あっさり卒乳?

おととい、ちょっとした事情で寝付かせ時間が遅れ、
いつものねんねの時間に車に乗ることになったbabyちゃま、
しばしの間は夜のドライブにキャッキャッとゴキゲンではしゃいでいたのですが
途中からぱたっと声が聞こえなく…
あら、寝てる。
こんなパターンもたまにはないことはなかったのですが
たいがい家に着くとお目めパチっとなるのがお決まりのコース。

が、この日はさにあらず。
パジャマに着替えさせる間もムニャムニャ~半分夢の中~。
これはもうこのままおっぱいも飲まずに寝そう…。
よぅし、試しに今夜はねんね前おっぱいを無しで寝せてみよう!

…ということで、期せずして、突如として“卒乳”チャレンジと相成りました。

結果は…

とりあえずこの晩は成功!朝までぐっすり!

問題は二日目。
全然眠そうな気配なしのbabyちゃま…。
果たしておっぱい無しでねむねむになってくれるのか!??
どうかなぁ~と思いながら
卒乳チャレンジ第二日目の昨日。

おっぱい無しだけど、いつもの時間になったらパジャマに着替えさせ
抱っこでゆらゆら。
15分くらいで無事眠りに就いてくれこれまた大成功~(^-^)v

そして三日目の今夜。

晩ご飯をお出かけして帰りの車で寝入ってしまい
今度はそれが逆効果だったのかなかなか寝付かず
30分くらいかかってしまいましたが
今夜もおっぱいなしの抱っこ寝付かせ作戦で無事ご就寝~!
どうやらこれで卒乳完了なのかな?

世の育児雑誌なんかに拠ると
おっぱいに辛子塗ったり、怖い顔のイタズラ書きをしてみたり…
泣いておっぱいを欲しがって卒乳に手のかかる赤ちゃんが多いらしいのに
まあbabyちゃまってばなんてあっさり…(^◇^;)。。。

ま、でも、考えてみたら、
こんなに食べて大丈夫?ってくらい離乳食をしっかり食べ
起きてる間中歩き回って一秒たりともジッとしていないbabyちゃまですから
当然と言えば当然かも(笑)

あんまりあっさり卒業されてすこーしだけ寂しいような気もする母ゆかさまでした。

P.S.夜泣き問題はその後ベッドガードを購入し大人ベッドで添い寝をするようにしたら一応解決しました。
ただし、夜中に何度となく蹴っ飛ばされたり(^_^;、
軽くうめいて起きそうになると慌ててトントンと背中を叩いてなだめたり…と、
隣りで眠るゆかさまは浅い眠りの日々です。
[PR]
by yukasama24 | 2006-10-22 21:04 | 子育て


<< つらかった一週間… 同性“同志” >>