カテゴリ:マタニティ( 30 )

入院しました~!

いよいよ明日は三人目ベビちゃんの
予定帝王切開出産日。

ということで、
前日の本日お昼から
お世話になる産院に入院しました!

診察の結果、
相変わらず逆子ではあるけれど
先週よりもしっかりとお尻がはまり
骨盤位としては
昔ならそのまま下から産めなくないはまり方、
だそうなんですが、
やはり、安全を考えて当初のお話通り、
予定帝王切開でいこう、ということになりました。

私もいまだにできるなら…という気持ちが
なきにしもあらず、ですが、
なによりベビの安全なお産が一番!
どちらでも、頑張ることに変わりはありません!
がんばるからね!!!

お部屋に案内されて
ただいま、ボケーーっと待機中(^_^;)
こんな時間、なんだか何していいのか
手持ち無沙汰です(笑)

いつもはおちびーずがうるさいくらいなのに
静かだと落ち着かない(笑)
二人とも大丈夫かしら?と気になります(^_^;)

お泊り保育では意外と元気に頑張ったおにいちゃまですが
今日は出がけになんだか表情が硬く、
ぎゅーーー!っとハグして声をかけたら
やっぱりちょっとウルウルしていたのです。

まだよく事情がわかってないおちびちゃまは
あっけらかーんとしていましたが(笑)
甘えん坊おにいちゃまは
ガミガミ鬼おかあちゃまでもいないとやはり寂しいのかな?(^◇^;)

私もこう見えて(どう見えて!?)
人生初の“手術”にかなりキンチョーしてしまっていたのか
家を出る前にヒステリックにガミガミ、
だんなさまに怒鳴り散らしてしまいました…。
ごめんね。

明日の夜には
台風ボーイがもう一人増えます!!
おかあちゃま、がんばるよ!!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-07-19 13:40 | マタニティ

37w2d 妊婦検診〜逆子やいかに!?〜

マタニティ、のカテゴリで投稿するのも
これで最後かもしれません(笑)

今日は定期妊婦検診の日。

依然としてひっくりかえっているお腹のベビのため、
出来ることと言えば
もう鍼灸に通うことくらい。

ということで、
昨日、月曜日も暑い中
がんばってさらに熱痛い鍼灸治療に行ってきました!

そして、ドキドキの本日の妊婦検診でのエコー。

結果は…

だめでございましたぁぁぁぁぁぁ(涙)

出来ることは八方手を尽くしましたが、
残念無念。。。

でもまあ、
看護婦さんも言って下さいましたが、
「きっとよっぽどこの姿勢が心地いいのね」
ということです。
そうなんでしょうね(^_^;)

それと、思ったのは
もしかして、お腹の三人目ベビからのメッセージなのかも、と。

どうしても一人目より二人目、三人目と
数が増えるに従って、
お腹のことを気遣う余裕が減って行きます。

一人目の時には通えたマタニティヨガも
二人目は途中で断念。
三人目に至っては通う予定すらなし(^_^;)

こと左様に
ほとんどお腹のベビにアレコレ気を遣ってやれないまま
週数だけが増えて行く…。

そんな状況に
お腹のベビから「もっと構ってよ〜!」
と、強制的に構わなくてはならない逆子と言う状況を作り出したのかも…。

な〜んてこともちらりと思ったりしました(^_^;)

ということで、
その後、お医者さんとお産の方針を話し合いました。

先生いわく、
お尻が子宮口に向かってハマッている姿勢なので
このままなら昔通り、自然分娩もできなくはない。
ただ、少しだけだけど、
お尻がはまりきってなくて浮いている部分があるので
万が一、そこに足が入り込んだり、
へその緒が先に入ってしまったりすると
お産の時に危険がないとは言えない。

なので、お医者さんとしては
絶対安全ということが言えないので
(先生の理想としては自然分娩してほしいニュアンスでしたが…)
万が一、のことを考えると
38週になる来週にでも帝王切開でいこうか、ということでした。

私もできるならば自然分娩で産んであげたかったのですが、
(実はお産のあのgroovyな感覚がけっこう好きだったりする(笑))
やはりお腹のベビの安全が一番ですし、
若くて体力のあるママ、というわけでもないので(^_^;)
安全を優先する、という今回の先生の決定に賛同しました。

ただ、
上二人の時もお産が早かったワタクシ。

予定手術日までに陣痛や破水が来ないとも限らない。

その場合は
もちろん即刻連絡を取り、来院の上、
状況を見て判断しましょう、とのことでした。

上述したようにうまい具合にお尻からハマっていてくれれば
自然分娩で出せるかも。
残念ながらそうでない場合も、
緊急帝王切開手術で対応して、無事の出産をがんばりましょう!とのことです。

三人目にして初めての帝王切開。

手術、と名のつくものが生まれて初めてのワタクシ。
実は内心少しドキドキです(^_^;)

でもまあ、遅くとも来週には
お腹のベビちゃんに会えるので
それを楽しみに
残りわずかな大きなお腹のマタニティの日々を楽しみます♪

もうすぐだよ〜!
[PR]
by yukasama24 | 2011-07-12 14:03 | マタニティ

恐怖の逆子ツボお灸!10回に増量!!

先ほどの記事で明日はおちびちゃまの病院通い、
と書きましたが、
本日はワタクシの鍼灸院通いdayでございました。

そう、まだひっくり返っている頑固者の今回のベビ。
来週の検診でお産の方針を決める(帝王切開にするか否か)らしいので
それまでにできる事は何でもやっておこう!
と、思い、
熱痛い鍼灸ですが、それで直るのならと、また通っています。

まだ逆子という結果を聞いて
鍼灸院の院長先生もプロの沽券に関わる!という感じでしょうか、
今日の治療はいつもより念入り、念入り(笑)

治療ではまずお腹の様子を見て、
鍼を打つのですが、
今回の鍼はいつもより場所も多く念入り!

そして、恐ろしいことに…

恐怖のお灸攻撃(^_^;)が
な、な、なんと、左右各3回ずつから
左右各10回に増量〜〜〜〜(涙)

足首内くるぶしへのお灸も
これまでは簡易灸であまり熱くなかったのが
今回は小指へのお灸と同じ本格お灸に。。。

さすがのゆかさまも拷問に思える熱さでした。。。

でも、これで直ってくれるなら!!!
あと一回、来週の検診日前の月曜日にももう一度がんばります!!!

…おっと、またおちびちゃまがうめいてる!!!
離脱!!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-07-07 23:33 | マタニティ

妊婦検診@36w2d〜玉砕…〜

そして、本日は
臨月に入り最初の妊婦検診day!

鍼灸院の院長先生も、私も
4回の治療で、これは!イケテルかも!?
と、淡い期待を抱いて臨んだのですが…

ぎょ、玉砕…。。。。。

「あかんな〜、頭だわ、これ。頑固やな〜」

がっくし。。。。。。

あーーーーーんなに痛い思いしてお灸に耐えたのにぃ〜〜!!!
さすがに、キィーーーーー!!!

元気は元気な様子で、
まだまだ動いているらしく
今回はまたまたまた左から右向きへ(^_^;)

臨月に入り
妊婦検診が一週間おきになるので
来週の検診でお産の方向を検討しましょう、ということでした。

先生いわく、
「わしら〜の時代は逆子でも
おしりがすっぽり入っとれば
そのまんまがんばったもんだわな〜」
だそうです。

が、ま、胎児の状態とか色々あるので
来週の検診の結果を見てから話し合いましょう、ということらしい(^_^;)

そして、結果を私同様心待ちにして下さっていた
鍼灸院の院長先生にも報告のお電話。

残念ながら…ということを伝えると
院長先生、それでも、まだギリギリまでやってみる価値はあるので
できれば来週の検診までに2回くらい通って欲しい、とのこと。

私も
このまま何をしないでいるよりは
少なくともむくみなどには効果があるので
ダメモトで通ってみようと思い
また今週も鍼灸院で荒行続行!と相成りました(^_^;)

おかあちゃま、がんばってるんだからねーーーー!
ベビもがんばってよねーーーーーーーー!!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-07-05 14:37 | マタニティ

逆子治療@鍼灸院

この間の日曜日で
週数も35週に突入。
臨月目前です。

なのにまだ逆さまの三人目ベビちゃん。
困ったもんだ(^_^;)

自宅でできることは
横になるときに左を下に、ということくらい。
他に出来ることは…と、調べたところ、
逆子には鍼灸治療が意外と効くらしい、との情報。

自分ではかかったことがないので、
知り合いに
不妊治療や逆子治療を得意とする鍼灸院を紹介してもらい
本日、さっそく行ってきました!!!

石川橋にある「明生鍼灸院」さん。

瑞穂の閑静な住宅街にあり
建物もパッと見、デザインオフィスのようなモダンさです。
建物内も明るく清潔な感じでこざっぱりしています。

今回は知り合いの紹介ということで
院長先生に診て頂くことができました。
色々と問診等お話をする中で
妊婦の状態等、とても知識豊富な様子がよく分かり
安心して初めての逆子鍼灸治療をお任せすることができました。

30分くらいの問診後、
いよいよ鍼とお灸を使用した逆子治療。

鍼は治療院のパンフレットにも謳ってある通り
ほとんど痛みを感じないもので、
一般的なイメージの鍼のように
皮膚に鍼を刺したまま、ということはありません。
一ヶ所ずつ丁寧に、でも、ほとんど痛みを感じることなく
あっという間に鍼治療終了。

これだけでまず骨盤の歪みが直ったのには驚きました!!!
左右のくるぶしの位置がずれていたのが
見事に揃いました!!!すごい!!

その後、いよいよ逆子のツボにお灸を据えていきますが、
これが、、、、
先生が仰っていた通り、「熱痛い!」のです。
痛みには強いワタクシですが
さすがにこれには「い、いたいですぅ〜!」と大声挙げてしまいました(^_^;)

足の小指の付け根に左右、それぞれ3回ずつだけなのですが、
据えるお灸が、市販されているような簡易お灸ではなく、
本格的なモグサを丸めたものを直置きするらしいので、
肌に達した瞬間、それはそれは「熱痛い」わけです。。。

でも、治療が終わると心なしか
お腹もなんだか楽になったような…。
このところ、疲れが貯まると張るまではいかなくてもちょっと痛かったりしていたのが
嘘みたいです。

来週明けには臨月に入るので
妊婦検診の予定がある旨を伝えると
今週中に集中的に通って頑張って治療しましょう、とのことでしたので
明日、明後日と続けて治療に通う予定です。

どうか、どうか効きますように!!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-06-29 13:49 | マタニティ

妊婦検診@34w5d 気になる逆子チェック

最近、このネタばかりですが…

今日もまたまた産婦人科へ。
本日は定期妊婦検診です。

前回、貧血だったのですが、
今回の採血ではすれすれセーフ。
とはいえ、数値はギリギリなので
鉄分の積極摂取に努めます!!!
さっそく、ドライプルーンを買って参りました(笑)

そして、
本人も、お医者さんも一番気になる
赤ちゃんの逆子状態をエコーで…。

うーーーーーーーーーん、、、、、、、、

先生「だめだなあ〜。まーだ、これ足だぜ」(先生、口が悪いです(^_^;))

夜な夜な苦しい逆子体操のかいもなく、
いまだひっくり返っておられます、お腹のベビさま。。。。。

おへその辺りを蹴っていたり、
そうかと思うと、
下の方でモゾモゾしていたり、と
どうやら動きはまだまだ活発な様子。

今回で逆子体操は破水を呼んだりするといけないので
もう止めましょう、という指示になりましたが、
それでも、まだ自然に直るのを期待して
今度は左を下にして寝るように、と指示されました。

前回までは右を下、という指示だったので
どうやらお腹の中で動き回っていることは確かなようです。

ま、元気なようなので何よりです。
あとは自然に直ってくれるのを祈るばかりですね。

いざとなったら帝王切開かもしれませんが、
実は私、自然分娩のあの“groovy”な感じが
けっこう好きだったりするので(笑)
できれば下から産みたいなーと。。。。

最後まで逆子なのは3~5%らしいので
ぎりぎりまで期待して待ちたいと思いまーす!
[PR]
by yukasama24 | 2011-06-24 13:00 | マタニティ

いつまでひっくり返ってるの!?@33w5d

なんだか毎週、産婦人科に通っています(^_^;)
今日は妊婦検診の間の逆子チェックday。

この頃、おへそのあたりで蹴りを感じるので
けっこうな期待を抱いて訪れたのですが…

…むきぃ〜〜〜〜〜〜っっっ!!!

なんてことおぉ!!!
まだまだ逆子ちゃんですぅ〜(涙)

もう一週間がんばってくるよう、お医者さんに指示され
すごすごと帰宅。。。

もぉう〜!
逆子体操もつらいんだから、
そろそろひっくり返ろうねえ〜〜〜!!!!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-06-17 13:40 | マタニティ

逆子チェック@31w5d

逆子体操を初めて三週間。
今日は逆子チェックのため、産婦人科へ。

おちびちゃまの時も
逆子が直るまでけっこうかかり
たしか、三週間くらいやった後の検診で
逆子が直っていたのが判った記憶があります。

ということで、
今日がその三週間目。

ちいさいおにいちゃまに習って
お腹のべびちゃまもそろそろひっくり返ってくれてるかな〜と
淡〜い期待を抱きながらクリニックへ。。。。。

…が!

うーーーーーーむ、
今度のべびちゃんはなかなか頑固者???
いまだひっくり返ったまんまでした><

来週は正規の(?)妊婦検診。
そして、来週には9ヶ月に入ります。
そろそろカウントダウンも近づいてくるし、
べびくん!もういい加減ゴロンとしようかねっっ!!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-06-03 16:37 | マタニティ

まだまだ逆さま!@30w5d

今日は妊婦検診の日でした。

早いものでもう30週に入っているので
検診のペースも二週間に一回です。
が、
逆子チェックがあるので、
病院には
一週間ごとに通っている状態です(^_^;)

先週末の逆子チェックでは
まだまだひっくり返ったまんまだったベビくん。
その後、引き続き逆子体操を続けて、
なんとなくお腹の中からのキックの場所が
日々あちこち変わっている感じ。

これは、もしや?ひっくり返った???
でも、なんかまだ時々下の方で蹴ってる???

…と思いつつ、
今日の検診&チェックを受けてみたところ、、、

先生「あかんがね~。反対向いただけだわ~。
南極から北極向いただけだわ~。」
と、名古屋弁ばりばりでご指摘受けました(^_^;)

ということで、
まだまだ逆子体操、がんばらねば、です。
今度は右側を下にして、ね。

それにしても、
一人目より、二人目、と、
当たり前の事ですが、子供が増えている分、
布団でやる逆子体操のスペースを確保するのが
だんだん難しく…

なにせ我が家の怪獣王子たち、
おっっそろしく寝相が悪いので(^_^;)
私が就寝前の逆子体操に入る頃には
二人とも枕の位置などにはおらず…(苦笑)

体操に入る前に、
まずはお二人さんをそれぞれの枕によいしょ、と戻し、
それから二人の間に防波堤として寝るワタクシの所定の場所で
おもむろに伸びをするネコよろしく逆子体操ポーズ!!

きっついわ〜、と時間と闘いながら
なんとか10分は持ちこたえ、
最後に「よいしょっ!」と反動つけて転がります。

が!!!
毎晩、ここが難関(^_^;)

そう、寝相の悪いおにいちゃま達が
さっき直したはずの場所からあっという間に転がって来てたりするんです(^_^;)(^_^;)

そんな寝相の悪い怪獣達に気をつけつつの
逆子体操。
今晩からは右側に転がらなきゃね!!

ま、おちびちゃまのときも
逆子が直るまで三週間かかったし、
もう少しの辛抱かな(笑)
まだ週数にもゆとりあるので
きっと、お腹の中で快適に動き回ってるんでしょうね。

今度の怪獣王子さまも、
上の二人に負けない元気王子のようです(^_^;)
[PR]
by yukasama24 | 2011-05-27 23:32 | マタニティ

三人目にして初めての妊娠トラブル@29w0d

Twitterやmixiではつぶやいたので
そちらをご覧頂いているお友達はご存知ですが、
ゆかさま、三回目の妊娠にして初めて、
不正出血という事態にそーぐーしました!!!

昨夜、おチビ達のお風呂上がりくらいから
なんとなくお腹が張って
身体も“えらい”(名古屋弁でしんどい)感じがしていたのですが
いつもの妊婦さん疲れだろうと思っていたら
寝つかせ後、お手洗いに行った時に
下着に少量の出血があるのを発見(゚o゚;;

これまで二回の妊婦時代には
さしたるトラブルに遭うこともなく
順調に過ごして来ただけに
初めての事態にビックリ!!

量的にはそんなに多くなく
お腹の張りもなかったし
寝つかせ中もお腹のベビは元気に動いていたので
そんなに心配ないかな、と思っていたのですが
とりあえずiPhoneでザッと調べてみたら
妊娠後期での不正出血は
前置胎盤剥離や切迫早産の可能性うんぬん…などという
不安になるような記事が多々で
さすがにちょっと心配になってしまい
とりあえずかかりつけの産婦人科に電話してみました。

看護婦さんを通して先生に伺ったところ、
張りもないようだし、
とりあえずその後血が止まっているならば
この後はすぐ横になって安静にして、
明日、来れれば診察に来てください、
とのお話。

ということは、
ひとまずは大丈夫そうなのね、と
アドバイス通り早々に布団で横に…。

が、
やはり、初めてのことになんとなく不安で
寝返りも打てず、浅い眠りのまま一夜を過ごしました。

明けて、今日。

出血は止まっていたものの、
さすがのゆかさまも
この状態で自分で運転していくのは
こわすぎる…
と、ジィジに助けを求めて運転してもらい
産婦人科へ。

エコーと内診の結果、
赤ちゃんも元気で、胎盤も剥離などなく、
子宮口もしっかり閉じていて
早産の気配もなくホッと一安心(*^o^*)

じゃ、いったいあの出血は???
と、先生に聞いてみたところ
擦り傷があってそこから出血していた、とのこと。
消毒でOK、通院の必要もなし、とのことでした。

実は、先週金曜日には
妊婦検診で診察に伺っていたのですが、
その時の検診で
おちびちゃまの時に引き続き、逆子であることが判明!

逆子体操を一週間やって、
また逆子チェックに来るように、と言われていたのですが、
二日やったところで出血騒ぎ!
さすがに昨晩は逆子体操お休みでしたので
まだまだ元気に?ひっくりかえったまま(^_^;)

診察後、先生から
「念の為、張り止めの薬を出しとくけど、
張りがなきゃ大丈夫だから
ちゃんと逆子体操がんばりや~」と
励ましの(?)お言葉を頂き帰ってきました(^◇^;)

けっこうきっつい逆子体操、
また今晩から頑張らねば!!です(⌒-⌒; )

そして、もうひとつ先週末の診察で確定したこと、
それは…

そう、ずーーーっと念じていたベビちゃまの性別ですが…

祈り虚しく、♂ちゃんであることが判明…。
団子三兄弟決定です~( ̄◇ ̄;)

ま、それもいっか、イケメン三兄弟を目指すか!?
と、無理難題を我が子達に課したりして(笑)
最後まで往生際悪くお姫さまを夢見ておりましたが、
男っぽい私には男の子ママがあっているのね、
そういう運命なんだわ、と腹をくくりました(笑)

ま、なんだかんだ言っても
今回みたいな騒動があると
元気に生まれてきてくれればそれだけでいいや、と
思ったワタクシです。

二人目妊娠時代にもまして
あっという間に経過していく三人目マタニティデイズ。
ほんとに何もケアしてあげれないまま
(マタニティヨガ、通うの無理なら、と
DVDを買ったのですが、
一度もやることなく…^^;)
気がつけばもう29週。八ヶ月です。

残すところあと二ヶ月ほど。
もう“騒動”なく
無事に出産の日を迎えられるよう祈るばかりです!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-05-16 18:55 | マタニティ