あわや入院!?おちびちゃま

あっという間に一週間が経ってしまいます…。
まさに光陰矢の如し!!!

この週末も
春の陽気に誘われてブルーボネットへ遊びに行ったりと
元気に過ごしていた、はずの我が家なのですが…。

実は週末から鼻水だらだらだったおちびちゃま、
週末はそれでも日中は元気に歩き回り
お食事も相変わらずどこへ消えるんだろうというくらいの
見事な食べっぷりを披露してくれて
たいした風邪ではないだろう、と思っていたのですが
昨日の夕方くらいからせき込みだしたので
GW前だし、と、
念のために今日、かかりつけの小児科さんに診てもらったところ…

聴診が終わるなり
難しい顔つきの先生…。

見た目、元気そうなおちびちゃまだったのですが
どうやら咳の状態がかなり深刻らしく
(たしかに病院に着くちょっと前くらいから
ひゅーひゅーぜーぜー言い出して
心配になっていたのですけど…)
喘息状態に陥っているようで、
サチュレーションとやらを測ってその数値次第では
即入院、かもしれません、との
驚きのお言葉。。。

にゅ、入院!!??
一人で元気に遊ぶし、
「ばあば〜」「わんわん」とお喋りも絶好調だけど
実はそんなに酷いの!?
びっくりです。





そう言えば、と思って振り返ると
土曜日の夜、何をやっても泣きやまないで
3時間近く泣き続けた夜泣きだったわ。。。。
あれは、夜泣きではなくて体調が悪くなり始めたサインだったのかも。。。

先生のお話では、
「とりあえず、吸入をしてから
自宅に帰り、薬を飲んで安静にして
また夕方診せに来て下さい。
その時に入院かもしれないので
その用意もしてきて下さい」とのご指示。。。

えええ〜、そんなに酷かったの、ごめんねおちびちゃま。

吸入をすると少し落ち着くはずです、と
処置室へ向かいますが…

お薬にも、吸入や注射などにもぐっとガマンのおにいちゃまとは真反対、
あらんかぎりの力と大声で出来うる限りの抵抗を試みるおちびちゃま。。。
看護婦さんと二人がかりであの手この手で
吸入を試みますが、どーにもこーにも無理…。

結局、吸入は断念して
お家でお薬を、と相成り帰宅の徒に。

そっか〜、暴れるパワーあるのに
実はそんなに酷いんだあ…ごめんね、気づいてあげれなくて、
と、ショックを受けつつ
おにいちゃまを預ける手配やら
お泊まり(入院)のご用意など
頭の中で準備シミュレーションフル活動。

が、
その後、家に帰ったおちびちゃま、
少しお昼を食べてお薬を取ったのが効いてきたのか、
夕方まで元気に自宅で歩き回り、お喋りもぜっこーちょーな様子。

その様子を夕方の診察で伝え、
再びサチュレーション測定、
吸入(今回はなんとか押さえ込み成功で3分くらいか!?)後、
先生とどうしましょう、、、と相談。

普通ならもうぐったりしているはずの数値らしいのですが
「どうも馬力があるタイプのぼくちゃんみたいですねえ…」と先生(^_^;

「こういうタイプの子は
熱があったり、苦しくても
ギリギリまでテンション高くしているので
病院に入れると逆に
そのエネルギーの高さで点滴引きちぎって暴れたり
かえってストレスためたりすることも多々なので…」
うーーーーん…と
先生、頭抱えちゃってました(^_^;

たしかに、吸入の時の暴れっぷりを見ると
点滴引きちぎる類いかも。。。

そして、先生が出した結果は
「吸入器を貸し出すので夜中に咳き込んで苦しそうなら
頑張って吸入して様子をみましょう。
寝てくれればそれでいいんですけどね。
明日また診せに来て下さい。」
ということで、とりあえず入院は回避!

ほっと一安心したのも束の間、
ばあばに預かってもらっていたおにいちゃまを迎えに行き、
自宅へとんぼ返り。

万一のことを考えてだんなさまも
さすがに今日は定時で帰宅してくれ、
おにいちゃま、おとうさまと揃い、
嬉しくて益々テンションUp!のおちびちゃま(^_^;
でも、病人、なのよね、君。。。

おにいちゃまも
一日、ばあばのもとでお利口にしていてくれてありがとうね。
だんなさまもありがとう。

男衆三人、
今のところスヤスヤと静かに眠っています。
このまま朝まで熟睡してくれるといいんだけどな。
早くよくなりますように。。。

残念なことは
あさってのおにいちゃまの幼稚園の遠足には
一緒に行けなさそうなこと。
おちびちゃまを連れ出すのはちょっとまだ無理、だよね。

おにいちゃまにそう言ったら
「だいじょうぶだよ、またあるし!」
ですって!
大人になったのう〜、おにいちゃま。

GW突入までにはなんとか元気になり
親子揃って休みを楽しめますように!!

天候不安定な今年の春、
みなさまも体調にはお気をつけあれ!
[PR]
by yukasama24 | 2010-04-26 22:43 | 子育て


<< 一夜明けたおちびちゃま パーティーにモリコロパーク!盛... >>