ゆうべの晩ご飯

久しぶりにお家で二人揃っての晩ご飯。

先週の中日新聞に載っていたレシピが美味しそうだったので
チャレンジしてみました!!

そのメニューは
妊婦ゆかさまに必要な鉄分補給にもgoodな
豚レバーのカレー揚げ。

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揚げる前に漬け込むカレー液の辛味と
かける甘酢ネギダレの甘さが
食べる前は「果たして合うのかしら???」と疑問でしたが
一口食べてみたら辛さと甘酸っぱさが程よいバランスで
とってもgood!!!

下に敷くお野菜は冷蔵庫の中にあるもので適当にアレンジすればOK!
お野菜もいっぱい取れて鉄分補給もできる、
健康メニュー、オススメです♪

レシピ

[材料](4人分)
豚レバー  250g
カレー粉 大さじ1
ショウガ(おろし) 8g
かたくり粉、揚げ油 適宜

小ネギ 2本
しょうゆ、砂糖、酒など

[作り方]
1.豚レバーは1cm程の厚さの食べやすい大きさに切る。
   塩少しを溶かした水で血の色が出なくなるまで
   4,5回塩水を取り換えながらにおいとくせを取る。
   ざるにあげ、ペーパータオルで水気を押さえておく。
2.ボウルにショウガをすり下ろす。(多めに使うと香りが良い)
   カレー粉と、しょうゆ・酒各大さじ2を合わせ、1.を混ぜ20分くらい漬け込む。
   汁気を切り、かたくり粉をたっぷりつけ、160度の油で裏返しながらカリッと揚げる。
3.サニーレタスやカイワレなどサラダ向けの野菜を皿に盛っておく。
4.小ネギは小口切り。
   (辛いのがお好みの方は赤唐辛子適宜を種を取り刻んで入れてもよい)
   醤油・砂糖各大さじ3,酒・水各大さじ2,酢大さじ1を混ぜ、ネギを加えてたれを作る。
 ※ゆかさまはここで↑酢を若干多めに入れてみました。
5.3.の皿に2を盛り、4.のたれをかけていただく。

調理時間は漬け込み時間も入れて30分くらいかな?
ちなみにゆかさまんちのこの日のお献立は
あとのメニューをさっぱりと冷ややっこやなまり節の酢の物にしたので
夏の暑い季節にもおすすめなお献立になりました★
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by yukasama24 | 2005-05-16 14:43 | お料理


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