人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歳児健診&MR(風疹・麻疹)予防接種

昨日、一歳児健診とMR予防接種に行って参りました!
診て頂いたのはセントラル小児科さん

月齢が低い頃はあれこれと小児科を試してみて
小児科ジプシーだったbabyちゃまですが
ここのところ、セントラルさんに落ち着きました。

気に入っている点は、
★家から近い。ドアツードアで10分くらい。
★先生が(ちょっと変わってるけど(^_^;))とても熱心。
★電話でもPC・携帯からでも予約ができる。
 (オンライン予約なら24時間可能!)
★メール配信登録をしておくと、いろいろな情報も流してくれる。
 (診療時間の変更、伝染病の流行状況など)
 (ちなみに、先日のメールで名古屋市内に風疹が発生したとの情報来ました!)
★こじんまりしているのでアットホームな感じ。
★看護婦さん二人の内、メイン?の方はとっても感じがいい(#^^#)

そんなわけでbabyちゃまもすっかり先生のお顔も覚え
なんか嫌なことするおじさんだ…と警戒するようになりました(笑)

さてさて、一歳児健診。





一通り、離乳食の進み具合やたっち、あんよの進み具合など
発育状況についての問診があり
その後は身体の健診です。

ちなみに身長は77cm。
体重は10.29kgと、先生も「大きいねえ〜」とおっしゃってました。
ハイ、健康優良児です(#^^#)

健診は続きます。
お咽をア〜ン。
既にもうこの時点で泣きべそ顔になってきたbabyちゃま。
お洋服をはぎ取られ(?)診察台に横にされた辺りから
本格的に涙、涙〜のメエメエ顔に変身〜。

先生はたんたんと診察をすすめます。
気がついたらオムツもはぎ取り、おちんちんの健診(^_^;)
ん?先生がなにやらムムム顔に…!
「あれ?あれ?左のタマタマが小さい?下がってきてなくない?」
え、そんなこと言われても、あたくしいちおー女なので分かりません〜。
「そうなんですか?」
逆に質問返し。

先生何やら机に向かって走り書き。
「ハイ、これ持ってこのビルに泌尿器科があるから
そこ行って診てもらってきて!」
は〜い。と、のんきに出てゆくゆかさまであった。
だって、女ですものー、分かんないものー。

ということで、babyちゃま、0歳にして泌尿器科の門をくぐってしまいました。
結果は…
おじいちゃんの先生でしたが、見るなり
「な〜に〜(ちょっと名古屋弁ちっく(笑))ちゃんとあるがね〜。
動くからねえ、たまたま(これ、シャレか!?)健診の時は上がってしまってたんじゃない?」

ちゃんちゃん。一件落着〜。

で、小児科へ舞い戻り先生に報告。
先生も照れ笑いしながら安堵された御様子。
とっても熱心な先生でしょ?(#^^#)

さーて、健診が無事済みました。
今度はbabyちゃまが本泣きするお注射だ〜!

…と思いきや、意外に一瞬泣いた後はすぐにケロッと。
お家に帰ってからぐずるかなあ〜と思っていたのですが
これまたなんのなんの。
逆に夕食時からねんね前までは“どうした?”ってくらいに
ハイテンション&ゴキゲンで遊び回っておりました。

しかし、事件はこの後起こったのであ〜る。
無事に健診&MR予防接種が終わってbabyちゃまも眠りにつき、
ホッと一息、
ゆかさまがリラックスモードに入っていたところ
寝室からbabyちゃまの高らかなウンメ〜泣き声が(>_<)
やっぱり起きたか…そりゃそうよね、しゃあないわー。
と、あやしにかかりました。

その後、しばらくはスヤスヤと寝てくれたのですが、
ゆかさまが寝入った頃にまたまたフンメ〜(>_<)
しかも、これが久々に難航。
久しぶりに30分ぐらいかかりました。
やっとのことで寝ついたのが2時近く。
後は朝まで眠ってくれ〜と祈りつつ、再びベッドへはいるゆかさま。

が、そうは問屋が卸してくれませんでした(^_^;)
明け方、5時ちょっと過ぎにまたまたフンメ〜。
このまま起こそうかどうしようか、
寝ぼけ眼と言うか半分以上眠った頭のまま迷っていたら
その内にbabyちゃまもまた勝手に鎮火して眠ってしまいました。

久しぶりに夜中に起こされましたが
やっぱり眠りが中断されるってつらいですねえ。
午前中はbabyちゃまもぐずり気味。
人間、睡眠は大事です(^_^;)

それにしても、夜中に起きるなんて久しぶりでした。
健診&お注射、しかも、普通なら行く必要のない泌尿器科まで。
なにより、大事なところを二人のおぢさんにこねくりまわされて
そりゃあ悪夢で夜中に起きるっちゅうの、って感じでしょうか(笑)

余談:あちこちいじくり回されたそのお返しでしょうか、
小児科の診察台でおしっこピー、をプレゼントしてしまったbabyちゃまでした(^_^;)
by yukasama24 | 2006-09-14 00:15 | 子育て


<< 秋のお花 Happy Birthday!... >>