一歳9ヶ月・おぼっちゃま語録

今日でおぼっちゃまも一歳9ヶ月になりました(^-^)v

お外遊びもますます大好き絶好調~!ですが
それと同じくらい絶好調~!なのがおぼっちゃまのおしゃべり。

まだまだ宇宙語の方が多いけれど
日々いろんな言葉を覚えては習得中!!!
そんなおぼっちゃま@一歳9ヶ月語録です。
※通訳ゆかさま(本職だぞ!無料奉仕だ!!おぼっちゃま感謝しろよっ(笑))による通訳つき!!

(おぼっちゃま語);(訳)

あぶあ~いっ!;危ない
※“お前が危ないだろっ!”と
つっこみ入れたくなるようなシチュエーションで発せられること多し(^_^;
先日、昼寝の最中にいきなりこの言葉を叫んでまた爆睡…。
やっぱり君が“あぶあ~いっ!!”(笑)

オーアイ~!オーアイ!;オーライ!オーライ!
※ゆかさまがギアをバックに入れるとすかさず飛んで来るセリフ。
この後すぐさま“(しゅ)と~っぷ!!”が伴う…。
全然ストップじゃないんですけどね…(^_^;

イ(ェ)ンジン;エンジン
※車に乗る時には発車する前に一通り自分でキーを差し込み
エンジンをかけないと気が済まない…(^_^;
ハンドルも切る、切る!
運転好きはゆかさま譲り!?
※食卓で発せられる場合は人参の意。
煮ると嫌いだがきんぴらだと大好き♪

シャッタヽ;シャッター
※ガレージなどのシャッター。なぜかしら大好き★
話し始めもこの言葉だったかも?
ちなみにアクセントは脱力感漂う後ろ下がり(^_^;

ど~じょっ!;どうぞ
※大人の世界ではこの言葉を発した側が何かを差し出すが、
おぼっちゃま語の世界では
この言葉を言われた側が何かを提供しなくてはならない…。
なんか理不尽…。。。

いぬぅ~;ワゥの進化形
※ワンコはワゥ!だったおぼっちゃま、
突然堅い表現にも目覚める!?
ちなみに猫は“ね~ね~”

ぶぉう;葡萄
※ある食べ物にハマるとしばらくブームが続き、
そして飽き(^_^;パタッと食べなくなる、
熱しやすく冷めやすい性格のおぼっちゃま。
目下の処、これが大ブームです。
一人でキングデラウェア一房いきました!(^_^;

ばしゅぅ~;バス
※ブーブ大好き、男の子~なおぼっちゃま、
なかでもバスが大好き♪
栄のバスターミナル近くを通るとうるさい、うるさい(笑)
“ばしゅ~!ばしゅ~!”バス天国!!

じっしゃぁ~;自転車
※NHK“おかあさんといっしょ”のお歌♪ぴかぴか自転車♪を見て以来言うように。
恐るべし、おかあさんといっしょ!!

あつぅ~い!さぶ~い!;暑い、もしくは熱い!寒い!
※陽が差しているとあつぅ~い!
風が吹くとさぶ~い!
…らしい(^_^;
暑いはいいとしても、さぶ~い!は違うだろっ!!
涼しい、の意味らしい(^_^;

ひち、はち、、、じゅっ!;七、八、、、十
※突然七から始まるカウント…。そして、八の次は十…。
なぜだ…┐('~`;)┌

…とまあ、朝から晩までしゃべりずめにしゃべって日本語猛特訓に励むおぼっちゃまです。

追記

まだまだありました、おぼっちゃま語。

あうぉ;青
※おぼっちゃまの好きな色らしい。
でも、赤を差して「これは?」と聞いても「あうぉ」
いまのところ、色は全部「あうぉ」らしい(^_^;)

うえ〜!した〜!;上、下
※前述、シャッターに関連あり。
ガレージのシャッターリモコンに上、下、と書いてあるので
すぐに覚えました。
時々意味もなく上空指さしては「うぇ〜!」
地面差しては「したぁ〜!」言ってます(笑)

(く)さぃ〜;臭い!
※“うんちしたら臭いって言って教えるのよ!”
と、教え込んでいたら…
今朝のことです、
起き抜けにベッドの周りで遊んでいたと思ったら
ゆかさまのところにやって来て
「さい〜!」「さい〜!」と繰り返し叫ぶおぼっちゃま。
ゆかさまもまだねぼけまなこで「何?サイ??動物園行ったから?」と思ってたら
鼻を押さえて「さい〜!」
うん?臭う!!!
おぉ!うんちしたから臭いのね!!!えらいえらい!
[PR]
by yukasama24 | 2007-06-07 02:10 | 子育て


<< 素敵な花あしらい お詫び >>