食べない…

その後も依然として熱が下がりません。。。

昨日、今日と幼稚園もお休み、
自宅で療養中のおぼっちゃまです。

昨日は朝いったん起きたものの
食欲が全然なく、ジュースのみ摂取。
(水分補給は積極的なので脱水症状は心配しなくていいのが
せめてもの救いです…)

その後ソファでぐで〜っとしてるなあと思ったら
眠い〜と言い出し、
お布団を敷いてあげたら
お昼頃からなんと夕方の4時半までひたすら眠ってしまいました。
やはり、体力がないんですね(涙)

夕食には、心配したバアバがおぼっちゃま好物の茶碗蒸しを買ってきてくれて
それを食べる〜と言い出したので
食べてくれるのならなんでも!とお口にあ〜ん。
ご飯も少しだけど食べてくれました。
ほっとするゆかさま。

…が、
急に食べたのが逆効果だったのでしょうね、
寝ついてしばらくした22時半過ぎ…

「うんち、でた〜」とお布団から起き上がってきたおぼっちゃま。
「よしよし、すぐ替えようね〜」と
おぼっちゃまの方を見やると…!!!

あら〜、下痢ぴ〜さん(ごめんなさい、きちゃないお話しで(^_^;)

慌てて浴室に連れていこうとするとその場で固まるおぼっちゃま。
そして雷鳴とどろき…(^_^;(^_^;
大洪水でした。。。

お風呂で洗い流してすっきりしたあとは
お薬も効いてきたのか朝までぐっすり。

そして、今朝。
なぜだかみょーに早起きのおぼっちゃま。
いっときゴキゲンモードでしたが
やはりお熱があるのですぐに疲れるみたい。

今朝の朝ご飯もやはりほとんど食べませんでした。。。
そのかわりといってはなんだけど
ジュースは野菜ジュースだろうが人参ジュースだろうがりんごジュースだろうが
とにかくよく飲む飲む!

そして、午前中、小児科へ。

c0071604_23473181.jpg


待合室のトーマス絵本や積み木で遊ぶ元気も少し出てきたみたい。

で、診察。
二日前に処方して下さった抗生剤が効いていないようで
血液検査をしましょう、とのこと。

検査結果を前にうーんと考える先生。。。

検査結果の数値からは断定はできないけれど
総合的に考えると
「マイコプラズマ」という菌による可能性がある、とのお話し。

抗生物質が効きにくい菌なんだそうです。
そして、特徴としては
熱や咳があるわりには遊ぶ元気があったりとか
重症化しにくい病状なんだそうです。

というわけで、お薬も新しいものにチェンジ。

ついでに下痢止めもいただいて自宅へ。

今日は待合室でもそうでしたが
なんだかとってもお喋りさんで(^_^;
帰りの車でも全然眠らず
家に帰って小一時間昼寝をしただけ。

夕方もお気に入りの絵本や新幹線ウッドレールを持ち出して
一人で遊ぶことも。
でもやっぱり長続きはしなくて
時々ぐずって「だっとぉ〜〜〜!(抱っこぉ〜〜〜!)」

夕食はうどんならつるんとして食べるかな、と
梅おかか冷やしうどんを作ってみたら
全然食べなかったここ1,2日にしたら食べてくれました。
が、やはり数口で「もういらない。おなかへってない。もうねる!」と…。

てなわけで、20時前にはお布団へ。。。

さきほど、「おしっこでた〜」とおむつ替えに起き出してきました。
今夜もしっかり睡眠取って、
一日も早くよくなってね、おぼっちゃま。

少しずつ元気が出てきている感じはするけれど、
ほんと食べないのが母は心配ですぞ、息子よ。
早くよくなれ〜〜〜。
[PR]
by yukasama24 | 2008-05-09 23:57 | 子育て


<< 本日のおぼっちゃま また発熱〜 >>