祝!おぼっちゃま3歳♪♪♪

日付が変わってしまいましたが
昨日、9月7日は
おぼっちゃまの満三歳のお誕生日でした〜!

c0071604_033515.jpg


二学期が始まって
長い夏休みの疲れと久しぶりの園生活の緊張感とで
今週はわりとやんちゃを言いがちで
私だけでなくバアバや担任の先生からも
「疲れてるみたいですね」と
言われるくらいいっぱいいっぱいの一週間を過ごしたおぼっちゃま。

今年のお誕生日はちょうど日曜日に重なったので
疲れがなければどこかへ連れていってあげてもいいなあと思っていましたが
そんな感じでお疲れ溜まってますモードだったので
特に外出プランは立てずに
おうちでお祝いディナーをするくらいにしました。

お誕生日ディナー…
だんなさまと二人で外食でお祝いしていた頃なら
いくらでもお祝いディナーの行き先、食べたいものは思いつくけど…
おチビさんが主役だからなあ、
おこちゃまのって一体何を作ってあげたら喜ぶのかしら??





と、クックパッドで検索〜。
ふむふむ、やはり世のおこちゃまたちは
お子様ランチよろしく華やかな洋食メニューがお好みみたいだなあ…。
でもなあ…
うちのおぼっちゃま、3歳にしてすっかり和食党。
好きな食べ物、塩昆布、オクラ、イクラとかいう日本男児だしなあ(^_^;

というわけで、
今年もやっぱりちらし寿司になってしまいました(^_^;

c0071604_0293412.jpg


サイドメニューは
クックパッドで見て簡単で美味しそう!と大人も喜びそうな
もちもちレンコン磯部揚げ
ミルクで作る茶碗蒸し

ちらし寿司は去年も作ったので
今年は中身をアレンジ!

c0071604_0301656.jpg


3歳バージョン(?)はなんちゃってお寿司で
ご飯に鮭フレークを混ぜ混ぜし、
その上に彩りのサヤエンドウ、いり卵、
そして、おぼっちゃま好物のイクラを散らして華やかに!!

おぼっちゃま用にはさらに
大好きなしんかんせんキャラ型の海苔を。
(サンリオショップで売ってます(^_^;)

c0071604_0285869.jpg


おぼっちゃま超ゴキゲン♪

もちもちレンコン磯辺揚げはホントに簡単!!!

c0071604_0305785.jpg


レンコンをすり下ろして片栗粉と塩をふって
海苔でくるんで揚げるだけ!!
もっちもちで美味し〜〜〜♪
定番レシピになりそうです。
(一緒に乗っている小エビのフライは買ってきちゃいました(^_^;
おぼっちゃま、エビ大好物だから。)

そして、
普段は夕食時の甘いものは厳禁な我が家ですが
今日はやはり特別!
デザートにケーキがっっ!!

ばあば発案で事前予約して作ってもらった
フルーツショップ「れもん」さんの特製ショートケーキ。
(え〜、バアバは今回ほんとに提案“のみ”でした(^_^;)

c0071604_0313441.jpg


(値段も知らずに頼んだらなんと!5,250円とまあけっこうセレブ値段でした(^_^;)
うーん、おぼっちゃま、セレブだぞー。
でも、親はちょっと頬がひくついたぞーー(^_^;(^_^;)

さすが豪華に生の薔薇の花が二輪。
イチゴもご覧の通りの大粒イチゴがぎっしり!!
おぼっちゃま、テンションマックスです(笑)

添えられていた「HAPPY BIRTHDAY」のキャンドルを並べて
家族三人でハイチーズ♪
記念写真のあとはおぼっちゃまにキャンドルをふ〜してもらいました。
が、15本ものキャンドルをさすがに全部はふき消せまい、と思っていたら…
さすが、我が息子、、、肺活量けっこうきてますね〜!
見事に一人で3回ほどでふき消しておりました(^_^;

おぼっちゃまがゴキゲンであっという間に寝ついた後
ゆかさまはゆっくりとテレビで
スペシャルドラマ「氷の華」(ただいま読書中)を観賞。
一緒に観ていただんなさまが
見終わった後、さきほど先に就寝する前、
「3年間、子育てご苦労様。
おぼっちゃまが3歳の誕生日を祝えたのもひとえにゆかさまのおかげ。
ありがとうね。」
と、嬉しいお言葉…。

内心ぐっと来ちゃう嬉しい言葉だったのに
素直じゃないヒネクレモノなゆかさまはついついおちゃらけちゃって…(^_^;
というわけで、面と向かうと言えない素直じゃない妻から
この場を借りて一言。

いいえ、こちらこそ、
子育てのイライラ、ストレスを時には理不尽なくらい
だんなさまにぶつけていたのに
ガマン、ガマンで耐えて下さってありがとう。
その支えがあるからがんばってこられました。
来年はもう一人また一からの子育てが始まります。
きっと、ふできな母のわたくしはまたイライラ、つんつん
あなたに当たり散らしてしまうかもしれない(いえ、ほぼそうでしょう(^_^;)
けれど、
「そんな時代もあったねと〜♪」と
笑って話せる日までその気の長さで耐えて下され〜〜〜。

…って、結局、一番割に合わないのはだんなさまかしら?(^_^;

とにもかくにも、無事3歳のお誕生日を楽しく過ごせました〜!
来年は4人で祝おうね!おにいちゃま!!
お誕生日、おめでとう♪♪♪

幼稚園のせんせいからのお祝いカード♪
かわいいくまさん♪
c0071604_0274240.jpg


中を開くと…
c0071604_0271132.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2008-09-08 00:53 | 子育て


<< こっくり秋色アレンジメント♪ 生きるということ >>