三人目にして初めての妊娠トラブル@29w0d

Twitterやmixiではつぶやいたので
そちらをご覧頂いているお友達はご存知ですが、
ゆかさま、三回目の妊娠にして初めて、
不正出血という事態にそーぐーしました!!!

昨夜、おチビ達のお風呂上がりくらいから
なんとなくお腹が張って
身体も“えらい”(名古屋弁でしんどい)感じがしていたのですが
いつもの妊婦さん疲れだろうと思っていたら
寝つかせ後、お手洗いに行った時に
下着に少量の出血があるのを発見(゚o゚;;

これまで二回の妊婦時代には
さしたるトラブルに遭うこともなく
順調に過ごして来ただけに
初めての事態にビックリ!!

量的にはそんなに多くなく
お腹の張りもなかったし
寝つかせ中もお腹のベビは元気に動いていたので
そんなに心配ないかな、と思っていたのですが
とりあえずiPhoneでザッと調べてみたら
妊娠後期での不正出血は
前置胎盤剥離や切迫早産の可能性うんぬん…などという
不安になるような記事が多々で
さすがにちょっと心配になってしまい
とりあえずかかりつけの産婦人科に電話してみました。

看護婦さんを通して先生に伺ったところ、
張りもないようだし、
とりあえずその後血が止まっているならば
この後はすぐ横になって安静にして、
明日、来れれば診察に来てください、
とのお話。

ということは、
ひとまずは大丈夫そうなのね、と
アドバイス通り早々に布団で横に…。

が、
やはり、初めてのことになんとなく不安で
寝返りも打てず、浅い眠りのまま一夜を過ごしました。

明けて、今日。

出血は止まっていたものの、
さすがのゆかさまも
この状態で自分で運転していくのは
こわすぎる…
と、ジィジに助けを求めて運転してもらい
産婦人科へ。

エコーと内診の結果、
赤ちゃんも元気で、胎盤も剥離などなく、
子宮口もしっかり閉じていて
早産の気配もなくホッと一安心(*^o^*)

じゃ、いったいあの出血は???
と、先生に聞いてみたところ
擦り傷があってそこから出血していた、とのこと。
消毒でOK、通院の必要もなし、とのことでした。

実は、先週金曜日には
妊婦検診で診察に伺っていたのですが、
その時の検診で
おちびちゃまの時に引き続き、逆子であることが判明!

逆子体操を一週間やって、
また逆子チェックに来るように、と言われていたのですが、
二日やったところで出血騒ぎ!
さすがに昨晩は逆子体操お休みでしたので
まだまだ元気に?ひっくりかえったまま(^_^;)

診察後、先生から
「念の為、張り止めの薬を出しとくけど、
張りがなきゃ大丈夫だから
ちゃんと逆子体操がんばりや~」と
励ましの(?)お言葉を頂き帰ってきました(^◇^;)

けっこうきっつい逆子体操、
また今晩から頑張らねば!!です(⌒-⌒; )

そして、もうひとつ先週末の診察で確定したこと、
それは…

そう、ずーーーっと念じていたベビちゃまの性別ですが…

祈り虚しく、♂ちゃんであることが判明…。
団子三兄弟決定です~( ̄◇ ̄;)

ま、それもいっか、イケメン三兄弟を目指すか!?
と、無理難題を我が子達に課したりして(笑)
最後まで往生際悪くお姫さまを夢見ておりましたが、
男っぽい私には男の子ママがあっているのね、
そういう運命なんだわ、と腹をくくりました(笑)

ま、なんだかんだ言っても
今回みたいな騒動があると
元気に生まれてきてくれればそれだけでいいや、と
思ったワタクシです。

二人目妊娠時代にもまして
あっという間に経過していく三人目マタニティデイズ。
ほんとに何もケアしてあげれないまま
(マタニティヨガ、通うの無理なら、と
DVDを買ったのですが、
一度もやることなく…^^;)
気がつけばもう29週。八ヶ月です。

残すところあと二ヶ月ほど。
もう“騒動”なく
無事に出産の日を迎えられるよう祈るばかりです!!
[PR]
by yukasama24 | 2011-05-16 18:55 | マタニティ


<< まだまだ逆さま!@30w5d GW後半戦 >>