魅惑のミュージック♪

うちのbabyちゃまにとっての魅惑のメロディ、
それは“犬のおまわりさん”。

赤ちゃんってやっぱりお母さんの歌、なかでも童謡が好きじゃないですか?
babyちゃまもそう。
ゆかさまがお歌を歌ってあげると
キャッキャ!キャッキャ!と大喜びすることが多いのです。

生後2〜3ヶ月のねんねちゃんの頃には
夜なかなか寝ないbabyちゃまを寝つかせるのに
“大きな古時計”をよく歌ってあげていました。
なので、今でも時々寝つきにくい時にはこの歌。

そして、先日ぐずり気味の時に歌ってみたら意外とウケがよかったのが
“カメハメハ大王の歌”
♪カメハメハ〜、カメハメハ〜、カメハメハメハメハ〜♪のところのフレーズが
特にお気に入りの様子でうきゃうきゃと大喜び♪

そしてそして究極の魅惑のメロディと言えば
“犬のおまわりさん”なのです!!!
不思議なことにこの歌を歌うとどんなにご機嫌斜めの時もぴたっと!!!
♪にゃんにゃんにゃにゃーん♪やら♪わんわんわわーん♪のところに来ると
babyちゃまのテンションもマックス到達です!

そう言えば先日こんなことがありました。

週末で実家に晩ご飯を頂きにbabyちゃま連れで行った帰り道、
帰るタイミングを若干誤り、いつもより30分遅い出発になってしまったのです。
人がたくさんいるにぎやかなのが好きなbabyちゃまなので
実家にいる間は遅くなってもゴキゲンモードだったのですが
車に乗り、おばあちゃまにバイバイしてゆかさまと二人きりになったと思ったら…
眠気が来ていたせいもあるのでしょう、
発車と同時にうぇ〜〜〜〜ん(>_<)と大泣き。。。。。。

えー、そんなあ、大泣きされてもなあ、、、、。
とにかく無事に早く家に戻って寝かせるしかないよ〜。
とはいえ、泣きやまないbabyちゃまも気になります。

そこで、とりあえずなだめなきゃと“犬のおまわりさん”を歌ってみました!
すると!!!!!

おぉ、すごい威力!!!ぴたっと泣き声が止まりましたっ!!!!
さすが魅惑のメロディ。
よっしゃーこれで泣きやんだぞ〜。
そう思ったのもつかの間。
歌が終わると同時にまたまたびえ〜〜ん(>_<)
慌ててまたリピートするゆかさま。

…こんな調子を繰り返し、
結局家に着くまでの20分ほど、
ゆかさまはひたすら“犬のおまわりさん”を歌い続けたのでした。
もちろん、家に着いた頃にはゆかさまののどはガラガラ(^_^;)
でもまあ、歌ってあげてる間はなんとか泣きやんでくれてたので
ま、母としてはのどの痛みくらいどってことないさー!
(かなり強がり…(^_^;))

みなさんのところはお気に入りのお歌はなにかありますか?
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-20 22:44 | 子育て


<< 生命 歩行器 >>