チビッコ歯科検診&フッ素塗布

梅雨入り発表のあったまさに梅雨空の昨日、
東保健所で行われたチビッコ歯科検診&フッ素塗布に行って参りました!

歯の生え方は人よりゆっくりペースで
一歳半検診の時にはフッ素塗布をしたほうがいいのかどうか
とっても微妙な生え具合だったおぼっちゃま。
結局、その時はフッ素塗布をせず、でしたが
一歳半過ぎて急ピッチで生えそろって来つつあり
その後、ポリオの2回目接種に行った時に
今回のチビッコ検診のチラシをもらい、フッ素塗布もあると書いてあったので
せっかくだからこの機会にやってもらおう!と
雨の中でしたが行くことにいたしました。

東保健所といえばそう、鬼門は駐車場。
ポリオ二回目の日記をご参照!)





今回も、雨ということもあり、やはり東区役所前は駐車待ちの行列。
待つのは覚悟の上、
が、どうしてもいやなのは例の駐車整理のおじさん。
今日も今日とて怒鳴ってましたよ、、、
心の中で
「私は菩薩、私は菩薩。怒鳴ってばかり気の毒な心の狭いオジサンに慈悲の心!!」
と、己に言い聞かせ(笑)
ついオジサンにむかつきそうになる心をぐっと我慢のゆかさまでした。

そんな菩薩の心が効いたのでしょうか、
しばし待った後、ラッキーなことにゆかさまの番で空きが出たのは
地下駐車場!!!How lucky!!!
地下に停めておぼっちゃまも濡れることなく会場へ。

すでに会場はチビッコでにぎやかにぎやか!
一歳過ぎかな〜と言う赤ちゃんから幼稚園のお兄さん・お姉さんまで。
さながらここは幼稚園?てなにぎわいでした(笑)

受付票に記入をして待つことしばし。
番号を呼ばれた30名くらいの一グループで講堂の中へ。

まずは食育と歯についてのスライドを見るコーナー。
就学前のチビッコ達相手では
とてもじゃないけれど、おとなしくスライドなんか見てられませんね。ハイ。
あっちでギャー、こっちでギャー(笑)

おぼっちゃまも若干ねむねむタイムにかかりつつあり
途中までは周りにキョロキョロして泣くのを忘れていたみたいですが
だんだんと時間が経つにつれて雲行きが怪しく…。
おひざ抱っこでなんとかスライドコーナーを切り抜け
次は歯磨き指導のお話コーナー。

看護師のおねえさんが大きな歯形と歯ブラシの模型をもって
あれやこれやとお話してくれますが
この頃にはもう逃げ出したいモードに駆られていたおぼっちゃま。
実際の指導が始まって、「はいみなさん、歯磨きしてみてねー!」
と、看護士さんが近くまで来てくれた頃には
歯磨きどころでは…。
「すいません。もう眠い頃で…。次のコーナー行っていいですか?」
と、歯磨き指導すっ飛ばしてメインの歯科検診へ。

歯医者さんがずらりと横に並び
すでに診てもらっているおこちゃま達からはお約束のように泣き声のオンパレード。
これはもう、泣け〜!というシチュエーション。。。
ええ、やはり泣きましたよ、泣きましたとも!!
先生の「お口、あーんして〜!」と共に「あ〜ん!」ではなく「びえ〜〜〜ん!!」

幸い、検診の結果、虫歯はゼロ!!!
やったね!と思っていたらなにやら先生が看護師さんとゴショゴショ…。
ん?
「気にするほどのことではないのですが、
一応、覚えておいてくださいね。上葢小唇(とかなんとか言われたような…)です。」
上の前歯と上あごの間の筋?がちょっと出っ張ってる?んだそうだ。
先生のお見立てではその内何ともなくなるだろうということで
特になにか治療が必要というわけではなく
様子をみましょう、とのこと。

ま、虫歯もゼロだったしよか、よか(なぜに博多弁?)と
本日のメインイベント〜!のフッ素塗布コーナーへ移動。
こちらもずらりと看護師さんたちが並び
お膝に頭をのっけた姿勢でお口あ〜んのおこちゃま達が
みな半泣き、いえ、本泣き状態。

初めてのフッ素塗布に、すでに嫌な予感を察知したおぼっちゃま、
ゆかさまに抱っこちゃん状態でべったりしがみついて離れません…(汗)
順番で担当してくれたのは若くてかわいい看護士さん。
(隣だったら超!ベテランのおばあちゃんの看護士さん…)
ニコニコ笑顔でおぼっちゃまに優し〜く声をかけてくれますが
もう〜おぼっちゃま、撤収しか頭にありません。
強行作戦で看護士さんのお膝に頭を乗せる怖い母ゆかさま。。。

びえーん、びえーんと泣きっぱなしでしたが
漂ってくるフッ素の香りはあま〜いイチゴ風味。
その甘い香りでなんとか大泣きまでは発展せず、
痛みもないしなんとかフッ素を塗り終えることができました。
よかった、よかった。

泣きに泣いた歯科検診&フッ素塗布が終わって出口へ向かうと
がんばったチビッコ達におみやげコーナー!

アンパンマンのメロン味歯磨きセットと
おもちゃをいただいて会場を後にしました。

帰りの車中?
もちろん、泣き疲れて爆睡でしたよ!(笑)

c0071604_2335335.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2007-06-14 23:35 | 子育て


<< 東京ウィークエンド 素敵な花あしらい >>