カテゴリ:健康( 11 )

大トリはワタクシ!?

咽喉が、痛いです。。。。。

夏休みも目前、
おちびーずはようやく元気200%に回復した模様ですが、
長ーい病気看護daysの疲れがどっと来たのでしょうか、
ワタクシ、咽喉が尋常じゃなく痛いです(涙)

土曜日の日中から咳は出始めていたのですが
時々咳き込むくらいで
咽喉の痛みはこの時点ではまだありませんでした。

が、
今日、もとい、日が変わったので昨日、日曜日の
朝、起きたら咽喉が乾ききってヒリヒリと痛い!!
声もかすれてしまっています。

その後時間が経つと共に痛みは増してきていて
おにいちゃま達の寝つかせ後は痛みMAX!と言う感じです。。。

咽喉の粘膜が破れそうな感じ…。

さきほど鏡で見てみたら
のどち○こ(これって正式には何て呼ぶんでしょうか!?(^_^;)が
腫れてる〜〜〜〜。
水を飲むのも痛い〜〜〜。

明日は休日なので、
明日一日はなんとか悪化しないことを祈ります!
休み明けには何が何でも病院に駆け込む〜〜〜。
っていうか、それまでに自然治癒してくれることを願いますが。。。
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-19 00:02 | 健康

二度目の中国整体

行って参りましたよ〜!二度目の中国整体!

涙ちょちょぎれものの痛さだった
前回、初回の整体施術。

二回目の今回は
少しは身体の流れがほぐれたのでしょう、
施術開始後、
「あれ?前回ほどの痛さはないぞ!」

…が、
やはりまだまだ疲労の蓄積するジャスフォーママの身体(^_^;

施術が進む内に
「やっぱり痛いぃ〜〜〜〜!!!」
と、思わず叫ぶ場面も多々あり(^_^;(^_^;

でも全般的にはやはり少しほぐれて痛みが減った感じがしていたら
施術終了後
整体師さんがまたぼそっと
「ダイブヨクナッタネ」
(中国語なまりのアクセントでおねがいしまーす)

ずーーーーっとつきまとっていた耳の痛みもなくなりました!
整体の効果のほどを実感しております。

しばらく真面目に通おうと思いまーす!

それにしても、子育てってママの身体を酷使するもんだわねー。
っていうか、若い内に産んどけ、ってこーゆーことなのねーーーー(^_^;
ジャスフォー、がんばるっっっ!!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-01 00:32 | 健康

中国整体

その後、肩と背中の張りが極限に達し、
抱っこはもちろん
お風呂で椅子に腰掛けて頭を洗うのに屈むのさえ
背中にピキーンと痛みが走り
どーにもならなくなったワタクシ。。。

そんな状況なのに
のーてんきなだんなさまってば
ゴルフに行きたいんだけど〜なんて発言するもんだから
さすがにプツーーーンと切れてしまい
あまりの怒りに
怒るのを通り越し口をきく気もなくなったゆかさまでした。

そして、
こうなったらもう頼るのは自分、
自分でなんとかするしかない!!
と、
実家両親が勧める中国整体に予約を取り付け
行って参りましたよ!!

教えてもらったそのお店は
上前津近く。

行ってみたら、以前、前を通りかかって
「ああ、こんなところに中国整体のお店があるんだ〜」
と思って頭の片隅にあったそのお店でした。

今時のおっしゃれ〜なアジアン風という訳では
全然なく(笑)
ビルの一階の殺風景なお店。

質素な応接セットと
カーテンで仕切った奥に二台の施術「台」。
そう、ほんとに単なる台(笑)
整体師は40代くらい?の中国人男性です。

一見温和な感じのこの整体師さんが
いざ施術を始めると…

うっそーーーーー!
どこにそんな力が〜!?
というくらい、ものすごい強い力で肩やら背中をもみほぐし
ツボをぐりぐりしたり、骨をぎゅーっと整えたり…。

それはそれは悲鳴ものの痛さでした。。。

が、それって、それだけ私の身体が疲労極限状態だということ。

施術前の問診でも
脈と舌の状態を見て、問診票を見たあと
整体師さんがぼそっと、
「相当疲れてますね」と。

バキバキボキボキ、
一瞬、このまま骨が折れるんじゃないかと
あまりの痛さに「痛い〜!」と悲鳴を上げつつ
思った私でしたが
終わってみるとあら、不思議!
首が回らないくらいつらかった首筋〜肩〜背中にかけての張りが
楽になってる!!!

リンパの流れがスムーズになった感じです。

でも、あまりの力に腰の辺りは
その日の夕方から翌日にかけて揉み返しの様な痛みがあったのですが
それも二日後にはきれいに消え
腰痛も治まっています。

さすが中国4000年の技!!

しかし、私の疲労はかなり蓄積状態なので
しばらくは頻繁に通ってもらったほうがいいとのご指示。
早速また来週行く予定です。

とりあえずは、最悪の体調は逃れる事ができました。
さんきゅー、整体!!!

だんなさまとの無言けんか(?)後日談;
いっさい口を利かなくなったのがさすがに応えたのか
このブログで私の身体の極限状態に気づいたのか
さすがののんびりやさんだんなさまも
今回は緊急事態らしい!と
ゴルフを断りチビ怪獣たちの面倒を見る仲直り作戦に打って出ました。
しばらくプンプンしていたゆかさまですが
その必死な作戦に気持ちがほぐれ
無事仲直り致しましたよ〜。
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-28 00:51 | 健康

ジャスフォー子育てはつらいよ

不惑の子育てはやはり大変です…。

花粉症と診断されたものの
だからといって頭痛や耳の痛みがなくなる訳でもなく
依然として痛みとお付き合い中…。

そこへもってきて
子育てママはみんなそうでしょうが
抱っこによる慢性的な肩凝りからか
リンパの流れが滞りまくり
ここ二日ほどは
ただ立っているだけでも
背中や腰、肩がパンパンに張って痛い…(ノ_・。)

偏頭痛の一因はこのリンパのつまりにもあるような…。

おまけに
ここ三日連続で
おちびちゃまがまたまた夜泣きの日々…。
ゆかさまが寝付くとしばらくして
夜中の3時くらいから一時間おきに夜泣き…。

睡眠不足に頭痛、耳痛、肩・背中の張り…
身体がつらいです…。
なんだかわからないお腹の不調もあったり
(夜中にお腹が下る日々&すぐに胃もたれ)
こんなに体調不調なのは初めて。

やっぱり40を越えたからなんでしょうか…?

身体はつらくても
母は休みたくても休めない。
まさに身体に鞭打つこの頃です。
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-24 21:28 | 健康

花粉症仲間入り〜(涙)

先週来の頭痛がその後も止まず、
右耳の鼓膜も時々ズキッと痛みを感じるようになったので
どうにもガマンができなくなり、
この水曜日に
耳鼻科・アレルギー科に行って診てもらいました。

血液検査の結果が
今日出るということで
さっそく聞きに行ってきたところ…

思いっきり
「残念ながら花粉症ですね〜。」
ハイ、ゆかさまも遅ればせながら花粉症患者、確定となりました〜。

スギ、とヒノキのアレルギーだそうです。

新薬のお薬が出されましたが
先生にずっと漢方で育ってきた旨を話し
相談したところ、
点鼻薬と漢方薬でやっていきましょう、と
小青竜湯という漢方薬を処方して下さいました。

これから長いおつきあいになりそうです。はああ。

頂いた頭痛薬もなるべく飲まずにいますが
基本的に西洋医学の押さえ込む治療は好きではないので
気長に漢方やハーブなど体質改善を図って
頑張って取り組んでいこうと思います。
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-19 14:27 | 健康

頭痛一週間…

c0071604_238588.jpg

花粉症のせいなのか、
先週水曜からずっと偏頭痛に悩まされています…。

右のこめかみ辺りにズキッズキッと…。
時間によってはそれが右の耳に移ることも。

今日は特にひどくて
つらいです〜〜〜。

タイガーバームを塗ると
しばらくの間だけは楽になりますが
その場しのぎ…。

もう一週間になるので
さすがに明日は病院に行ってきます。
花粉症、なのかなぁ?
[PR]
by yukasama24 | 2010-03-16 23:08 | 健康

加圧トレーニングで気分転換

最近ちょっとへこむ出来事があり
どよよ〜〜〜んとしていたこの週末。
週明けの今日、この曇り空を吹き払うべく
加圧トレーニングでスッキリして参りました!!!

c0071604_2253930.jpg


トレーニングも4回目くらいになり
トレーナーさんからも順調に加圧の数値も上げれてます〜との
嬉しいお言葉。

でも、ほんのちょっと圧力を上げるだけで
腕の上げ下げ等、簡単な運動のあと10回がかなりきつくなる〜〜。
ひいこら言いながらもなんとか本日もメニュー終了。
気持ちよい疲労感と爽快感で
落ち込んでいた気持ちもスッキリしました。

また明日からがんばるぞーーー!!!

↑写真は加圧トレーニングで使用する加圧ベルト。
圧力の調節、腕や脚への装着はすべてトレーナーさんが
やって下さいます。

そうそう、肝心の身体の変化はというと…

体重などには変化は見られません(^_^;が
肩の凝りはずいぶんと、かなり、緩和されました!!!
こころなしか、スカートがほ〜〜〜んの若干ではあるけれど
履きやすくなったような…!?
まだまだコツコツとがんばりまっす!!!
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-25 22:53 | 健康

加圧トレーニング二回目

c0071604_2201534.jpg

行って参りました、加圧トレーニング二回目!!!

トレーニング内容はほぼ体験レッスンと同じ。
若干セット数が増え
腕の上げ下げなどは二の腕がプルプル、
上げるのがつらい~~~(≧ω≦)って感じでしたが
その分効いてそう!!!

一人ではつらくてギブアップしてそうだけど
トレーナーさんが隣についててくれて
“あと10回!頑張って~!”などと応援してくれるので
諦めちゃいそうなあと10回を乗り越えられます。

そしてなんとかトレーニング終了。
前回よりもじわっと汗をかいたかな。
手足もココチヨイ疲労感。
これがだんだん病み付きになるんだなあ~(^-^;

回数がアップして運動量も増えたせいか
前回よりも喉が渇く…。

目に留まったのは身体によさそうな豆乳飲料。
きなこと黒糖の二文字に惹かれて買ってみたら…
おいしぃ~~~~~!

トレーニングの心地よい疲労で眠い…
けど、頑張って携帯からブログup!!
乱文、お許しあれ~~~〓
[PR]
by yukasama24 | 2008-02-03 02:20 | 健康

加圧トレーニング体験レッスン

ここのところ、グルメネタが続いているゆかさまブログ。
産後ダイエットはどうなってるんじゃ~!
…ということで(?)
加圧トレーニングの体験レッスンに行ってきました!!!

名古屋では最近になってブームになりつつあるようで
加圧トレーニングスタジオの広告をちらほらと見かけるようになりました。

ゆかさまが行ってみたのは
美容室などを経営する会社がやっているスタジオ。
昨年10月にOPENしたばかりとあって綺麗!!

用意する物は運動が出来るウェアであればなんでもOK!
Tシャツとジャージに着替えいざスタジオへ。

レッスンはマンツーマンで行われます。
まずは加圧ベルトを腕の付け根に巻いてもらい
トレーナーさんと一緒に簡単なトレーニング。

特殊な加圧専用ベルトを巻いてもらうと
驚く程瞬時に手の平の血色が変わり
手首に輪ゴムを長時間巻いた時のような薄い紫色に。
痛みなどは全くありません。
しばらくするとジワジワと軽く痺れたような感覚になります。

その状態で腕の上げ下げや引き上げ引き下げなど軽い運動を
トレーナーさんの掛け声と共に30回ずつ。

腕が終わると今度は脚。
トータルで30分ほどで終了です。

運動そのものは全てほんとに簡単な単純運動。
ただ、加圧しているせいで
自分の身体がみょーな感覚で動いてる感じ…(@_@)
メチャメチャつらいかといえばそんなこともなく
あっと言う間に30分のトレーニング終了~。

ベルトをはずしてもらうと
体内を一気に血流が駆け巡る感じです。

この時に脳からどっと成長ホルモンが流れ出るそうです。
続ければ血液やリンパの流れも良くなり
肩凝りはまず一番に改善されるとのトレーナーさんのお話に
帰りには入会手続きを済ませたゆかさまでした。

ただ、トレーナーさんに釘を刺されましたが
加圧トレーニングだけでは痩せないそうです(^-^;

加圧トレーニングにより成長ホルモンがドバッと出るのは事実で
その状態が2~3日は持続するそう。
この間、脂肪細胞も成長ホルモンの働きによって
通常より燃えやすい状態になるんだそうです。
ここで何も働きかけをしなければ
脂肪細胞ちゃん達は燃えないまんままた元に戻る、と。

なので、加圧トレーニング後の有酸素運動が肝!
とはいえ、特別専門的な運動は必要ないんですって!
既に燃えやすい状態にはなっているので
簡単なこと、
階段の上り下りとか自転車でスタジオから帰るとか
そんなことでも加圧後の身体には効果的だそうです。
(…といいつつ、車で帰ったわたくし…(^-^;)

体力up、シェイプupも今年の課題、
コンスタントに通い続けようと思います!
[PR]
by yukasama24 | 2008-01-31 01:31 | 健康

おうちでヨガ再開!

子育てに追われるストレス解消と
なによりも出産後歪みっぱなしの身体を矯正すべく
こんなDVD付きムックを買い込みました。

c0071604_22162511.jpg


四週間で身体を矯正、毎週ポーズが変わるってところに魅かれて購入。
これなら飽きっぽいゆかさまでも続くかな、って(笑)
(そう、ゆかさまブログを熱心に読んで下さってる方ならお気づきかしらん。
以前にこんなヨガDVDムックを買い込んだこともありました。
しかし、それは育児疲れであえなく撃沈…ハハハ)

さっそくおとといから
babyちゃまが寝ついた隙にDVDをセット。

ポーズ自体は以前にホットヨガに通っていたので
なんとなくうろ覚えになじみあるポーズばかり。
イメージ的には「あ、hot zoneでやった!」と
気持ちだけは以前の調子でトライするのですが…

やはり身体は妊娠・出産・育児のブランク2年間ほどでなまりきっている。。。
足が上がらない〜!
身体が曲らない〜!
左右対称に曲げられない〜!
そうとう歪んでます、わたくしのお身体…(^_^;)
これは気合い入れて取りかからねば!!!

…と、ここのところ、babyちゃまの夜泣きの合間をぬって
まじめにおうちヨガを続けて(といってもまだ2日(^_^;))いるのですが
そのまじめにとりくんでいる証拠と言えば証拠、
筋肉痛ちゃんがいらっしゃいましたのです、ハイ。
そう、三十路〜ずのみなさんはご自身の経験からおわかりですね!
一日目にはこないんですねえ。
二日目。二日目にくるんですよ(笑)
今日がその二日目。

背中やふくらはぎなど普段の生活では感じないところに
来た、来た、来た〜の筋肉痛ちゃん。
ま、でも、筋肉痛が来ると言うことは
ヨガのポーズが効いている、ということですね。
よし、今夜もがんばるぞー!
[PR]
by yukasama24 | 2006-11-30 22:28 | 健康