カテゴリ:子育て( 300 )

Happy Birthday おちびちゃま!!!

今日はおちびちゃまの二回目のお誕生日です♪

二年前の今頃、
陣痛かな~?って感じで目を覚まし
その後、あれよあれよという間に
おにいちゃまの時のスピードを上回る
スーパーハイスピードで生まれて来たおちびちゃま。

出産エピソードそのままに
ワタクシ似のせっかちくんに成長中ですが
誰に似たのか、とんでもないお調子者でもあり(笑)
しっかり者のおにいちゃまといいコンビを形成中でございます。

唯一気になるのは
相変わらず“おちびちゃま”なことですが
ま、その点だけはマイペースなんでしょうかね(^_^;)
そのうちガーンと伸びる日が
いつかやってくればいいなと願う母、ゆかさまでございます。

お誕生日当日の今日は
だんなさまがお仕事なので
家族でのお祝いは週末までお預け。
また改めてゆっくりお祝いしようと思います!

二歳、おめでとう♪おちびちゃま!!!
無事にここまで元気に成長してくれてありがとう♪♪♪

c0071604_21173.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2011-01-06 01:49 | 子育て

メリークリスマス♪

随分前からクリスマスを楽しみにしていたおにいちゃま。
サンタさんに頼んだプレゼントは“プラレールの大きなドームステーション”

夕べのねつかせ時からそれはそれは楽しみにしていました。

一夜明けてクリスマス本番の今日、
起きるなりパジャマ姿のまま
クリスマスツリーのところへ直行!!

「あったよ~~~!!!」
の嬉しそうな大声(笑)

サンタ作戦、大成功ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

c0071604_1659810.jpg


おちびちゃまには
仲良く一緒に遊べるように、と
プラレールの九州新幹線800系車両セットを。

今日は一日二人で仲良くご機嫌に遊んでいます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ティータイムには
最近のゆかさまお気に入りケーキショップ
“パティスリーLune”さんで予約しておいた
苺ショートのクリスマスケーキを♪

c0071604_16591077.jpg


生クリームがふわふわで軽くて
おにいちゃま、おちびちゃまもあっという間にペロリ(*^o^*)

今晩はお家でクリスマスディナーです。
以前に作って好評かつ簡単だった(←ココ大事!(笑))
カレーパエリアを作ろうと思います!

みなさま、楽しいクリスマスを♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-12-25 16:44 | 子育て

懲りない男、おちびちゃま

最近、兄をも超える勢いで腕白坊主に成長中のおちびちゃま。

二人目って
上の子を見ているせいか
やることなすこと
とにかく向こう見ず(^_^;)

まだ無理だっちゅうことでも
本人は
おにいちゃまができるんだから僕にもできるんだー!
ぐらいの勢いで挑戦する日々。

そんな昨今、
ついに、やっちまいましたよ、おちびちゃま…。

椅子に乗って意気揚々と立ち上がり
椅子の背もたれにつかまって
その後ろにあるものに気を取られた瞬間…

バッターん!!!

椅子もろとも転倒し
後ろにあったパソコンラックに顔面をぶつけた様子…((((;゚Д゚)))))))

ぎゃ~と泣きわめくおちびちゃまを
抱き起こすと
唇が切れてかなりの量の血が…ヽ(;▽;)ノ

あわてて救急案内で最寄りの口腔外科を教えてもらい
タクシーすっ飛ばしてみてもらいに。

が、
本人、泣くだけ泣いたら
抱っこされてる内にグゥ…と寝ちゃいました…

でも、もしかして、頭打ってたら大変だし…
と、念のためやっぱり受診。

待合でけっこう待たされましたが
その間いびきまでかいて爆睡(^_^;)

診察室に入り
仰向けにされてようやく目を覚ましたおちびちゃま。
訳が分からないままに
診察は終わり
上唇とくちびるの中の一部切れていた箇所も止血しているし
特に治療の必要無し、とのことで
ほっと一安心のゆかさま。

でも、もしかして頭を打ってたら気をつけないといけないので
まだまだ無理をさせないようにしなくちゃ!
…という、母の心配をよそに
帰るなりおにいちゃまやいとこちゃん達とキャッキャとはしゃぐおちびちゃま(~_~;)

家に帰ってからも
やっぱり頭打ったんじゃないかと思うくらいのハイテンションで
次から次へと悪さを働くおちびちゃま…

ゆかさまが夕食の準備で手が離せないのをいいことに
何時の間にやらおにいちゃまのお手洗いに乱入,
トイレットペーパーをぜ~~んぶ引っ張り出したり…

静かだな~と思ったら
今度は
おにいちゃまのシールを勝手に持ち出し
ソファにペタペタ…
しまいには自分の足に
ずらずらずらっと張りまくり(^_^;)

次から次へと目が離せない腕白坊主です(^◇^;)
[PR]
by yukasama24 | 2010-11-26 01:53 | 子育て

喘息ブラザーズ…

沖縄旅レポ第二弾をお届けする前に
またまたおチビ〜ずが風邪でダウンです(>_<)

先週末くらいから
二人共、鼻垂れ小僧ではあったのですが
元気はあり
病院に連れていく程ではなかったのが
昨日の夕方辺りから急変。

おにいちゃまがグッタリし始めましたΣ(゜д゜lll)
熱若干上がって食欲も落ち気味。
そのうちなんだかハァハァと呼吸が荒くなってきました。

どうやら、喘息症状を起こしているみたいです。
とりあえず手持ちの薬を使って吸入。

一方、おちびちゃまはと言うと
咳をコンコンしてはいるものの
ご機嫌は良く
寝付かせ時はきゃっきゃとはしゃぎ回り
まだ大丈夫そう、

…と、
とりあえず翌日の小児科予約を入れて床に就いたら…

朝方からおチビちゃままでゼイゼイハァハァ。

念の為二人分予約入れておいてよかった〜。

と言う訳で
午前中、ちょい久しぶりの小児科通い(^_^;)

診察の頃には
おにいちゃまの様子は幾分楽になった様子。
おちびちゃまがゼイゼイピークでかなり辛そう…。

診察結果、
二人とも風邪がらみの喘息で
たんまり吸入薬などをもらって帰宅。

その後、おにいちゃまはだいぶ治まってきているみたいで
一人で遊んだりご機嫌もわるくない様子。

が、
おちびちゃまが絶不調!

とにかく抱っこ、抱っこ〜(>_<)
帰宅後は眠気も手伝って
抱っこしててもギャーギャー泣きずめ。
一時間弱泣き叫んでようやく撃沈(( _ _ ))..zzzZZ

ゆかさまも疲れと睡眠不足で撃沈(( _ _ ))..zzzZZ

その後もまだまだおちびちゃまのゼイゼイは続いていて
抱っこ攻撃も止みません(>_<)
今夜は寝れそうにないですな(−_−;)

早く良くなって下され〜
[PR]
by yukasama24 | 2010-11-04 17:50 | 子育て

風邪ブラザーズ、その後

結局、16日(木)も
二人ともおうちで静養dayとなりました〜。

おにいちゃまは元気なんだけど
相変わらず寝起きは咳が出る&日中は鼻水が時々だら〜ん。
でも、基本、元気なので
オモチャやDVDで遊んで過ごす、って感じでした。

そして、おちびちゃま。

夜中も起きはしないものの、
隣で寝ている寝息がハアハアと
熱の高さを伺わせて
内心「明日もまた病院かなあ、、、、」と
心配していましたが
朝起きてみたらスッキリゴキゲン顔!

お熱を計ろうと思いおでこに手を当てた時点で
すっかり熱が下がってる感じ!!!
測ってみたら、よかった〜!の36.6℃!!

ご飯も少しだけど前日よりは食べるようになり
午前中はおにいちゃまと二人、
お気に入りのおかあさんといっしょファミリーコンサートDVDで
ノリノリにダンシングbrothers♪♪

c0071604_1345714.jpg

GWに見に行ったファミリーコンサートのDVDが
目下のお気に入り♪

LEGOの入れ物をばっしゃーんとぶっちゃける辺り
「ああ、回復したのね…」と
複雑な喜びを感じるワタクシでした(^_^;

そんなこんなで
本日、もとい、昨日の我が家は
えらい散らかりようでございました。。。

平熱になった、とはいえ、
まだまだ本調子ではないおちびちゃま。

午後に入ると段々とぐずり出し
気分転換に散歩に連れ出してみたり
おやつでごまかしてみたり…

でも、体力落ちてる一歳児にはやはり睡眠が必要!

ということで、
16時前には「ねんね〜」とつぶやき始め、
布団を敷いてあげたら
ことんと眠ってしまいました。

一昨日までは熱でそのまま本格的ねんねに突入〜!
のパターンでしたが、
昨日は20分ほどで目を覚ましました。

…が!
そのあとが大変…。
大きな声でギャン泣き、止まず…。

タイミング良く、バアバがお見舞いにきてくれたので
ほんとに助かりました!!!
しばし、抱っこで外の空気を吸いに連れ出してくれました!
腰の痛いジャスフォー母、ゆかさま、ほんとに助かりましたよーーー。
バアバ、感謝、感謝です♪

夕食もなんとか昨日よりは食べてくれて
おにいちゃまも一生懸命自分のご飯を分けて食べさせてあげたりしてくれて
無事、夕食も終了〜!
お風呂タイムの頃にはゴキゲンさんな二人になりました♪

このまま明日はさらに回復してくれることを祈ります!!!

あ〜、整体、行きたい…。。。。
[PR]
by yukasama24 | 2010-09-17 01:36 | 子育て

おちびちゃま、39.6℃〜!!!

昨日はおにいちゃまも咳が出て来て
幼稚園お休みして
おちびちゃまと一緒に一日家で静養。

おにいちゃまは遊んだり、お食事したり
咳以外は割と元気があるのですが
おちびちゃまが…。

昨日も食事もあまり取らず
ごろごろしてたと思ったら
昼前くらいから寝てしまいました。

そのまま3時間近く眠り
しばし機嫌よく遊んだものの
夕方になりまたグズグズ…。

夕食準備していたら
近くで
「あっこ〜〜!!!(抱っこ〜!)」
と一瞬泣き叫び
あれ?静かになったと思ってふと見たら
またまたカルを抱きしめて
二つ折りになって寝ちゃってました…!

布団に連れて行きそのまま起きずに眠ってしまいました。

が、22時頃目を覚ましたので
触ったら熱い!!!
その時、38.6℃!!

解熱剤を打ち、吸入もして
しばらく添い寝で30分くらいかかり寝付き
そのあとは朝まで起きずでした。

が!!!

今朝起きたら
更に熱い!!!!!

な、な、なんと、39.3〜!?
さすがのタフ男おちびちゃまも
だら〜ん、ごろごろ…。

おにいちゃまは元気あるものの
やはりまだ咳が出るし
二人ともこの後病院に連れていきます。

あ〜、また病院通いの日々か…。
早く元気になあれ!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-09-15 09:48 | 子育て

おチビ〜ずまたまた病院通い!?

土曜日はゆかさまが貧血でバターンでございましたが
その後、
なにやらおチビ〜ずの健康雲行きが怪しい方向に…(^_^;

日曜日はおにいちゃまのお誕生日プレゼントを買いに
お出かけしたのですが
どうやらそれがイケナカッタのかも…。

元気はありキゲンも悪くはないおちびちゃまでしたが
時折、痰がからんだようなお咳をコホコホするようになり…。
食欲もおちびちゃまにしては若干落ちてる感じ。
ただ、他にはそんなに心配する症状もなかったので
様子見かな、なんて思っていたら…。

日曜日の寝つかせ後、
ゆかさまがシャワーを浴びていたら
なぜだかお風呂場のすぐ近くで
おちびちゃまのけたたましいギャン泣き声が…。

だんなさまがいるはずなのに、、、といぶかりつつ
慌ててお風呂場から飛び出すと
だんなさまに抱っこされたおちびちゃまが
ひっくひっくと嗚咽しつつ
まさに今オエ〜っと…。

どうやら仰向けに爆睡中に咳き込み、
つばが逆流して飛び起き、
泣きじゃくったのでからんだ痰と共にオエ〜っとなった、ようです(^_^;

ひと騒動のあと、
手持ちの薬を飲ませ、念のために吸引を済ませ
再び寝つかせ。
今度は朝まで起きることなく寝てくれました。

が、翌朝、
相変わらず、元気はあるものの時々痰っぽい咳、
そして、今度は37度台の微熱も…。

心配なので念のため小児科の予約を取り、
診てもらってきました。

診察室では
すっかり顔なじみになった先生に
ニコニコ愛想を振りまき
「ちは〜」「ばいびゃ〜い」と上機嫌。

診察結果は
喘息も起きておらず、特に薬の必要もなさそう、とのこと。
朝、晩、吸入で対処しましょう、とのことでした。

ほっと一安心して帰ったのですが…

オーマイガッ!
帰ってきてから段々と熱が…。。。

夕方には38.4℃まで上がり、
さすがにゴロゴロとしんどそうになってきました。
ただ、もともとの体力があるおちびちゃまなので
おにいちゃまほど熱に撃沈することはないのですが
熱のせいでか、食欲はほとんどなく、
夕食もそこそこにねんねのお伴、カルちゃんを抱きしめ始めたので
おにいちゃまの食事を済ませたあと、
「先に寝る?」とお布団へ。

おにいちゃまのお風呂に入っている間に
ひとりで寝てしまっていました。

その後は時折咳が聞こえてきますが
今宵は起きることなく眠っています。

でもでも、
寝るまでは元気で
それはそれはかいがいしくおちびちゃまの面倒を見てくれていた
おにいちゃまの方から咳き込む声が。。。

あら〜、これは、明日はおにいちゃまの予約を取らなくてはいけないかしらね(^_^;

夕食を作っている間、
手の離せないゆかさまに代わり
泣いて「あっこ〜!(抱っこ〜!)」とせがむおちびちゃまを
ヨイショ!と抱っこしてあげたり、
眠くてぐずると、今度は、おちびちゃまの大好きなアンパンマングッズを持ってきて
あやしてくれたり、、、、
遠めに見ていて思わずおにいちゃまをギュッ!とhugしたくなるほど
それはそれはかいがいしいおにいちゃまぶりでした!!

そっか、もしかしたらその密着ぶりのせいで
おちびちゃまから菌が移ったかしら???

またしばらく小児科通いかもしれません。
覚悟の母、ゆかさまです(^_^;

余談ですが、
おにいちゃまの今年の誕生日プレゼントリクエストは
大好きなプラレールと最後まで迷って迷って
結局、こちらのミニキーボードをリクエストされました。

c0071604_0402293.jpg


お歌やダンスなどが好きなのは
元ダンス部ゆかさまの血!?
[PR]
by yukasama24 | 2010-09-14 01:00 | 子育て

プレ教室と貧血…

c0071604_0325916.jpg


昨日は
おちびちゃまの未就園児教室があり
幼稚園がお休みのおにいちゃまも一緒に参加♪

写真の
紙袋ゾウさんお面を作りました!!

青いお耳のゾウさんがおにいちゃまの、
黄色いお耳のがおちびちゃまの作品です♪♪

といっても
おちびちゃまは左目を塗りぬりしたのと
お鼻にビニールテープを詰めつめしただけで
あとはワタクシが作らされましたが(^-^;

おにいちゃまはさすが年中さん!
一人で上手に作りましたよ!!
制作ものは大好きなだけに
この日一番楽しそうにしていたのは
おにいちゃまでした(笑)

そんな楽しいプレ教室終盤、
ゆかさま、なんだか目が回る感じが…。

実はこの日、
朝から何となくフワフワした感じがしていたワタクシ
暑さのせいもあったんでしょう
久しぶりに貧血を起こしてしまいました…。

早目に教室を退散、
クーラーの効いた室内でしばらく横になり
なんとか回復しました。

こう見えて(どう見えて?)
実は貧血持ちのゆかさま、
過去に何回かぶっ倒れた経験アリなのです。

ほんとに酷い時は
急激に気分が悪くなり
周りが真っ暗になったなぁ〜と思った瞬間に
まさに“バッターン!”です(^-^;

初めての時は“なに!?”と思った瞬間に倒れてましたが
その後何回か“貧血”経験を重ね(重ねなくてもいいんですけど…(^-^;)
“来る、来る!!”という感覚が分かるようになりました。
…って、わからない方がいいですけど、ね(^-^;

体質もあるんだろうけど
母は倒れてなぞおられません!!
鉄分補給、しないとね。
プルーンにレバー、ほうれん草…。
まめに採らなくっちゃ!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-09-12 01:46 | 子育て

おにいちゃまBirthday Party@「桃花林」

昨日はおにいちゃまの5歳のお誕生日。

去年、おととしと、お家でこじんまりお誕生日ディナーで
お祝いしてきたので
そのつもりで、おにいちゃま本人に
「今年はお誕生日のお祝い、何が食べたい?」
と聞いたところ…

「うーんとねえ、
去年はおうちでお祝いしたでしょ?
だからねえ、今年はお外で
おじいちゃまやおばあちゃま達みーんなに
お祝いしてほしいな」

という、欲張りなお答えが!!!(^_^;

でもまあ、お誕生日ですから
主役のリクエストは聞いてあげたくなっちゃいます

というわけで、
ジイジ、バアバを始め弟夫婦、
仲良しのいとこちゃん二人と
ファミリー勢ぞろいでにぎやかにお祝いすることになりました。

お店も生意気におにいちゃまのリクエスト(^_^;
お気に入りの中華、ホテルオークラの「桃花林」で!!!
うーん、贅沢だぞ〜!(^_^;

我がファミリー、いとこ同士がちょうど同い年同士なので
四人揃った日にはもうワーキャー、ぷち保育園状態(^_^;

到着早々、チャーハンをがっついたおチビさん達
お腹が満たされると動きたくなるのが性!?
というわけで、
大人がお料理を堪能し始める頃には
テーブルの周りをグルグルグルグル、キャッキャ♪キャッキャ♪

「まるで回遊魚だな(笑)」byジイジ

端っこのお部屋でよかった〜、と
心底思いました(^_^;

最後にはレストランからのお祝いのケーキもあり、
なかよしのいとこや大好きなファミリーにお祝いしてもらい
満悦至極のおにいちゃま♪

c0071604_1115368.jpg


いつもより少し遅くなった寝つかせは
おにいちゃま、おちびちゃま、そしてだんなさまは言うまでもなく(笑)
ぱたんキューでしたが、
寝入り間際、おにいちゃまがむにゃむにゃと一言…

「あ〜、楽しかった〜♪♪♪」

よかった、よかった、楽しいお誕生日になって!
ジイジ、バアバ、弟ファミリー、
想い出に残るバースデーディナーをありがとうね!!!
[PR]
by yukasama24 | 2010-09-08 01:13 | 子育て

おにいちゃま5歳おめでとう!

草木も眠る丑三つ時なのに
まだこんなことしてる私…(^_^;

眠いし、もう寝たいのですが…
一言だけ。。。

今日、9月7日は
おにいちゃまの5回目のお誕生日!!!

早いなあ、嵐の中の初産からもう5年!!!

生まれてきてくれて、ありがとう!
今日はみんなでお祝いしようね♪♪♪
[PR]
by yukasama24 | 2010-09-07 01:57 | 子育て