自我の芽生え

子育て本なんかによると、いわゆる“自我の芽生え”ってやつらしいんですが…
ここのところのおぼっちゃま、何をやってもイヤイヤ!
っていうか、何もかも自分でやりたい、
自分なりのやり方が彼の頭の中にあるらしく
それを周りが分かってくれない、まだ言葉で伝えられない、
で、彼なりにイライラするんでしょうね、
すぐキィ〜〜〜!となってギャー!!!

母としてはその辺のところをくみ取ってあげなくてはいけないのでしょうが
ゆかさまもまだまだお子さまというか(^_^;)
生来せっかち、短気なもので忍耐強く待つ、ということがなかなかできません。
言い訳ですが、仕事も少ししてる身としては
気長につきあってあげたいのはやまやまだけど
現実は時間に追われる毎日でゆとりなし。。。。

で、親子してギャー!キィー!とドンパチする毎日です。
いいかげん疲れますが…。

いつになったらこのキィー!ギャー!は収まるのかしら…。はあ。
まだまだ母親になりきれないできそこない母です。。。涙

ちょっと心身お疲れ、ヨワヨワのゆかさまでした。

思わずコンビニで別冊PHP買ってしまいました。。。

c0071604_23415430.jpg

[PR]
by yukasama24 | 2007-05-15 23:42 | 子育て


<< 多治見陶器ドライブ 嵐の福岡旅行記 >>