手料理あれこれ

今日は暑かったですね〜。
おちび達の寝付かせで一緒に寝そうになりました…。
なんとか復活!!

今日の夕ごはんは
先日の中日新聞日曜版に載っていた
ケンタロウレシピに挑戦してみました。

暑気払いのスタミナ料理、
豆乳タンタンそうめんと
刺身とキュウリの中華和え

c0071604_1382226.jpg

c0071604_1384263.jpg



どちらもなかなか美味しかったのですが
今回一番ヒット!だったのは…

豆乳タンタンそうめんにかけるラー油!

フランテでなにげなく買った
こちらの手作りキットで
作ってみました!!!

c0071604_137314.jpg


フライパンにサラダ油とごま油を入れて
ラー油mixを混ぜて
火を通すだけの簡単さなのですが

これが…激うま!!!

辛みはあまりなく
ローストオニオンとガーリックチップの
シャリシャリした歯ごたえが
なんとも後を引くのです〜。

NEWレシピよりもこちらの方がだんなさまには好評でした♪
(もちろんおちびーずはラー油無しです)

冷奴やご飯に乗せても美味しそう!
食べるラー油が流行っている訳がわかりました!!
簡単に作れるのでオススメです!

そしておちびーず向けにも
新作(?)に挑戦!!

同じく中日新聞の「リトルシェフの作ってみよう!」というコラムから。

タイトル聞くとちょっと引く?
チンゲンサイのプリン。

プリンと言っても蒸す必要はなく
ゼラチンで固めるだけの簡単レシピ。
見た目は抹茶プリンのよう!!

c0071604_1385816.jpg


気になるお味は…

美味しい!!!
言われなければチンゲンサイが入ってるってわかりません!

野菜ぎらいのお子さんに持ってこい!!

おにいちゃまも
何が入ってるか秘密♪といって出したら
「抹茶でしょ!?」と
途中までは美味しそうにパクパク…。

葉っぱものはまだ時々ベェ〜するおちびちゃまも
“葉っぱ”が入ってるなんて気付きもせず
あっという間に完食!

が!おにいちゃまは
正体を明かした途端、手が止まり…(^-^;
ゆかさまに
「好き嫌い言うんじゃありませ〜〜〜ん!!!」
と怒られましたとさ、チャンチャン!

レシピ転載しておきますね♪
ぜひ、おためしあれ!

☆チンゲンサイプリン☆
[材料・4人分]
チンゲンサイ(葉) 2株分(約80g)
牛乳 250ml
粉ゼラチン 10g
砂糖 大サジ4
バニラアイス 100g
バニラエッセンス 少々

[作り方]
1.チンゲンサイは葉の部分のみを塩ゆでにし
 水気を切ってみじん切りにする。
2.粉ゼラチンと砂糖は100ccのお湯で溶かしておく。
3.1と牛乳、溶かしたバニラアイスをミキサーにかける。
4.2と3をボウルで混ぜ合わせバニラエッセンスを数滴加える。
5.型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

これを考えたのが
中学2年生の男の子と言うのにも驚きでした!
流行りの料理男子!?

↑上記作り方は
新聞のレシピに少しゆかさまアレンジを加えてあります。
チンゲンサイをみじん切りにしたあと
牛乳と一緒にミキサーにかけました。
あと、お砂糖の替りに黒砂糖を使ってみました。
バニラアイスもちょっと豪華に(?)ハーゲンダッツのバニラを使ったので
黒糖のコクと相まってリッチなお味になりましたよ〜♪

これって、ほかにも小松菜とかでも応用できるのでは?
今度試してみよーっと。
[PR]
by yukasama24 | 2010-08-16 22:21 | お料理


<< ザ!夏休み@知多半島 人生初の回転寿司! >>