おしゃべりな息子

一般的に男の子は女の子に比べて
言葉の出始めも遅く、
二歳児ではまだまだ二語文の子も多いと聞きます。

が!

そんな通説はどこ吹く風。
恐ろしいほどのおしゃべり息子に成長中の
わがおぼっちゃまです…(^_^;

二歳を過ぎた頃辺りからだったでしょうか
(もういつからだったのか忘れてしまいましたが…)
ちゃんとした文章を喋れるようになったその瞬間から
喋る、喋る!!!
とにかく、よく喋る!!!

朝起きた瞬間から夜寝るまで
ずーーーーーーーーーーーーっと喋ってます。
黙っているのは何か食べている時か
テレビ(NHK教育の子供向け番組)をみてる時
もしくは昼寝の時(^_^;

そんな彼、
入園式後の初登園日のこと。





入園する前から幼稚園バスに乗るのをものすごーく楽しみにしていたので
バスに乗せる時に泣くかしら?などと言う
世のママ達が抱く不安はほとんど無し、
いまかいまかとバスを待ち受けるおぼっちゃま。

ニッコニコの笑顔で「いってきま〜す!」と
バスに乗り込んで行きました。

そして、帰りのお迎えの時
バスの運転手さんに「どうでしたか?」と聞いてみると…

「…よく喋りますねえ〜。」
と、なかば呆れ顔でのご返答(^_^;
そう、おぼっちゃま、バスが園につくまでずーーっと
一人で先生相手に喋りまくってたらしい(^_^;(^_^;

おまえはさんまか!?

そんなお喋り絶好調のおぼっちゃま。

今夜の寝つかせの時のこと。

ゆかさま「○○ちゃん、いくつですか〜?」
おぼっちゃま「…にさい!」
ゆ「ん〜〜〜、じゃあねえ、おかあちゃまはいくつ?」
お「ええとねえ、、、、、さんさい?」
ゆ「!!!そうなの!?おかあちゃま、○○ちゃんと
ひとつしかちがわないんだ〜」
(まあ、若く見積もっていただいておありがとう〜(笑))
お「ううん、、、えっとねえ、よんさい!」
ゆ「そっかあ、よんさいなんだ。ありがとう!(笑)
 じゃあ、おとうちゃまは?」
お「…にさい!」
ゆ「え?おとうちゃま、にさいなの?○○ちゃんとおんなじなんだあ〜」
お「うん!」
(笑いをかみ殺しつつ…)
ゆ「じゃあねえ、おばあちゃまは?」
お「よんさい!」
ゆ「おじいちゃまは?」
お「よんさい!!」

…このあと、ゆかさま弟の年なども聞いてみましたが
やはり大人はほとんど「よんさい!」らしい。

深夜帰宅しただんなさまに早速報告したところ
「僕は同列かい!?」と
凹んでおりました(笑)
いや、ね、やさしいおとうちゃまはいつも一緒に遊んでくれるから、
ってことだと思うよ!ね、おとうちゃま!!

毎日楽しいお喋りで笑いを振りまくおぼっちゃま、
将来はやっぱりお笑い芸人でしょうか(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2008-04-11 00:35 | 子育て


<< 素敵な内祝い♪ おぼっちゃま、ご入園〜〜〜♪ >>