人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三&お宮詣り

その後も風邪っぴきさんは進行中で、
今週に入り、ついに順番は三号べびちゃまに。
お熱はないものの、
鼻水と咳で受診。

昼間は割と機嫌もよく、オッパイも飲むので
このまま吸入などして様子見ましょうとのことだったのですが、
やはり風邪引いているせいか、
週明けからこのかた、
夜な夜な、新生児のように2、3時間コースにてお目覚めになり、
さすがに長引く看病生活に加えて睡眠不足で
今度はゆかさまの方がダウンしそうなぐったりweekを過ごしております。

今宵はようやく寝つかせ後、静まっているので
この隙にブログアップ!頑張りたいと思います!!
(寝ればいいのにね、私も(^_^;))

さてさて、そんな感じで
兄弟順番に風邪引きさんで
ヤキモキしていたのですが、
この間の日曜日、
おにいちゃま、ちびにいちゃまの七五三、
べびちゃまのお宮詣りをあわせて
無事に那古野神社にお詣りして参りました\(^o^)/

おにいちゃまの三歳の時の七五三は
一人目で張り切っていた?ので
混雑覚悟で熱田さまへお詣りに行きましたが
覚悟していたとはいえ
祈祷受付からご祈祷まで2時間もかかり、
まるでディズニーランドのような混雑ぶり。

今回はべびちゃまもいるし、
人数増えて大変だし(^_^;)
もっとこじんまりとした神社がいいねと
知り合いに勧められた那古野神社へ
お詣りすることにしました。

なにせ今回は主役だけで六人!

え?なんで六人??

それは、
大雑把な我が実家、
同い年のお孫ちゃん達の七五三、
えーい、まとめてやってしまえ~(笑)byばあば、と
我が家の長男、同い年の弟夫婦の長女の五歳を遅らせ、
同じく次男、次女の三歳を数えで、
そして、そこにこれまた同い年生まれの
三男、三女のお宮詣りもからめるという
おまとめ作戦に出たからなのです(笑)

というわけで、
主役だけで六名、
付き添いの大人を入れると
総勢12名の賑やかなお詣りとなりました。

今回参拝した那古野神社は
前もって電話でご祈祷の予約ができ、
ご祈祷時は他の家族と一緒という事もないので
丁寧に祈祷していただけます。
頼めば専属のカメラマンさんに
社殿内で記念撮影もしていただけます!

当日は七五三組はみな張り切ってお着物!
ゆかさまもせっかくだしお着物にしたかったのですが
残念ながらまだ授乳中の身、
おとなしく洋服にしておきました。

お兄ちゃまは三歳の七五三の時に着物を着たので慣れたもの!
心配なのはちびにいちゃま…
おとなしく着物着ててくれるかしら…?
すぐに“脱ぐ~”とか言い出すんじゃないかしら…

そんな心配は杞憂に終わりました!

草履だけは最後まで隙あらばポイポイっと
脱ぎ捨てようとしておりましたが
お着物は「かっこいいねぇ~!お殿様みたい!」と
褒めちぎり作戦に出たら
嬉しそう~に得意顔で最後まで着ていてくれましたo(^▽^)o

べびちゃまもお兄ちゃまお下がりの
ヒラヒラベビードレスでおめかし!
ちびにいちゃまの時は
なんだかんだでお宮詣りしなかったので
二回目の登場となったこのベビードレスももうお蔵入りです。
(ちょっと寂しい…)

受付を済ませて
こじんまりとした社殿に案内され
じぃじ、ばぁば、弟ファミリーとゆかさまファミリーで
神主さんのご祈祷を受けます。

丁寧に名前を読み上げてくださる神主さん、
…と思いきや、
なんともゆる~い空気をまとった神主さまで
途中、祈祷を受ける人の住所などを読み上げる下りで
何がどうしたのか、沈黙…。
しかもけっこう長く(^_^;)

突っ込みたくても
さすがに突っ込みどころではないので
一同おとなしく沈黙の中待ちました。
そして、無事、
住所の続きを読み上げ始めた神主さま。
一体なにがあったんでしょうねぇ?(⌒-⌒; )

そんなハプニング?もあったものの
無事に全員のご祈祷が終わり、
社殿内にて一同で記念撮影!

…と、
ここまでゴキゲンで張り切ってキョロキョロしていたべびちゃまが
ご祈祷途中から雲行き怪しくなり
あっという間にゆかさま抱っこのまま
夢の国へ~(( _ _ ))..zzzZZ

せっかくの記念写真、
おねんね姿のべびちゃまでございました。

最後に
神社から千歳飴と
シャボン玉やお菓子の入ったお土産を頂き、
ゴキゲン指数MAXのおにいちゃま達\(^o^)/

お詣りの後はみんなでお祝いランチに。
場所はおにいちゃま達も大好きな
ホテルオークラの中華“桃花林”

七五三&お宮詣り_c0071604_055469.jpg


美味しい中華ランチに
ゆかさまもハッピーo(^▽^)o

そして、七五三お祝いランチの締めは
これまたおにいちゃま達大好物の
クレープシュゼット!!

目の前で繰り広げられるフランベショー?に釘付けのおちびーず(^o^)

七五三&お宮詣り_c0071604_0554790.jpg


ゴキゲン指数の針が振り切れた、
この日のおちびーずでございましたo(^▽^)o

みんな健康で
ここまでスクスクと成長してくれた事に感謝!です。
七五三、おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
by yukasama24 | 2011-11-24 00:32 | 子育て


<< 病院はしご&三(四)ヶ月健診 >>