人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトイモふわふわケーキ

運動会代休で本日は幼稚園がお休み。
おちびーずとお家でまったり過ごしました。

おにいちゃま、おちびちゃまとも
大きなヤンチャを言うシーンもなく
一日、わりと平和に過ごせましたよ!
えらい!!!

お昼前には一度
べびちゃまのお散歩を兼ねて
ベビーカーで近くのスーパーまでお出かけしましたが、
午後はお家でゆったりと。

普段、おちびーずと一緒にいて
こんなにゆったりしていられることがないので(^_^;)
たまのゆったり時間だし、と
なにか手作りおやつにチャレンジしよう!

…と、ふとこの間の中日新聞のリトルシェフのレシピを思い出しました。

サトイモのふわとろケーキ。

ちょうどサトイモもあるし、
他の材料が卵、砂糖だけという簡単さ!!!

サトイモのケーキ?とちょっと不安もありましたが、
ものは試し!レッツトライ!!です。

お料理に興味のあるおにいちゃまも
お手伝いする気満々でキッチン横にスタンバイ!
卵を混ぜたり、サトイモをつぶしたり、と
一生懸命お手伝いしてくれました♪

サトイモをレンジでチンして潰し、
卵黄、砂糖をまぜ、
そこへさらに角だてした卵白を加えて
オーブンで焼くだけ。
ほんとに簡単でした。

サトイモふわふわケーキ_c0071604_2321148.jpg


出来上がり。

さてさて、お味は???

うーーーん、正直な感想は…

サトイモ、です(笑)

ケーキ、というとちょっと違うなという感じがしますが、
粉を使っていない割には
それなりにお菓子っぽく出来上がります。

意外とあっさりしていて
それでいて砂糖代わりに使用した黒糖のコクもあって、
栄養満点だし、
おこちゃまのおやつには健康的でいいなと思いました。
お砂糖の量を調節すれば
離乳食の頃にべびちゃまにも食べさせてあげれそうなレシピですね。

以下、中日新聞からの転載です。

★サトイモふわとろケーキ★

〈材料/四皿分〉
サトイモ     中3個(約180g)
卵        1個
砂糖(黒糖を使用)40g
バター      少々
グラニュー糖   少々

1. サトイモを洗って皮付きのままラップをかけ、
  レンジで2〜4分ほど柔らかくなるまで加熱。
2. サトイモの皮を剥き、ボウルに入れてつぶし、
  卵黄と砂糖15gを加えて混ぜ合わせる。
3. 別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖25gを3回にわけ加えながら
  角が立つまで泡立てる。
4. 2のサトイモに3を2回に分けて加え、
  混ぜ合わせて耐熱皿に入れる。
5. 200℃のオープンで20~25分ほど、焼き色がつくまで加熱。
6. 焼き上がったら取り出し、表面にバターを塗りグラニュー糖をかける。
by yukasama24 | 2011-10-11 23:52 | お料理


<< 悔しい気持ち おにいちゃま&おちびちゃま運動会♪ >>