ドタバタ出産記ヾ(^_^;

c0071604_1717116.jpg


新米ママ二日目でございます。

先輩友人ママ達からは一様に
“これからは睡眠不足との闘いだから今の内にゆっくり休んでね”
とのアドバイスをもらいつつも、
ついつい時間が空くと携帯でメール打ったりしてる
自覚の足りない?新米ママゆかさまです。

さてさて、昨日の嵐の中の出産、
その経過もまさに嵐のようにやって来て嵐のように過ぎ去って行きました!

昨日、取り急ぎレポしましたが、その一部始終はと言うと…





お医者さんから
“予定日よりは一週間くらい早く出てきそうだよ”と言われてはいたものの、
世のマタニティ本によると
“お産が近付くと胎動がなくなってくる”らしいとのことで、
お腹のbabyも元気に動いてるから今週中はまだだわ~と
至ってふつーに一日を過ごしていた昨日。
昼間には仕事で、一人、車の運転なんかもしちゃったりしつつ
銀行に行ったりなんかしたりしてました...((((((^_^;)

そんな出産前日でしたが、今思えば少し異変が…と思い当たることも。

この日はだんな様も早く帰って来ると言うので、
夕食の支度をしなくちゃと思いつつ、
なんだかお腹が張ってるような感じがして、横になっていました。
結局、そのまま横になってる内にだんな様帰宅!
優しいだんな様は夕食の用意ができてないのにも嫌な顔ひとつせず、
「調子悪いなら無理しないでいいよ。なにか買って来るから!」と
車飛ばしてお気に入りのおにぎり屋さんで
二人分のおにぎり&お惣菜をGETしてきてくれました。

そんなおにぎりdinnerを済ませた後、
やはりなんだかお腹が張ってる感じ…。
お手洗いに籠ること何回か…。(お食事中の方ごめんなさい)
“あら、ちょっとピーピー気味だわ~”
そういえば、夕方、「のどが渇いた~」と近くの喫茶店にお茶しに行き、
アイスミルクティーを飲んだゆかさま。
“そうか!あのミルクが古かったのかな~?”なんてのんきに構えて納得してましたが、
今思うとあれが陣痛らしきものの始まり!?

その後は相変わらずのんきに、
テレビで「海猿」見たりVoceで秋物コスメをチェックしたり…。
そんな中でも時々
(喩えが悪いですが)便秘の時のような下腹部の張りを感じてはお手洗いに行き…。
さっき出ちゃったから出ないわ~なんてまったくののんきぶり(ボケぶり!?)
“そろそろ寝ようか”と0時過ぎにはベッドに。

ところが、なかなか寝付けない…(=_=)
これも今考えると出産前のせいだったんだなという感じですが、
一時間おきくらいにお手洗いに小用に起こされました。

そして一時ふかーく寝入っていた明け方の4時近く。
突然尿漏れのようなものに襲われて飛び起きました。

“いや~ん。いくら妊婦にありがちとは言え、こんなにドバーっとなんて、
私ってば人より緩いのかしら~?(-_-;)”
とあくまでものんきなゆかさま。
ところが、お手洗いに行ってみると薄ピンク…。
“これはもしやお産の始まり、おしるしって奴??”
あら、じゃあ近い内に陣痛が来るのかしら?
マタニティ本チェーーック!
と夜中の居間でゴソゴソと調べ物、調べ物。
うーん、よく分かんないや。ま、いっか。寝よ、寝よ!

…ところがやはり寝付けません。
下腹部の痛みも段々増してきます。
念のため間隔を測ってみたところ、15分弱。
うーん、どうもこれはのんきに構えてる場合じゃないのかも…?
さすがのゆかさまもちょっと緊迫。
隣りで熟睡中のだんな様を叩き起こし、ゆかさま母にも連絡。
そして病院に電話して状況を説明したところ、
「すぐに用意して来院して下さい」とのこと。
にわかに緊張感が走りました!

台風14号が最接近していた明け方5時半。
強まる雨風の中、だんな様に送ってもらい病院へ。
先生が来るのを待つ間にも段々と下腹部の痛みが強く、
間隔も短くなってきました。
さすがにこれは陣痛なんだな~とようやく実感(^_^;
内診していただいたところ、
子宮口が4cmくらい開いているから午前中には産まれるよ~入院ね、とのこと。
待合いで待っていただんな様もその旨告げられると
予想外に早くやって来た出産にびっくりしたみたい。
でも一番びっくりしたのは当の本人のゆかさまですって!(笑)

かくして、なんの心の準備もないまま陣痛室へと案内されるゆかさまとだんな様。
この時、朝の6時過ぎ。
世のマタニティ本なんかによるとここからが長そう。

そう思っていたのに…。
幸いにと言うべきでしょうか、ここから怒濤のようにお産が進行!

“午前中”と言われていたので、
だんな様は朝一の会議だけ出て昼から休みをもらうと6時半頃いったん帰宅。
その直後からゆかさまの陣痛もアレヨアレヨと言う間に加速して
7時過ぎには分娩室へと移動。
助産婦さんも思わず「進みが早いねぇ~」とぽつり(^◇^;)
そういえばしきりに「腰やお尻の辺りは痛みませんか~?」と聞かれたけど、
ただひたすらひどい生理痛のような下腹部の痛みがあるだけで、
ありがたいことにそう言った他の痛みは全くなかったです。
ものすごく重い生理痛と言った感じの陣痛と闘いながら分娩室に入り、
分娩台にあがってからはもう無我夢中。

陣痛の波もまさに津波のようにすごいスピードで引いては返しを繰り返します。
そのスピードもやはり助産婦さん達もびっくりの早さのようで、
ゆかさまもいきみ逃しの呼吸タイミングにようやく慣れたと思った頃には
既にいきんでヨシとのご指示(^_^;
さっきまで息を吐いていたタイミングで今度は止めなくてはなりません。
思わず間違えちゃうゆかさま...((((((^_^;)

我事ながらすごい早さで進むお産…。
ただひたすら助産婦さんの指示に従って痛みと闘っている内に大きな痛みの山のあと、
ニュルっと言う感じがして元気な産声が!

かくして無事元気な男の子を出産。
時計を見るとなんと!まだ8時!!我ながらびっくりです。
「携帯使ってもいいですよ~」とのことで出産直後の分娩台からだんな様にcall。
だんな様も当然びっくりです(笑)
「産まれました!」
「え!???」
そりゃそーだ(笑)

そんなこんなでまさに嵐のさなかに嵐のように産まれてきたゆかさまbaby、
今は病室のゆかさまの隣りでスヤスヤと眠っています★
よく眠るのはきっとだんな様似ね!?(笑)

これからがまた大変なんだろうけど、
この出産という何ものにも代えがたい素晴らしい感動を忘れずに
新米母親業を頑張っていこうと思う今日のゆかさまでした!

P.S. 今日、友人がお見舞い第一号で来てくれました!
ありがとう!麻衣子ちゃん!
[PR]
by yukasama24 | 2005-09-08 17:17 | 子育て


<< 新米ママ奮闘中! 産まれました! >>