中津川の旅〜お宿「夜がらす山荘 長多喜」編その2〜

「夜がらす山荘 長多喜」編、つづきです。

今回の予約はテレビ番組を見て思い立ったので
予約はすぐさまネットに飛びつき検索。
ヒットした楽天トラベルにて予約しました。

子供料金については
お布団のみで食事なしの場合、
楽天トラベルを介して予約した時点では
何がしかの子供料金が課せられていたのですが
チェックアウトの折、明細を確認したところ
お宿のサービスなのか子供料金は加算されていませんでした。

その理由として思い当たることと言えば…

実は、おぼっちゃま就寝前に一騒動がありまして。。。





寝る前にどうしても“お茶を飲む〜!”と
持っていった水筒を持ち出して
あろうことか布団の上で飲もうとしたおぼっちゃま。
(その時、ゆかさまはお風呂中。)
寝つかせ担当を任されただんなさまが目を離した一瞬の隙に
あ〜あ、お布団にジャバーーっ(^_^;

そこへゆかさまが戻ってきて角をはやしかけた所…

キャ〜〜〜〜〜〜っっっ!!!
ふ、布団の上にゴッキー!!!!!!!!!!

怖い物知らず(?)なゆかさまですが
過去のトラウマ(昔、暗闇でゴッキーに顔面に飛びかかられた…)があり
以来、飛ぶ虫には弱い、弱い。。。
特にゴッキーにはからきしダメなのです。

だんなさまにゴッキー退治を頼んだのはいいのですが
手元に新聞もなにもないお宿のお部屋、
だんなさま、あろうことか枕投げよろしく枕で退治…。
うまいこと一撃で仕留めたのはいいのですが
闘いの跡がくっきり…(^_^;

お布団の上もかなり這い回っていたし
おぼっちゃまもお茶こぼしたし、、、

申し訳ない気持ちも抱えつつフロントに内線。
宿帳には「サービスは9時にて終了させていただきます」と
ありましたがそんな夜分にも関わらず
すぐに来て下さり布団を取り換えて下さいました。

と、そんな一件があったので
(お茶はおぼっちゃまの粗相ですが)
ゴキブリ出現でお宿の方が申し訳なく思っての
子供お布団料金割引だったのかなあと。

そんな訳で寝る前には一騒動ありましたが
中津川の夜は山の中だけあって
22時を過ぎる頃には冷房も要らないくらい涼しくなってきて
猛暑だったにも関わらずこの晩はクーラー無しで
朝までぐっすり眠ることができました!!!

※↑この一件からご推察いただける通り
なにせ田舎の古民家ですので
虫むしさん達も大歓迎(^_^;してくれます…。。。
お部屋についているお手洗いも縁側の外についている形なので
夜に入るお手洗いはそれはそれはスリリング…(^_^;
用を足し終えてふと目を上げると
それはそれは大きな蛾さんと目が合っちゃったり…
虫むしさん苦手な方にはちょっと考えものかもしれません。

一夜明け、翌朝も朝からどピーカンの夏晴れ!!!
またまた猛暑日となりそうな一日の始まりでしたが
山の朝は涼しいですね。
チェックアウト前の時間に広大な敷地を散歩できるくらいの
風の涼しさが感じられました。

「雲居」のお部屋の縁側から望む庭の風景。

c0071604_1471321.jpg


c0071604_1474126.jpg


c0071604_148072.jpg


敷地内は鬱蒼とした木々に囲まれ
木陰を歩くと涼しい風が。。。

c0071604_1483615.jpg


天皇陛下(皇太子時代)行啓の折の記念碑が敷地内に。

c0071604_1505896.jpg


他の離れも囲炉裏のあるお部屋や
茅葺きの古民家など雰囲気ある建物ばかり。
全ての離れが違う造りになっています。

c0071604_1521517.jpg


c0071604_154108.jpg


お宿編はこれにて終了〜。
二日目観光編へとまだまだつづきまーす!
[PR]
by yukasama24 | 2008-07-24 01:56 | 旅行


<< 事故に遭いました… 中津川の旅〜お宿「夜がらす山荘... >>