初めての美容院♪♪♪

産まれてからこのかた、
一度も髪にハサミを入れたことのなかったおぼっちゃまですが
本日、美容院にてカットを初体験して参りました〜〜〜〜!!!

赤ちゃん時代は60年後はこうか、と思うくらいの毛の少なさ(^_^;)
そして、生えてきたと思ったら
これがくるんくるんの天然パーマ状態のちりちり毛!
そういう訳なので
伸びてきても自然にくるりんぱっとなり
カットの必要はさして感じなかったのです。

が、さすがに二歳三ヶ月を前に
いかなくりんくりん坊主でもちょーっと伸び過ぎてみっともない、かなあと。。。
本人も前髪が顔にかかってうっとうしそう。

知人のおこちゃまが同い年で
つい最近「これから初めての美容院につれてくの〜」と言っていたので
彼女にこども美容院情報を尋ねたところ、
ゆかさま御用達(?)の松坂屋内にある美容院が
キッズカットを併設しているとのこと。
彼女の情報によれば、
お席は車の形になっている、カット後はヤクルトをもらえる、など
ちびっこが喜びそうなシステムになってる模様。
その名も「キッズカット1895」

よし!と思い立って午前中に電話してみたら
午後の予約が取れたので
お昼ご飯を食べさせがてら連れていきました!!!

店内はこどもたちの好きなアンパンマンや機関車トーマスなど
にぎやかなデコレーション。
カットの席は聞いていた通り、二台は車の形。
残る一台は普通のお席でした。

初めて美容院に連れていかれたおぼっちゃまはというと
店内に連れて行かれるやいなや、あれれれ、思いきりUターン!!!
おい、こら、逃亡するな〜〜〜!(^_^;)
慌てて腕をむんずとつかむゆかさま。
強ばった顔のおぼっちゃまに「いっしょにいるから大丈夫よ!」となだめて
店内へ。
緊張してるのかゆかさまの手を離そうとしないおぼっちゃま。

美容師のおねえさんが「ほら!車だよ!」と
車のお席に案内してくれましたが首をブンブンといやいや(^_^;)
「じゃあ、ママといっしょならいいかな?」
「うん、おかあちゃま、いっしょに〜」
…というわけで、ゆかさまも一緒に普通席の鏡の前に。

受付をした時に「好きなDVDをお選び下さいね」と
受付後ろの棚にたくさん並んだ子供向けアニメのDVDを選ぶことができ
カットの間はそれを鏡の前のテレビに流してくれるので
こどもちゃんもハサミをいやがることなく
DVDに釘付けになっている間にカット終了、というわけ。

おぼっちゃまが選んだのは
最近ブームになりつつあるような、の「機関車トーマス」のDVD。
美容院の狙い通り、画面に釘付けになっている間に
美容師のおねえさんが手際よくカットして下さいました。

その間、母、ゆかさまはというと
おぼっちゃまを膝に対面抱っこし、
二人羽織よろしく(^_^;)二人用ケープをかぶらされ
おぼっちゃまと共に忍の一字でありました(笑)

ものの20分ほどで無事カット終了。
おねえさんに「エライね〜、初めてのカットなのに泣かなかったね〜!」と誉められ
少しだけエッヘン顔のおぼっちゃま。
ご褒美のヤクルトには(初めて飲んだので)少し変な顔をしていましたが、
なにはともあれ
無事にカットを済ませて少しサッパリ頭になりました!
[PR]
by yukasama24 | 2007-11-29 16:49 | 子育て


<< リースのプレゼント インフルエンザ予防接種 >>