つらかった一週間…

ブログ更新、ごぶさたしてしまっていてごめんなさいm(_ _)m
先週一週間はほんとにつらくって、大変で…
ブログの更新はおろか、PC部屋に立ち寄ることさえままならない日々でした。

というのも、ここで育児ストレスをぶちまけたのもつかのま、
またしても夜泣きモードに入ってしまったbabyちゃまが
寝つくとはすぐにふんめーとお呼びになったり
夜中も時々大泣きしたり…
昼は昼で色々と自己主張が出てきて、思うようにならないとぐずったり
機嫌がよければよいで、お外遊びやお出かけしないと気が済まず…
つきあう三十路母はすっかりぐったりです(>_<)

そこへもってきて、実はお恥ずかしながら
2週間ほど前からだんなさまと大げんかし
(一方的に私が切れて冷めてただけだったんですけど)
口聞かず、話せず状態でそのまま膠着状態。
そうなると思考回路も悪い方へ、悪い方へ…。
だんななんて!と冷ややかに思うばかり(^_^;)
さらには、そんなだんななんか育児のあてにならない!とストレスアップ。

ではでは、相談できるor愚痴をはけるお友達はというと
タイムリーに内容を理解できる子育て中の友人はおらず
みなそれぞれにライフステージが違うと
リアルには分かってもらえなさそうだし
第一、連絡取ろうにもそんな暇さえない。

じゃあ、子育ての大先輩、実家母は?
これが、確かに大先輩で
いろいろと本当に助けてもらってはいるにはいるのですが
子育ての実際論になると
いわゆる昔の“良妻賢母”型の母と私ではどうしても意見が食い違ったり
そもそも、いくら実の親子とは言え
世代が違えばどうしても埋められないジェネレーションギャップがある。。。
で、親子だけに意見が食い違ってぶつかると
容赦ない手厳しい攻撃がおそってくるのですよね。

そんなこんなで、先週末あたりがピークだったのですが
体力的にも気力的にも本当に疲れ果ててしまい
そうなるともう自分でも思考回路がおかしくなってきてるのは分かるのですが
ほんとに育児ノイローゼ一歩手前みたいな状態。
babyちゃまが泣き叫ぶとうるさい!とこっちまで切れてしまうダメ母状態…。
子育てから逃げ出したい一心になってしまっていました。

ブログする余裕なんて皆無。

そんなつらかった状況、じゃあ、なにか解決?
というと、そうでもないのですが
相変らず夜も起こされたり、昼は昼で抱っこせがまれて身体中湿布だらけだったり
満身創痍ですが(^_^;)
気持ち的には少しだけ明るくなれたことが…

大げんかして頭きて気持ちもすっかり冷めきっていただんなと
(そう、怒ってる時はだんなさま、じゃなく、だんな呼ばわりなのです(笑))
仲直り?したことなのです。

ケンカした日以来、あまりの怒り心頭に発す状態に
口も聞きたくないと取りつくしまを与えていなかったゆかさまなのですが
話してみたら、どうやら彼はひたすら悪いと思っていたようで…。
ゆかさまが一人で壁を作ってしまっていたので
どうしようもなく途方に暮れていたらしいです(^_^;)

ま、夫婦げんかは犬も食わないってやつなんでしょうか、
彼に育児ストレスをぜーんぶぶちまけたらすっきりしたこと、すっきりしたこと!
やはり一番身近な人に聞いてもらえるのは
なによりの助けになるんですよね。

というわけで、つらい状況に変わりはないのですが
精神的にはすこーしだけ楽になり
育児頑張ろう、と思えるようになった今週頭のゆかさまでした。

ついでに言うと、そういう母親の精神状態を敏感に察知するのでしょうか、
昨日、今日と、babyちゃま、スヤスヤとねんねしてくれています。
今夜はいまのところおよびはかかっておりません。
このまま、朝まで寝てくれるといいけど…。

なんだか今日はとりとめなく書いてしまいました。
このところ更新できてなかった理由のご報告とおわびも兼ねて
ゆかさまの近況報告でした!
[PR]
by yukasama24 | 2006-10-30 23:04 | 子育て


<< 甘い期待 あっさり卒乳? >>