四ヶ月健診

ご心配をおかけしましたが
ゆかさま騒いだ割にはあっさりと(^_^;)風邪から復活です!!!
インフルエンザの予防接種も済ませ
改めて母親は健康でなきゃと気を引き締め直しております。

さてさて、その風邪騒ぎでupが遅れましたが、
先日、保健所での3〜4ヶ月健診&BCG予防接種に行って参りました〜。

当日は9時〜9時15分の間に受付とあり、
普段は朝9時くらいまで爆睡モードのbabyちゃまを
いつもより早く起こしてなんとかかんとか授乳も済ませて車でビューン。
既に受付の周辺は赤ちゃん連れでにぎやかにぎやか(#^^#)
ゆかさまbabyちゃまもギリギリセーフで間に合いました。





小部屋に案内され
当日の流れの説明から離乳食のお話、歯のお話、予防接種のお話などがあります。
離乳食のサンプル試食なんかもありけっこう盛りだくさんで
ここでのお話が終わるまで3〜40分くらい?
最初はおとなしくしていた赤ちゃん達も段々ぐずり始める子も。
大人でもほっぺたが暑く感じるほどの暖房だったから
きっと赤ちゃんはもっと暑かっただろうね〜。

babyちゃまはなんとか他の赤ちゃんのぐずりハーモニーに参加することなく
途中からスヤスヤとねんねしてくれていたので
ゆかさまは集中してお話を聞くことが出来ました。よかよか(#^^#)

小部屋でのお話が終了してから
再度受付に移動して予防接種の為の準備、検温など。
そして、順番に予診を済ませてお医者さんの待つお部屋でBCG予防接種。
生まれて初めての注射です。

ここまで泣いたり騒いだりすることもなく比較的ゴキゲンだったbabyちゃま。
このまま何事もなく終了してくれるといいのだけどと願う母ゆかさま。
さて、この攻防戦、いかなる結果に!?

…やはり、注射に泣かない赤ちゃんなんかいませんわな〜(^_^;)
ということで、ここまで他の赤ちゃん大合唱にも我関せずだったbabyちゃまも
お注射を打たれたとたんびえーーーーーん(>_<)と
ひときわ大きなお声で合唱に参加。
でも、そのあとそんなに泣き続けることもなくわりとすぐに鎮火しましたよ!

そんなこんなでなんとか無事に四ヶ月健診とBCGを済ませ帰途に。

同じ月齢の赤ちゃんが集う場所に参加したのは初めてだったのだけど
(ゆかさま、不まじめ母なので母親学級とか参加したことないのです(^_^;))
他の赤ちゃんとbabyちゃまを比べてみて思ったのは
babyちゃま、でかい!!!
ということと、、、、
babyちゃま、毛が薄い!!!!!
ということ、、、、、、、、、(^_^;)
大きいのはまだいいとして毛が薄いのは我が子ながらなんだかあはれをもよおすわあ。

ま、ゆかさまも赤ん坊時代は
毛がチョロチョロとしか生えてなかったみたいだから
これも遺伝ということでしょうかねえ。
[PR]
by yukasama24 | 2006-01-17 14:44 | 子育て


<< お花 風邪… >>