人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津島天王川公園 藤まつり(GW忘備録★1)

GW終盤からのおぼっちゃまのダウンに伴い
すっかり看護(?)日記になってしまい
GWお出かけ日記をアップできずにいました。

今更ですが
自分の忘備録も兼ねて
GW中のおでかけ日記をボチボチアップしていこうと思います♪

カレンダー通りだったので
祝日の日にちまちまと近場お出かけをしました♪

まずは4月29日の昭和の日。

5月には一歩早いこの日は
「五月晴れ!」と呼びたい爽やかな晴天でしたね!
“出べそ”一家、こんな日に家にじっとしていられません。

お昼のNHKニュースで
津島の天王川公園の藤まつりの様子を放送していたのを見て
「決定!藤の花、見に行こう〜!」
ゆかさま、独断(^_^;





名古屋から津島までは車で小一時間。
名古屋駅からひたすらまっすぐまっすぐ西へ。
テレビでやってたから混んでるかな〜?と思いながら
津島市内へ。意外と空いている!

駐車場に入るのに
公園の池沿いの堤防道でしばらくノロノロ運転。
でも、時間が3時過ぎだったせいか、
そんなに待つことなく公園内駐車場へ。
(駐車場、と言っても池のほとりの砂場が臨時駐車場!(^_^;)

あいにく空いていたスペースが
池を挟んで藤まつり会場とは真反対の一番遠い場所…。
頑張って歩くわよ〜!と
意気込む母、ゆかさまとは正反対に
いきなり「だっとぉ〜!」発言のおぼっちゃま。
スパルタ母ゆかさまに「ダメ!」と一括され(^_^;
優しいおとうちゃまに甘えるおぼっちゃま。むむむ。。。

てなわけで、おとうちゃまにべったり抱っこされつつ
藤まつり会場へ。

途中、お祭りお約束の縁日が悪魔の囁きを…。
おぼっちゃま「あいす、たべた〜い!」「これであそぶ〜!」
囁きにいちいち反応…(^_^;

が、またまたスパルタ母、ゆかさま、構わず藤まつり会場へ歩みを進めます。
母は強し?

魔の手をふりきりたどり着いた藤棚は…

津島天王川公園 藤まつり(GW忘備録★1)_c0071604_073816.jpg


津島天王川公園 藤まつり(GW忘備録★1)_c0071604_081175.jpg


きれ〜〜〜い!!!
藤の花特有のあま〜い香りもむせ返るよう。

そんなお花を愛でようという母の思いは
やんちゃくっちゃぼうず、おぼっちゃまには全く通じず…

藤棚に沿って回廊のようになっている通路を
うわ〜い!と走る、走る!!!

津島天王川公園 藤まつり(GW忘備録★1)_c0071604_071347.jpg


おとうちゃまも後を追って走る、走る!!!
しばし追っかけっこ(?)を繰り広げた後
朝から若干ぐずりモードだったおぼっちゃまが
藤の花をぶちっとちぎったことに端を発し
おかあちゃまに怒られて大泣きに。。。

このまま帰ったのではせっかくの休日が気まずい、と
到着時からおぼっちゃまがご執心だった
公園の池に浮かぶ、ザ・白鳥ボートへ!

うわあ、こんなの乗るの、いったい何年振りだろう??
子育てしていると
自分の子供時代の記憶をまたたどり直す行動って多いですよね(笑)

ついさっき怒られてめえめえ泣いていたのもどこ吹く風!
念願の(?)白鳥ボートに乗船!で
もうニッコニコのおぼっちゃま♪

三人乗りの真ん中席、
ハンドルの前を陣取って
走り屋よろしくハンドル切る切る!!!(笑)

この日はまるで夏のように暑く
夕暮れどきになってようやくその暑さもゆるみ、
池の水面を渡る風がとっても心地よかったです。
意外と大人も楽しんでました(笑)

津島天王川公園 藤まつり(GW忘備録★1)_c0071604_063417.jpg


そうそう、この日のランチは
北区の下町界隈にたたずむ沖縄料理を出す“喫茶店”で
(カフェ、じゃないですね、喫茶店と言うのがピッタリ!)
沖縄家庭料理ランチを頂きました。
その模様は次回に!
by yukasama24 | 2008-05-14 00:12 | 日帰りお出かけ


<< えらいの〜〜〜(涙) 完全復活!ならず… >>