運動会

沖縄旅疲れも取れない内に行事続き、
この土曜日はおぼっちゃまの初めての運動会でした。

c0071604_0171725.jpg


前日金曜日の夜は
さすがに旅疲れだ~妊婦疲れだ~と
一緒になって眠りこけている訳にもいかず
寝付かせ時には頑張って起きていました!

そしておぼっちゃまがスヤスヤと眠りに就いた頃
運動会お弁当下ごしらえ開始!!

…といってもそんなにたいした物を作った訳ではないのですが(^-^;

以前、お誕生日ディナーで作って好評だった
レンコンの磯辺揚げ

今回は生の桜エビが手に入ったので桜エビ入りに!

他には、おぼっちゃまの定番好物玉子焼き、
キュウリ竹輪なんかを考えていたのですが
バアバからの差し入れで「なだ万厨房」の玉子焼きと
惣菜屋「三日坊主」の唐揚げが入って来たので
ラッキーなことに(?)手作りおかずは
コレ一品で済んでしまいました(^O^)V

…という訳で、地道にレンコン約二節分をスリスリスリスリ。
味を軽く整えておいて冷蔵庫へ。
これで翌朝は生のサクラエビとアオサを加えて揚げるだけ!!

体操服の用意もOK!!
さぁ寝なくちゃ!!
あら、けどなんだかんだで寝たのは2時…(^-^;
4時間睡眠だけどおぼっちゃま初運動会の為だもん、頑張るわ!!





気合いを入れて運動会当日は6時起き。

まだスヤスヤ眠るおぼっちゃまとだんなさまを尻目に布団を抜け出し
いざお弁当作り!(お弁当“詰め”??(^-^;)

まずは揚げ物!
と、張り切って調子よく揚げていたら…
事件は起こりました!!!

油がパチッと撥ねて、
あろうことかゆかさまの左目目掛けて飛んできたぁ~~~っっ!
痛い、痛すぎます(涙)
幸い目の中には飛ばず、被爆したのはまぶたの際のもよう。
でも痛いものは痛い…。
寝静まっているゆかさま宅に一人ゆかさまの叫び声…。
でも、誰も起きてこなーい。
(ま、邪魔されなくていいんだけどね。)

慌てて保冷材で急冷却!しつつも、
せっかくここまでして作っている磯辺揚げが黒焦げになっては
ますます泣くに泣けないので
片目でしっかり揚げ加減をチェック。
しかし、このハプニングで一部若干焦げ気味…。
ゆるせ、皆の者。

というわけで、ゆかさま火傷負傷を負っての
渾身の運動会お弁当はコチラ。

c0071604_022035.jpg


(渾身、といいつつ、手作りは写真右側磯辺揚げと
上中央のチーズ詰めちくわだけだったりする…(^_^;)

ハプニングがありつつもなんとかお弁当完成!
そして、おぼっちゃまがゴキゲンよろしく起床!!
だんなさまも起こしてみんなで朝ご飯を済ませて
いざ出陣!!!

この日はみなさまご存知の通り
まさに運動会日和の爽やかな秋晴れの一日!!
やったね、さすが超晴れ男おぼっちゃま!!!

おぼっちゃま達ちびっこさん達の出番は主に午前中。
開会式から始まり、すぐに競技、親子競技と立て続けに出番。
開会式の体操も上手に踊ることが出来
親子競技も身重のゆかさまに代わりだんなさまと楽しく参加。
おかしかったのが、
出番が終わって戻ってくるたびに
「おなかすいた〜〜」(笑)
ひじょーに燃費の悪いこの日のおぼっちゃまでした。
ま、それだけ動いたってことかな。

午後は閉会式のお遊戯まで出番がなかったので
ゆったりと応援。
父親競争に参加するだんなさまを
「おとうさま、がんばれ〜〜〜!!!」と絶叫するおぼっちゃま(^_^;

それぞれにがんばった楽しい運動会。
夕飯をササッと済ませて
寝つかせ時、
親子三人、速攻で爆睡したのは言うまでもありません(^_^;
いつもなら1,2時間で起き出すゆかさまも
この日ばかりはさすがに疲れがドッと出て
ハッと気づいて起きたのはなんと夜中の12時半でした!

妊婦はやはり疲れが取れにくい。
実は翌日曜日も夕方4時過ぎからおぼっちゃまと一緒に
家族揃ってお昼寝。
なんとこの時も三人して爆睡してしまい、
あらまあ、起きたら夜の7時45分(^_^;
おぼっちゃま、朝まで寝ちゃうかと思ったけれど
ゴキゲンで起きてきて「おなか、すいたあ〜」(笑)

慌ててお鍋の用意をし、
いつもより一時間遅い夕食を取りました(^_^;

明日は旅疲れで延期した妊婦検診。
さあ早く寝なくっちゃ。
(でもなあ、昼寝3時間もしたせいで、今ごろ目が冴えてるのよね(^_^;)

とにもかくにも
お天気にも恵まれ、楽しい運動会の秋の一日でした♪
[PR]
by yukasama24 | 2008-10-06 00:07 | 子育て


<< 息子“達”の成長ぶり 今夜もPCが遠い… >>