突発性発疹ほぼ確定!?

その後のおぼっちゃま、水曜日の朝には
体温38℃台を脱し、ようやく37℃台まで下がったのですが
下痢はあいかわらず続いており
さらには一番体力回復に肝心な“食欲”が全然戻らず…
どんなに好物を目の前に並べても
「いぃ〜(いらないぃ〜!)」と拒絶の叫び…。

不幸中の幸い?で
下痢でも水分だけは自ら「おちゃ〜!」だの「じゅ〜しゅぅ〜!」と
要求するので(^_^;、脱水症状にはならないですんでいるのですが。

それでも、やはり食べないから体力回復せず
午前中に病院に行っては
帰ってきてお昼ご飯ならぬお昼水分を取り
その後は午後中ずっとねんねのここ二日間。

おとといの夜、赤っぽい色の下痢便をしたので
それを持って昨日先生に見せたら
「カンピロバクター(菌)かもしれない」とのこと。
最近流行りつつある食中毒菌の一種だそうです。

そうか、食中毒か、
おぼっちゃま、このところ指なめが激しかったからなあ、
色んなところをベタベタ触りまくって、それをなめてりゃ
菌も拾うわなあ…
などと、すっかり食中毒説確定か!?と思っていた矢先の今朝。

熱もすっかり平熱になったおぼっちゃまの朝の着替えをさせていたら
おぉ、お腹に赤いポツポツ!!!
これはまさに突発性発疹では!!??

その後も時間の経過とともに
みるみるうちに手や足、顔にまで広がるポツポツくんたち。
まーちがいない!!突発だわ。

ということで、明日、また小児科に連れて行きます。

それにしても、熱は下がったのに
いまだに食べ物をほとんど取ってくれないのはなぜ〜!?
ちゃんと食べないと回復しないぞ〜!
メタボ腹じゃなくなったおぼっちゃまのお腹を見ると
なんだか寂しくなっちゃうゆかさまであった。。。
[PR]
by yukasama24 | 2007-08-30 22:45 | 子育て


<< 欲張り病? その後のおぼっちゃま >>