ロタウィルス〜〜〜!!!

気がつけば、あっという間に春休みも終わり、
今日からおにいちゃまは幼稚園の新学期。
早いものでもう年長さんです。

月日の経つのは本当に早いですねえ。。。

…と、しみじみおにいちゃまの成長に感慨にふける暇もなく、、、

我が家では事件勃発!!!

やんちゃ盛り、元気印、食欲大魔神…
おおよそ、元気系の修飾語しかしっくりこない(笑)おちびちゃまが
な、な、なんと、
春休み残り二日というところに来て
「ロタウィルス」
にやられてしまいました〜〜〜〜(涙)

始まりは火曜日の明け方。

前日も元気に過ごしてスヤスヤと眠っていたと思った
明け方4時半頃。

突然、おちびちゃまのシクシク泣く声が…。

おしっこでもしたのかしら?ねぼけてるのかしら??
と、こちらも寝ぼけ眼でしばしぼーーーっとしていたのですが、
シクシク声が一時止んだと思ったら
なにやらごぼごぼという音が…!!!

こ、これは?もしや、嘔吐!!??

と、飛び起きると同時に
泣きじゃくるおちびちゃまが目に入ってきました。。。

嘔吐した量はそんなに大量ではありませんでしたが、
横になったままだったので髪の毛から首のあたりにべっちょり。。。

ただならぬ雰囲気におにいちゃまも起きてしまいました。

とりあえず、今更ですが洗面器を用意したり、
濡れタオルで拭いたり、着替えをしたり…
ゆかさまがバタバタバタバタ処理をしていると
おにいちゃまが眠そうな顔で一生懸命
「だいじょうだよ、おにいちゃまがいるからね。」
と、弟を励ましているではないですか!!!

夜中の一大事に、慌てながらもふと心が温まったワンシーンでした。

…が、ことはそんな甘いものではなく…。

とりあえず、その日のお昼に予約が取れたので
かかりつけの小児科に診てもらったのですが
この時点ではその後、嘔吐も止んでいて、下痢もそんなにひどくなかったのと、
診察室で先生に愛想を振りまく元気もあったのが災いして
お医者さんも
「軽い胃腸風邪にかかってるかもしれないけど、
たぶん、整腸剤くらいで様子見てみようか。
○○くんの底力ならこのまま回復するかな。」
なんて、私も先生も楽観視していたのです。。。

が!!!

帰宅後、急激に容態変化。
熱が38.5℃まで上がり、元気もなくなりグズグズくんに変身。。。

もちろん食欲はまったくなく、
イケナイことに水分もあまり取ってくれず…。

それでも、その晩は起きることなくぐっすり眠ってくれたので
一晩眠れば回復するかも!と淡い期待を抱いたのですが、
翌日、水曜日になっても
熱は37℃台から平熱に戻りつつあったものの
食欲がなかなか回復せず、、、、

その晩も様子見ている内に
木曜日、今朝になって、
再び、飲んだジュースをそのままドバーーーっ(^_^;)

私の姿が見えなくなるとはグズグズ泣く姿に
これはいつものおちびちゃまじゃない!と
再び小児科受診。。。

先生も二日前とは打って変わってぐったりした様子のおちびちゃまを前に
「うーーーーん、これはロタかなにか拾ってるかも…」
と、早速検査。

先生の読みはどんぴしゃり!なんと、「強」陽性…。。。

水分、栄養補給ができていない様子に
即、その場で点滴処置になりました。

が、ぐったりしていても
元気男の意地なのでしょうか、
点滴装着時、クリニック中に響き渡る大声で泣き叫ぶおちびちゃま(^_^;)

その後、40分かかった点滴中も
ゆかさまに抱っこされながら
泣き叫び続けました…(^_^;)

そして、20分くらい泣き叫び続けた後は、
さすがに泣きつかれ、お約束のようにグゥzzzzzz

家に帰ってからも
依然として離れるとグズグズという状況は変わらず、
始業式帰りのおにいちゃまにはまったく構ってあげられず、
ごめんね、おにいちゃま。

なんとかかんとか食事、お風呂と済ませて
寝つかせはあっという間に眠ってくれました。(ふたりとも)

今のところ、ぐっすり眠っているようですが、
明日の朝、起きてどのくらい食欲、水分摂取等、回復してくれるか…。

明日、また受診することになっているのですが、
先生曰く
明日の状態いかんではそのまま入院してもらうことになるかもしれません、、、
ですって!!!

え〜、入院!?
それだけは避けたいわ〜〜〜〜。

ずっと我慢してくれてるおにいちゃまに
さらに寂しい思いをさせてしまうのもかわいそうだし、
おちびちゃまも初めての入院だなんて二歳にしてかわいそすぎるし。。。。

どうか、どうか、今夜一晩でタフ男の本領発揮!体力回復しますように!!!

それにしても、いったいどこで拾ったかなあ、ロタウィルス。。。
おにいちゃまは今のところ元気いっぱい、移ってる様子がないのが
不幸中の幸いです。
どうかおにいちゃまに移りませんように!!!
おっと、私も妊婦だし、一応気をつけなくては!!!

おそるべし、ロタウィルス。
子育て中のみなさま、お気をつけ下さいませ〜。
[PR]
by yukasama24 | 2011-04-07 23:27 | 子育て


<< 脅威のタフガイ!おちびちゃまのその後 「リニア・鉄道館」で新幹線ざんまい♪ >>