韓国ホットケーキミックス?

夏休みに入って三日。。。。

え?まだ三日???

普段、家に長時間いない不良主婦のワタクシ、
三日にして既に夏休みこどもパワーにノックダウン気味です…。
その後、おちびーずはまずまず元気回復。
ゆかさまは咳はまだ若干残りますが、
ふせってもいられません。。。
その訳は…

朝ご飯→洗濯→掃除→終わったらまたお昼ご飯
このどとーの流れで
朝起きてからお昼過ぎ2時くらいまで
食事以外は一時もイスにゆっくり座ることは許されません!!!
改めて、専業主婦の方ってスゴイ!!!!!!
私にはむりーーーーーーーー(爆)

って、普段、いかに手抜きしてるか自分でばらしてますね(^_^;

そんなどとーの夏休みですが、
息子達に怒鳴り散らしつつ(^_^;
いちおー母親らしく手作りおやつなんぞも作ってみたりしています(笑)

先日、イオンにある「KALDI」で
こんなものを発見!

c0071604_22455128.jpg


韓国のホットケーキミックス?

モチモチしてて美味しそうな感じがしたので
即買い!!!

夏休み入ってすぐ、作ってみました。

お料理に興味津々のおにいちゃまも
お手伝いやる気満々!で
見守っています。

説明をざっと見たら
材料を混ぜて、生地を寝かせて丸めて焼くだけ!と
簡単そうだったので
おにいちゃまにもお手伝い活躍してもらえそうだ、と思ったら…

コレ、
イースト菌を使って発酵させるので
パンみたいな感じの生地になるんです。

パン作りをしたことのないワタクシ、
このベタベタの生地をいったいいかにしたら丸められるんだー?と
無謀にもとりあえずむんずと手づかみしてしまいました。。。。

…結果、
当たり前ですが、ただただ生地がくっつくだけで
いっこうに手から離れず丸まるわけない!!!
おにいちゃまもさすがにこれはお手伝いなんぞできる様子じゃない!と
肌で感じたのか、ひたすら静かーに見守っておりました(^_^;

悪戦苦闘ののち、
そうだ!小麦粉をはたくんだ!と気づくおばかな私(^_^;
もっと早く気付よ、って感じですね。
だって〜、説明裏書はハングルだし〜、
ちょろっとつけてある日本語の説明書きには書いてなかったんだもん〜〜〜。

と、自分に言い訳しつつ、
なんとか粉をはたいて丸めますが、
段取り悪く作り始めてしまったので
ここにフライパンでの焼きや
おにいちゃまのシロップ詰めお手伝いなんかも加わり
作り終わる頃には
台所はぐっちゃぐちゃ、の粉だらけ…(^_^;

焼き上がりはこんな感じ。

c0071604_2259991.jpg


中にナッツ入りのシロップが入ってます。
そのシロップが多すぎたのか、かなり甘め。
でも、生地はモチモチしてて美味しかったです。

おにいちゃまはお手伝いして作ったこともあり
「おいしいねえ〜!」と
お気に入りの様子でパクパクとまるまる一個完食!
おちびちゃまもちぎって口に入れてあげたら
「ぉいし〜〜〜!」とゴキゲンでパクパク♪

母はどっと疲れが増した手作りおやつでした〜。
[PR]
by yukasama24 | 2010-07-23 22:59 | お料理


<< 歌舞伎鑑賞〜!断念…(涙) 小児科はしごの一日でした… >>