おチビ〜ずまたまた病院通い!?

土曜日はゆかさまが貧血でバターンでございましたが
その後、
なにやらおチビ〜ずの健康雲行きが怪しい方向に…(^_^;

日曜日はおにいちゃまのお誕生日プレゼントを買いに
お出かけしたのですが
どうやらそれがイケナカッタのかも…。

元気はありキゲンも悪くはないおちびちゃまでしたが
時折、痰がからんだようなお咳をコホコホするようになり…。
食欲もおちびちゃまにしては若干落ちてる感じ。
ただ、他にはそんなに心配する症状もなかったので
様子見かな、なんて思っていたら…。

日曜日の寝つかせ後、
ゆかさまがシャワーを浴びていたら
なぜだかお風呂場のすぐ近くで
おちびちゃまのけたたましいギャン泣き声が…。

だんなさまがいるはずなのに、、、といぶかりつつ
慌ててお風呂場から飛び出すと
だんなさまに抱っこされたおちびちゃまが
ひっくひっくと嗚咽しつつ
まさに今オエ〜っと…。

どうやら仰向けに爆睡中に咳き込み、
つばが逆流して飛び起き、
泣きじゃくったのでからんだ痰と共にオエ〜っとなった、ようです(^_^;

ひと騒動のあと、
手持ちの薬を飲ませ、念のために吸引を済ませ
再び寝つかせ。
今度は朝まで起きることなく寝てくれました。

が、翌朝、
相変わらず、元気はあるものの時々痰っぽい咳、
そして、今度は37度台の微熱も…。

心配なので念のため小児科の予約を取り、
診てもらってきました。

診察室では
すっかり顔なじみになった先生に
ニコニコ愛想を振りまき
「ちは〜」「ばいびゃ〜い」と上機嫌。

診察結果は
喘息も起きておらず、特に薬の必要もなさそう、とのこと。
朝、晩、吸入で対処しましょう、とのことでした。

ほっと一安心して帰ったのですが…

オーマイガッ!
帰ってきてから段々と熱が…。。。

夕方には38.4℃まで上がり、
さすがにゴロゴロとしんどそうになってきました。
ただ、もともとの体力があるおちびちゃまなので
おにいちゃまほど熱に撃沈することはないのですが
熱のせいでか、食欲はほとんどなく、
夕食もそこそこにねんねのお伴、カルちゃんを抱きしめ始めたので
おにいちゃまの食事を済ませたあと、
「先に寝る?」とお布団へ。

おにいちゃまのお風呂に入っている間に
ひとりで寝てしまっていました。

その後は時折咳が聞こえてきますが
今宵は起きることなく眠っています。

でもでも、
寝るまでは元気で
それはそれはかいがいしくおちびちゃまの面倒を見てくれていた
おにいちゃまの方から咳き込む声が。。。

あら〜、これは、明日はおにいちゃまの予約を取らなくてはいけないかしらね(^_^;

夕食を作っている間、
手の離せないゆかさまに代わり
泣いて「あっこ〜!(抱っこ〜!)」とせがむおちびちゃまを
ヨイショ!と抱っこしてあげたり、
眠くてぐずると、今度は、おちびちゃまの大好きなアンパンマングッズを持ってきて
あやしてくれたり、、、、
遠めに見ていて思わずおにいちゃまをギュッ!とhugしたくなるほど
それはそれはかいがいしいおにいちゃまぶりでした!!

そっか、もしかしたらその密着ぶりのせいで
おちびちゃまから菌が移ったかしら???

またしばらく小児科通いかもしれません。
覚悟の母、ゆかさまです(^_^;

余談ですが、
おにいちゃまの今年の誕生日プレゼントリクエストは
大好きなプラレールと最後まで迷って迷って
結局、こちらのミニキーボードをリクエストされました。

c0071604_0402293.jpg


お歌やダンスなどが好きなのは
元ダンス部ゆかさまの血!?
[PR]
by yukasama24 | 2010-09-14 01:00 | 子育て


<< おちびちゃま、39.6℃〜!!! プレ教室と貧血… >>