“嵐”の週末

前回の日記で、
少し長く眠ってくれるようになりました~、
なんて記事を書きましたが
やはりそうは安安と問屋がおろすはずもなく(^_^;)
まだまだ
たま~にある四時間睡眠に
拍手もので感激する
睡眠不足な日々です。

そこへもってきて
この間の週末は
おにいちゃまとチビにいちゃまが
ダブルで鼻風邪ダウン~(>_<)

週末はタイミング悪く、
実家両親が一泊旅行で留守。
頼みの綱のバァバ不在、という
なんとも不安を呼ぶシチュエーションでした。

二人の症状が怪しくなってきたのは
前回の日記の辺りから。
なので、
週末に向けて少しでも不安解消すべく
金曜日に小児科で診てもらっておきました。

その時には二人共
「心配なら念のために、お守り替わりに
風邪薬だけ出しておきますので
様子見て下さい」
という程度でした。

喘息持ちで心配な次男も
その点了承して下さっているので
念入りに呼吸音など診察して下さったのですが
特に喘息音もなく心配ないでしょう、とのこと。

むしろ先生の心配は
相変わらず“チビ”なおちびちゃまの身長にあるようで、
カルテをジーーーっと見ていたかと思うと
「◯◯ちゃん、身長測ってこっか」と(⌒-⌒; )

せんせ、
ご自分がコンパクトでらっしゃるから?
よっぽど気になるのね(笑)

ということで、
呑気に身長測定まで済ませて
鼻風邪のお薬だけもらって帰宅。
よかった、たいしたことなくて!

…と、翌土曜日に両親を送り出したのでした。

ところが!!

ここから事態は急変(>_<)

午後から段々とヤンチャが多くなり
体調がよろしくない感じをうかがわせたおちびちゃま。

そう、ゆかさまのイヤな予感通り、
病院では絶好調(なぜか病院大好きなんです、おちびちゃま(^_^;))

診察翌日から体調急降下、
のジェットコースターボーイ、
案の定、持病の小児喘息の発作がで始めました…(T_T)

おまけに、
おにいちゃまと兄弟げんかの悪ふざけで
転倒し頭をゴーンと打ったり、
おやつ後には
だんなさまに買った冷たい抹茶ドリンクを奪い
ほとんど飲んでしまったのがたたったのか、
突然ドバーッと戻したり…。
なにやら波乱の幕開けの気配…。

しかし、
ゆかさまも慣れたもの(?)で
いざという時用の“喘息吸入セット”は用意済み。
お薬、たーんと処方していただいてまして
実家にも配備済みでございます。

嘔吐は一回きりで治まったものの
夕食は食欲なく、ほとんど食べず。

「眠い~」と言い出したので
いつもの如く、
四時間おきの吸入と寝る前のテープ薬を処置し布団へ。

体力ないおちびちゃま、
寝つかせの必要なく
あっという間にダウンしてしまいました。

三号ベビちゃまも
同じ頃、オッパイ飲んでグゥ。
遅れておにいちゃまも就寝…。

両親と入れ替わりに?
週末でお休みのだんなさまに
おチビ番を頼み
急ぎお風呂へ。

すると、案の定、
お風呂上がるやいなや、
べびちゃまの高らかな泣き声と共に
困り顔のだんなさまがべびちゃまを連行。

ま、これはいつものこと。
オッパイ飲ませてしばし抱っこで寝つかせます。

夜中までは二時間おきコースだったベビちゃまが
ようやく落ち着くか、という夜半過ぎ、
今度は吸入薬の効果が切れたおちびちゃまが
びぇ~ん(>人<;)
咳も止まりません。

という訳で、
今度はちびにいちゃまの吸入です。

ようやく寝ついたところのベビちゃまが
吸入器の振動音で起きるかも…

こんな時にこそ、
だんなさまの出番よ!!

本人も
名誉挽回のチャンス!!!
…と思ったのでしょうか(笑)
この晩はバァバ不在の不安を払拭するほどの頑張りぶり!

いつも(?)ならベビちゃまの泣き声もなんのその、
爆睡街道まっしぐらで
ゆかさまの不評買いまくりのだんなさま(^_^;)ですが、
この夜は違いました!!

やはり喘息起こしてるおちびちゃまが心配だったのでしょうか、
起こさずとも
寝ぼけ眼ながらも起き出して
ゆかさまが吸入器の準備をする間、
おちびちゃまをなだめたくれたりしました。

一人だとベビが起きたらどうしよう…とか
色々不安がつきまといますが
こんな時に力になってくれると、
ほんと、一気に感謝の気持ちです。

だんなさまがベビちゃまの様子を見てくれている間に
呼吸の荒いおちびちゃまに薬を吸入。

吸入終了すると楽になったようで
しばらく何やら一人でお喋り(^◇^;)

だんなさまは
吸入の間、ベビちゃまが起きなかったのを見届けるや
またまたあっという間に夢の国へ…(^_^;)
毎度ながら凄い早業…(苦笑)

そして、ホッとしたゆかさまが
さぁ寝るか…と思った矢先、
やっぱり来ましたか!
ベビちゃま、高らかな泣き声でお呼びでございます(~_~;)

この夜は貫徹も覚悟していましたが
その後、
二時間で一回起きたあとは
なんとまた四時間睡眠、グッスリ眠ってくれた
母思いなベビちゃまでした!

おちびちゃまも吸入後は
たまに咳き込んでいましたが、
朝まで起きることなく眠ってくれました。

こうして
思ったよりは被害の少なかった嵐は
去っていきましたとさ。

そうそう、そういえばおにいちゃまは?

ベビちゃまの泣き声にも、
おちびちゃまの吸入の音にも
(しかも、おにいちゃまの頭上で機会音!)
まったく目を覚ますことなく
ひたすら朝まで爆睡(^◇^;)

さすが、だんなさまの息子!!(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2011-08-30 20:25 | 子育て


<< 乳腺炎 ねんね記念日! >>