二ヶ月になりました!!

久しぶりにPCを開ける余裕ができました♪
(とはいえ、いつぐずられるかスリリングではございます)

おととい、11/7で無事に二ヶ月を迎えたゆかさまbabyちゃまでございます。
二ヶ月を超えて急に睡眠時間など楽になった感じがします。

今朝も気づけば6時間くらい眠ってくれて
おかげでママゆかさまもちゃんと眠れて助かります。

そんな今日はK会のお友達が遊びにきてくれました★

出産していざ育児を始めてみて痛感したのは
たわいもないおしゃべりのありがたさと友人のありがたさ。
そして、自分のために使える時間があることって
なんてありがたいことだったんだろうって。





育児を始めてみたら、ほんとに自分の時間なんてない!
自分の時間を自分の思うように使う、
そんな普通の生活ができないってこんなにもつらいと思いませんでした。
おまけにbabyと一緒に一日中二人きりで家に籠ってる。
それも、お出かけ好き、人と会ってるのが好きなゆかさまには
ものすごいストレスでした。

我が子はかわいい。
でも、こんなおこもり生活はかなりつらいものがあります。

けど、今日のようにお友達が遊びにきてくれると
たわいもないおしゃべりで気がまぎれ
すっかり気分転換できて
またbabyちゃまのお世話をがんばろう!って思えるようになります。

自分が子供を産むまでは
「そんな短期間の間くらい我慢できるでしょ」
なんて軽く思っていたけど、
実際はそんなに気楽なもんじゃなかったです。

今でこそこうして睡眠も多少なりとも確保でき
心に余裕ができたからこそ
育児も楽しめ、babyもかわいいと思えるけれど
ぶっちゃけちゃうと
最初の一ヶ月から一ヶ月半くらいは
眠いし、なんで泣いてるのかわからないし、体力も限界…
イライラが募るばかりで。。。。
夜中に泣き止まなかったりすると正直「うるさーい!」って思ったことも。

でも、そんなこと思う私は母親としておかしい?とか思ったりも。

そんな時助けになったのはやはり友人の存在。

子供がいない友人はそのたわいもないおしゃべりで、
そして、赤ちゃんを抱えるor子持ちの友人は
育児のつらさを共有してくれることでどんなに力になったか!

このブログにコメントを下さってる皆様も含め、
ほんとにみんなありがとう!
みなさまに助けられながら
不出来な母ゆかさま、ママ業もがんばってみまーす!

P.S.
マチコちゃん、のりちゃん、
今日はありがとー!またいらしてね★
[PR]
by yukasama24 | 2005-11-09 18:38 | 子育て


<< あ~、う~~… 変身~っ!! >>