくちゃ、だそうです(^_^;
私って、どんな鬼嫁〜〜!!??(^_^;(^_^;)

昨年はおちびちゃまがまだ0歳児で
おうちでお祝いディナーでしたが、
今年はもうレストランディナー解禁でもいいだろう、と
二人目でかなりなあなあで(笑)
記念日ディナーのDMをいただいたし、と
披露宴でお世話になった観光ホテルのフレンチ「エスコフィエ」で
お祝いディナーをすることに。

幼稚園が終わるといつもは
「遊びたい〜!」としばらく園庭で遊ぶのがお決まりコースなのですが
この日ばかりはそんなおにいちゃまを言いくるめ(?)て
さっさと帰宅。

お風呂もちゃっちゃと済ませて
ねんねの用意も万端に整え
いざ出陣!!じゃないや、出発〜!

ゆかさまもだんなさまもジャケットやスーツと
少しお粧しでしたが、
いっちょ前におにいちゃま、おちびちゃまも
ベストスタイルでおでかけスタイル!!
おっとなじゃ〜ん(笑)

つ・づ・き♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-06-01 02:04 | 最近のできごと