一歳半になりました♪♪♪

昨日、3/7でbabyちゃまも一歳半を迎えました!
すっかりbabyからkidsへと成長中。
HNも変えなきゃなあ…(^_^;)

さて、そんな一歳半を迎えた最近のbabyちゃまは…

★言葉がずいぶんしっかりしてきました!
   最近のお気に入りは“ばあ〜ばっ”“じぃ〜”(バァバやジィジのことでしょうね)
   (でも時々、“ばっばぁ〜”になる…(^_^;))
★“うん”と同時に“イヤ!”もマスター(^_^;)
   とっても嫌な時は“イヤ!”が“インヤァ〜〜〜〜〜!!!”になる。。。
   イとヤの間の“ため”がコワイ…
   “うん”は最近、ときどき、“し!”になる。。。イタリア語???(笑)
★あんよもしっかり。階段の上り下りも少しだけ手助けすれば自力でOK!
エスカレーターが大好きで困る…
★食事はずっと離乳食がひとより遅い進みだったのに
   完了期から一気にすっ飛んでしまい
   大人のものを食べたがりうるさいのでチョロチョロと食べるように(^_^;)
   今日も大人のサラダの水菜をパクパクと。いいのだろうか、生野菜。。。
★スプーンですくうのをマスターしつつ。だいぶこぼさず使えるようになったね!
★コップ飲みはほぼ完ぺき!!!
   ただ、粗っぽく机に置くのが、母、ヒヤヒヤ(^_^;)
★寝つかせ時の抱っこの必要がなくなった。
   以前は立ち抱っこで15分とか20分くらいかかっていたのが
   何時頃からか、いやがるように。ラッコちゃん抱っこに変更。
   最近はそのラッコ抱っこもいやがり、すぐ自分の寝るスペースへ。
   隣で添い寝していればしばらくするとぐぅ。。。。
   (時に一時間かかることもしばしだが(^_^;))
★お昼寝はまだしたりしなかったり。
   お出かけしてると眠くても寝ない。でも夕方辺りに眠くてグズグズ。。。
★犬を見ると急に声が低くなり、“う”〜〜〜、ワ”ンワ”ン!”とうなる。。。

などなど、日々、ゆかさまを困らせたりもしつつ
楽しませてくれています。

さて、babyを卒業したら“なにちゃま”になる???
[PR]
by yukasama24 | 2007-03-08 22:41 | 子育て


<< 発熱…突発?はたまたインフル??? babyちゃま@葛西臨海公園 >>