ポリオ

今日は東保健所でのポリオの集団接種日でした。
行って参りましたよー。

今朝はなぜだか生まれて初めてと言っていいほど
寝起きのゴキゲンが麗しくなかったbabyちゃま。
朝の寝起きはこれまで毎日毎日ほんとにゴキゲン満面の笑みだったのですが
今朝はどうしちゃったの?ってくらいゴキゲンナナメ(>_<)
ポリオの日なのになんか病気?って思うからそう感じるのかもしれないけれど
なんだか熱っぽいような気も…。

慌てて熱を計ってみたけれど36.8度で平熱です。
うーん、なんだろこの機嫌の悪さは…。
とりあえず、ポリオは午後2時からなので昼まで様子見。

結局、午前中はゴキゲンナナメモードのままだったのですが
とりあえずお昼の離乳食はパクパクと完食し
その後は少しゴキゲンも取り直した模様だったので
とにもかくにも先生に診てもらってから決めましょう!と
保健所へLet's go!!!

2時からの受付ちょっと前に着いたにも関わらず
東保健所は既にママ&babyでいっぱい!!!
それでも保健所の人曰く「今日は空いてる方ですからね〜」だそうだ。
その言葉通りと言うべきか、人の割にはスムーズに進み、
受付から40分ほどで番号が呼ばれ診察の列に。

今朝のぐずりモードや熱の状態など
担当のおじいちゃんの先生に細かく話し
先生から「大丈夫でしょう」とのお言葉を頂いたので
いざポリオ!!!!!

お隣の女医さんに診てもらっていた1歳くらいの男の子は
診察時点からワーワー大泣きしていたり
よそのbabyちゃん達もそれぞれぎゃーぎゃー泣いてたりする子もいたのですが
うちのbabyちゃまは我が道を行く赤ちゃんなのか(笑)
全く動じずキョロキョロと周りを観察中。
先生の診察にもへっちゃらでした。

ただ一瞬ポリオをお口に放り込まれた時だけは
イヤーな顔をすると同時にちょっとだけわ〜ンと泣きましたが
看護婦さんの「ハイ、終わり!」のお声と共に泣き声も終了。

帰りの車の中ではすぐに眠りに落ちたbabyちゃまでした。
今夜もコテンと眠りにつきました。
きっと朝までぐっすりかな。
またまた初めての経験で疲れたね、babyちゃま。
グッスリおやすみー。Sleep tight!!!
[PR]
by yukasama24 | 2006-04-13 22:40 | 子育て


<< 歩行器 おんぶひも >>