カテゴリ:映画( 5 )

歳のバレる映画

ゆうべ、テレビで「バブルへGO!」を観ました。

一年くらい前に映画館で公開されたばかりの映画で
当時はまだ(今も、ですけど)映画館復帰が叶わず
観たい~!と指をくわえてテレビCMを観ていた映画です。
テレビリリースも早くなりましたね。

ストーリーは、
バブル崩壊後の2007年、日本経済は不況にあえぎ
その苦境を立て直すべく
タイムマシーンで一人の女の子がバブル真っ直中の1990年に送り込まれる…。
というあらすじです。

この映画、実に観る人の年代がバレてしまう映画ですよね~。
今観ると、主人公広末涼子のセリフじゃないですけれど
まさに“眉、ふとっ!!!”って思ってしまいましたが
自分もあの頃は太眉で(^_^;
前髪カーラー必須!
髪はもちろんロングヘアー。
映画の中の女性達ほどきつくはなかったですが
ゆる~いソバージュかけて…。
口紅はお約束のディオールかサンローラン19番の青みピンク!!!

思わずテレビの前で「懐かしい~!」と叫んでしまったシーンの数々…。
ほんとに懐かしかったのは六本木スクエアビル!!!
学生時代、ダンパ(死語???(^_^;)などでよく行ったわ~!
青山のセランも懐かしかった~!!!
わざわざお茶しに行ったっけ…。

一人「懐かしい~!」と盛り上がるゆかさまに
だんなさまの「僕は当時15歳。未知の世界だなあ~。」の一言。
わ、悪かったわね、当時現役バリバリでっ!!!
バリバリ二十歳だったわよっっっ!!!(^_^;

バブルの頃、みなさんはおいくつでしたか?
[PR]
by yukasama24 | 2008-01-13 01:07 | 映画

またしても観たい映画、発見!(でも行けない…(>_<))

またまた観に行きたい映画を発見してしまいました!!!

それは…
3/3公開予定の「パフューム」という映画。
babyちゃまと遊びながら、
エリア番組のエンタメコーナーをなにげなーく見ていて
babyちゃまに気を取られほとんど内容は右から左、だったのですが、
ある瞬間、私の目は画面にくぎ付け!!!

なぜなら、そこにはゆかさまの大大大好きな
アラン・リックマンさまのお顔が〜〜〜〜!!!!きゃ〜ん。
もうそれだけで観に行きたーい!!!(^_^;)

みなさまはアラン様、ご存知ですか?
世間的にはダイハードのテロリストのリーダー役とか
もっとメジャーなところではハリーポッターのスネイプ先生役とかで
名前が知られるようになりましたが
ゆかさまはそんなミーハーな(ミーハーなんですけど)歴史の浅いファンじゃござーません!

日本ではいまいちヒットしなかったのかどうか分かりませんが
ゆかさまの学生時代(何年前だ…(^_^;))英国留学中、
イギリスでは絶賛の嵐だった映画
“Truly, Madly, Deeply”(邦題:愛しい人が眠るまで)で
主演男優を務めてらっしゃるそのお姿にノックア〜ウト!
以来のファンでございます。

もともとシェイクスピアの舞台俳優だったせいもあるのか
彼の声がよいのよねえ。。。
渋くてセクスィ〜で。。。。ほう。。。。。。
声の渋い男性って、なんだかそれだけでちょっと魅かれちゃいませんか?

ああ、観に行きたい〜!
これまた早くDVD出ないかなあ〜ですね。

c0071604_2322321.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2007-02-24 23:22 | 映画

バブルへGO! バブル世代!!

出産してこのかた、いまだ復帰できていないもののひとつ、
それは映画館通い。
おちび連れで2時間静かに…は至難の技、いえ不可能でございます。

そういう訳で、テレビや雑誌で予告編を見ても
じっと我慢の子であった、のゆかさまなのですが、
今、ひじょーーーーに観たくて観たくてしょうがない映画があります!!
それは“バブルへGO! タイムマシンはドラム式”
先週末から封切られておりますねえ。

2007年の現代からアベちゃんの指令のもと、
広末涼子がある使命を帯びて1990年バブル真っ盛りの頃へ
タイムスリップするというストーリー。

そうなんです、ゆかさまもバブル世代のはしっこ一員でした。
ワンレンボディコン、、、はさすがに着ていませんでしたが
流行りのソバージュヘアに前髪はトサカカール(笑)
カーラーが必需品だったなあ。
口紅はもれなく、のYves Saint Laurentの19番の青みピンクリップ!!!

夜のお出かけ先はもちろん六本木のディスコ!
クラブじゃないのよね、ディスコなのよ、ディスコ!!
マハラジャ、キンクイ。
今でもユーロビート、特にデッドオアアライブとか聞くと
身体が反応してしまいます…(^_^;)
♪Up side down♪♪♪ ♪ブンブンダラー♪♪♪などなど
That's Eurobeatシリーズとか持ってたなあ。
ああ、なつかしや。

ホイチョイ映画ってのもなんだか懐かしさをそそりますね。
実は、ホイチョイ映画のエクストラ撮影に参加したこともありました。
ハハハ。
こうしてみると、何だか私、相当ミーハーですね(^_^;)
(あ、一応、いえ、ちゃーんとお勉強もしてましたよ!もちろん!!!)

映画も観ていないのに
気分はすっかりタイムマシンであの頃へトリップ!
なんだか懐かしい思いに浸ってしまった今日のゆかさまです(笑)

“有頂天ホテル”も2006年に封切られて年末にはテレビ放映されてたし
ここはひとつ、気長にテレビ放映(もちろんフジ系列でしょ)されるのを
待ちましょうかねえ。
[PR]
by yukasama24 | 2007-02-14 22:27 | 映画

Seven Years in Tibet

昼間は暑さが残るものの、日が落ちると虫の音も聞こえ
確実に秋の足音が近づいていますね。
そんな夜にはDVDで映画鑑賞!!!

昨晩はゆかさま父大推薦の「Seven years in Tibet」を観ることに。

c0071604_1251481.jpg


見始めるまではブラピの映画〜くらいの予備知識しかなく
かるーく見始めたのですが…

うーん、深い!!!良い映画でした!!!
特にアジア好きな方にはオススメかも。
アジアのそれぞれの固有の文化の深さとかそういうものが好きな人には特に。

ダライラマのセリフには人生観など深いものがあって
思わず画面の前で「う〜〜〜む」と考えさせられること請け合い。

おうちで映画と言うとついついおネムになりがちな
うちのだんなさまもこの映画は身を乗り出して(?)
食い入るように最後まで観ていました!

久々に見ごたえのある一本でした!
[PR]
by yukasama24 | 2005-08-22 12:08 | 映画

映画三昧@home

ゆっくり時間の取れた先週末は
DVDやテレビ地上波の映画放送で映画三昧weekend nightでした★

Saturday night:本日の上映作品「となりのトトロ」

c0071604_17183282.jpg


宮崎作品は「千と千尋の神隠し」しか見たことがなく
実はゆかさま、トトロを見るのはこれが初めて。
親が買ってきたDVDを拝借して参りました〜。

愛知万博でもサツキとメイの家が話題になってますね☆
残念ながらゆかさまは待つことや面倒なことが嫌いなので
応募するものめんどくさく行く気ゼロだったんですが
このDVDを見てからはちょっとばかし興味が出てきちゃいました(^_^;)
(ミーハーなんです、ゆかさま)

ストーリーそのものは非常にシンプルと言うか
みそじーズのゆかさまには「ああ、こんな風景、昔はよくあったよね〜」
なんて郷愁を誘う感ありって感じ(笑)
でも、全体を通してほのぼの感があって、
babyが生まれてきたらぜひ見せてあげたい映画の一つだなと思いました(#^^#)

Sunday night:本日の上映作品 「シルミド」

「トトロ」とは打って変わってこちらはシリアスな実話に基づく韓国の映画。
実は映画館で上映されていた時に
非常に観に行きたかった作品だったのですが
忙しくて観れずじまい。
新聞のテレビ欄でこの日にテレビ地上波で放送するのを発見し
“今日の夜ご飯はお家!!!映画、観る!!!!!”と
気合い十分でテレビの前に陣取りました。

ストーリーは、、、
「 1968年4月、死刑囚ら31人の重犯罪者たちが無人島のシルミ島に送られた。
そこで彼らは刑の帳消しと引き換えに、
北朝鮮の最高指導者・金日成の暗殺を命じられ、
極秘の暗殺部隊へと成長していく。
だが政府の外交政策の転換で暗殺計画は中止。
しかも政府はこの部隊の抹殺を軍に命じるのだった…。」
という、韓国で実際にあった歴史的衝撃事件をもとに作られたものです。

韓国映画というと昨今は冬ソナやイケメン俳優物など
どちらかというと恋愛物などが流行ってるみたいですが
ゆかさまは 「シュリ」「JSA」など
民族分断と言う複雑な歴史を抱える半島ならではの
深く重みのある話のものに魅かれます。

さすがにこの映画も史実に基づくだけあって
見終った後の感想は
言葉では表しきれないほどの色々な想いがうずまきました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さい。
きっと色々なことを考えさせられる一本だと思います。

ほのぼのファンタジーからシリアスノンフィクションと
両極端の映画鑑賞weekendでした。
いやー、でもやっぱり、映画っていいものですね〜(#^^#)

《余談》
トトロを見ていてなにかに似ていると思ったのですが・・・
うちのわんこ、シーズーのべんべちゃんでした。
ギョロッとしたお目目にチョロッと出たベロ、
それになによりポッコリ盛り上がったタヌキ腹!(笑)
うーん、似てる。。。。。


c0071604_17435766.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2005-06-08 17:54 | 映画