人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北太平洋沖地震について

テレビでは毎日、胸が潰れそうになるような
悲しい、信じられないような光景が連日報道されています。

震災で被害を受けた方々の苦しみ、
亡くなられた方々の無念を思うと
本当に心が苦しい毎日です。

ブログも、ツイッターも何をどう書いていいのか…
ずっとPCを開けないまま
ツイッターで少しでも役に立ちそうな情報をリツイートする日々でした。

今日も、
子供達が寝た後、
テレビでは心が苦しくなるニュースが流れていて
涙が止まらなくなりました。

妊婦でホルモンバランスがおかしいからなのかな、、、。

みなさん、いろんなところで
「自分に何ができるのか」
日々、悩んでいらっしゃるようです。

私も一人になると色々と考えてしまいます。

自分が子育て中、妊婦であるからやはり
被災地の幼い子供を抱えたママたちのこと、
新生児ちゃんや妊婦ママのこと、などが頭から離れません。
おむつやミルクが足りなくて困っているだろうな、、、
なんとかしてあげたいけど。。。

一人、一人が善意でそう思っても
未曾有の被害を被って大変な状況にいる被災地に
みんながみんな物資を送っても
神戸の震災の時のように
結局はデッドストックになり、処分にまた困ってしまったり
そもそも、救援に当たっている方々の活動の妨げになってしまう。
物流しかり。

色んなところで書かれているように
やはり今の私たちにできることは
その気持ちを義援金に託すこと、それしかないのではないでしょうか。

そして、あとは
生かされている私たちが
今ある日常を一生懸命生きること、
当たり前の毎日を笑顔で一生懸命過ごすこと、
それが、命ある私たちに託された使命なのではないかな、と思います。

そして、そして、
図らずも妊婦である私、
私にはさらに強く思ったことがあります。

今、お腹の中にいる尊い命、
この子を安心してこの世に送り出してあげること。

マタニティのママが強いストレスを感じると
胎児に伝わる、といいます。
震災の様子も気になり、ついテレビのニュースをつけっぱなしにしてしまうのですが
最近は本当に涙腺が壊れてしまったのでは、と思うくらい
涙が止まらなくなり、気持ちも沈んでしまい、そのまま戻らなく…。

こんなことではイケナイ!!!

こんなときだからこそ、
ママは明るい笑顔で子供達を安心させてあげなくてはイケナイ!!!
今、現実に目の前にいる子供にはそう思って接することができても
お腹の中で、まだ見ぬベビにはつい気持ちが回せていませんでした。

テレビではまだまだ震災ニュースばかりが報道されていますが
週明け、月曜日からは
NHK教育の子供番組だけは再開しました。

被災地の様子は本当に気がかりですが、
いつまでもみんな悲しんでばかりいては前に進めません!
助け合いの気持ちを持ちながら
今はみんながそれぞれの日常に戻り、
少しずつでも笑顔を取り戻し、
子供達に未来を、笑顔を与えていかなくては!!!

ニュースはしばらく、オフにして
こどもたちと「おかあさんといっしょ」で歌ったり、
笑ったりします。

思いが空回りして
うまく文章にまとめられませんでしたが、
今の私の気持ちを自分の記録として綴ってみました。

がんばれ、日本!!!
by yukasama24 | 2011-03-15 00:50 | 最近のできごと


<< 「リニア・鉄道館」で新幹線ざんまい♪ 肺炎球菌ワクチン >>